まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

淀川小橋

2007-05-15 01:06:21 | 川・橋・船
淀川大橋のたもとに、淀川小橋がかかっている。
「小橋」と言えど、この風格。


これは、淀川に平行して流れていた中津川運河に架かっていた橋。
水は流れなくなったが今でもそのまま、どこから見ても川跡である。


橋の下を細い道が通っている。


トンネルの中にはアーチがいっぱい!
これで国道2号線を支えているのだ。


しかし考えてみると、これは「淀川」小橋でなく「中津川」小橋でないか?
・・・いや待てよ、中津川運河は毛馬からずっと淀川に平行していたのだから
淀川にかかる他の橋の横にもすべて小さな橋がついていることになる。
すると十三大橋の横には十三小橋、長柄橋の横には長柄小橋があるのか??
(あるらしい)
これは是非見に行かねば!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミソリ住宅 | トップ | 海老江の霜降りアパート »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三大橋の・・・ (マユ35)
2007-05-15 05:13:42
小橋の隣に架かっている歩行者用の鉄橋は、現役では、わが国最古の鉄道用を転用していると聞いています。
淀川小橋の後ろに立っている鉄柱は、阪神国道線のものですね。
返信する
それは (ぷにょ)
2007-05-16 00:29:22
浜中津橋ですね?是非見てみたいと思います。
ところで以前びんみんさんのブログで、これと同じでは?という橋が出ていました。和歌山にあるそうですが、マユ35さん、どう思われます?

http://binmin.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_356d.html#comments

鉄柱は、やっぱりそうでしたね!
返信する
小橋の存在 (びんみん)
2007-05-21 00:00:37
淀川大橋、十三大橋、長柄橋には小橋がついているということ、考えたことがありませんでした。
そのレポート、ぜひお願いします。
返信する
いつになるか (ぷにょ)
2007-05-21 02:57:57
わかりませんが行ってみたいと思います。
(ご存じの通り、気まぐれなもので・・・)
返信する
おもしろい (recite123)
2007-05-29 21:02:18
言われてみてハッと気付きました。
淀川と中津川運河を跨ぐ橋がみんな大橋と小橋のセットになってるって面白いですね。
レポートぜひお願いします。
返信する
大橋小橋 (ぷにょ)
2007-05-30 01:25:11
中津川運河だけに架かっている橋もいくつかありますね。
海老江の下水処理場あたりから毛馬まで、歩いてみたいと思います。・・・いつになるかわかりませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

川・橋・船」カテゴリの最新記事