YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ジャスミン風味のマンゴソースと傘、、、。

2006-08-09 | cooking

そんな今回!!以前話ていたジャスミンを使ってのお菓子作り、、、お菓子とはあまり言えないのですが、ジャスミンティーを使ってソースを作ってみました!!というのもあれから何をつくろうかな~とずっと考えていた挙句、そのまま思いつかず買い物へ、、。

そして見つけたのが2つで$3の安売りマンゴ!!これは安い!!(そのまんま、、、汗)と思い、早速旦那と交渉し2つといわず3個ゲット。。このときにもう頭の中はジャスミンティーの香りのするマンゴジャムで頭は一杯!!実際その夜早速料理開始。。夜中なのにキッチン中はいい香りに包まれ、眠気より食い気に走りそうな勢いでした、、、。(苦笑)

<レシピ>

  • マンゴ700グラム
  • レモンをすった皮レモン1個分
  • レモンジュースレモン1個分
  • ジャスミンティー(かなり濃い目)2カップ
  • ココナッツミルク150ミリリットル
  • 砂糖2分の1カップ

1)まずマンゴは皮を剥き、そのままフードプロセッサーに入れてペースト状にします。(ここで果肉の粒々感を残したい方は、3分の1ほどをミキサーに入れずに撮っておくといいですよ)

2)次にペースト状にしたものを深鍋に入れ、ココナッツミルク以外のすべての材料を加え、そのまま砂糖が溶けるまで弱火で煮詰めます。そして一旦煮詰まってきたらそのまま中火でソースが3分の1ほど少なくなるまで煮詰めます。

3)そして大体10分おきでかき混ぜながら進めていくと、鍋底にだんだん果肉がこびりついてきますが、あせらず木のへらで混ぜていきます。そして大分濃厚になってきたらそこへココナッツソースを加えて更に煮詰めていけばマンゴソースの出来上がり。

本当はもうちょっとジャムのように冷めれば硬くなるかと思いきや、なかなかならずにちょっと残念。ジャムにはなりませんでしたが、とっても美味しい~ソースの出来上がり。もっと煮詰めればジャムのようになるのかな~と思ったのですが、今度リベンジしてみます。こちらの写真で見ても分かるように、この黒い粒々がジャスミンティーの小さい葉。。ジャスミンの香りもちゃんと残っており、リラックス効果は期待できそうです。。 

早速今朝はこちらのマンゴソースとヨーグルトを混ぜるだけのシンプルなものを頂いてみました。マンゴの果肉も少し残っており、そしてヨーグルトの酸味とマンゴの甘さもしつこくなくきれいに食べちゃいました。こちらのマンゴソースはお菓子のソースだけでなく、お肉のマリネなどにも利用したら美味しいものが出来上がりそうですよ。どうぞお試し下さい!!!

実は最近家の中には黒い蝶々が、、、。この写真をよ~く見てみるとCDPlayerの上にほら、、、、。実はこちら、蝶々は蝶々でも、鉄で出来てる硬~い蝶々です。。(苦笑)後ろに鉄で出来た針があるのですが、その針で布などにさせて、ランプの傘にも刺して家のかわいいデコレーションの一部になっていたのですが、、、、。

そんなランプがこの間、いきなりの火花と共に故障、、、。ちょうど電気をつけようとしていた旦那の手は、いきなりの火花発射にかなりびびって、そのあとしばしの硬直、、、(笑)せっかくのお気に入りのランプだったのですが、使い物にならなくなった電球スタンドの部分は傘だけ残して、ゴミ箱へ、、、(涙)

補佐するものを無くし、出番を無くした傘の部分は、ちょっとかわいそうなので、しばしCDPlayerの傘として役立たせて?います。。(というか、後ろの壁の白とどうかしている、、、)早く電球スタンドを買わないと、、。

あ、、傘といえばうちの旦那が使用している傘、、なぜか傘を開くと中央にくぼみが出来、いつも雨を溜めて帰ってきます、、、(苦笑)

そんな昨日はお友だちのお誕生日で、みんなで中華料理屋に。。北京ダックやらレモンチキンやら、何だか分からないもの(苦笑)、までたくさん出てきて、お腹いっぱいに。。今回メインの人は、たくさんのお友だちに囲まれて大変嬉しそうで、見ててとってもほのぼのしましたよ。。

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど今・・・ (akko)
2006-08-09 07:52:37
おはようございます☆

いつも、旦那を送り出してから、自分の朝食までのわずかな時間にブログをチェックするのが私のパターンなのですが、

今から朝食のヨーグルトを食べよう!と思っていたので、

このマンゴーソース、そのまま私のヨーグルトにたら~っと、かけて欲しいです・・・。

にしても、マンゴーが2つで$3は安いですねっ♪

ゆかさんのお部屋は、ほんとにナチュラルテイストな感じで素敵ですね!

以前の、こっちに向かってきた亀さんといい、今回の蝶さんといい、ゆかさんご夫婦は鉄製オブジェがお好き??

返信する
マンゴーとジャスミン、素敵なカップル♪ (kaz)
2006-08-09 09:40:00


マンゴーの濃厚さがしつこくなくならないようにジャスミンの香りがカバーしてくれる、ナイスカップルの誕生ですね~。マンゴー本当に安いですね☆ 砂糖+果肉+レモンで出来るジャム…ジャムにするのはココナツミルクに茶葉を直接煮込んだりして、水分を減らせば良いのでしょうか(汗)。こちらのレシピはソースとして大成功☆ 材料を一読するだけで美味しさが伝わってきます! 夜中頑張ったYukaさんの情熱がこちらの瓶の中にぎっしり詰まってますね



マンゴー…ワタシは先日宮古島産のアップルマンゴーを頂きました。濃厚で美味しかったのですが、何と1玉5,000円(恐)とのこと!途中で値段を聞いてからマンゴーに刺さるフォークがやけに丁寧に…(汗)。気軽に買える美味しいマンゴーを手に入れたいものです。
返信する
三位一体! (ミースケ)
2006-08-09 11:21:28
私の好きなものが3つも一緒になったソース。。

食べたい(;→д←)

香りが良さそうだな~♡

料理にスウィーツにも使える万能ソース、私もマンゴーゲットしたら作ってみます!!!
返信する
大好きなんですマンゴーが・・・ (ばんび♪)
2006-08-09 11:58:20
こんにちわぁ。



なんて素敵なんでしょう。

ジャスミン風味のマンゴーソースとは!



1ヶ月程前に香港に旅行に行ったのですが

それ以来マンゴーのトリコになっている私です。

あぁぁ。美味しかったマンゴープリン♪

何個でも食べられたプチマンゴータルト♪♪



そしてYukaさんの作った。マンゴージャム☆

あぁぁ。私もヨーグルトにかけて食べてみたいです。

私、面倒臭がり屋なもんで・・・時間がかかるジャムは作れなそうですが・・・



写真を見ているだけで、香りと風味が漂ってきますぅぅ。



返信する
Unknown (sirena)
2006-08-09 12:09:28
ジャスミンの香りいいですよね!

お料理教室では、いつも冷たいジャスミン茶を、先生が出してくれます!

とてもさっぱりで、香りも好きです(*^-^*)



それをソースにしてしまうなんて、なんて良いのでしょうか♪♪♪ 

素敵です!
返信する
Unknown (KAL)
2006-08-09 12:43:57
はじめまして☆

mixiコミュから辿り着きました。

どれもこれもおいしそうですね。

マンゴーとジャスミン茶、意外な組み合わせですね。

私もマンゴー大好きなので、一度試してみたいです。

また、遊びに越させて頂きますね
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-09 14:14:55
Akkoさん

こんにちは~

いや~お忙しい朝なのに毎日ブログを読んでもらい本当に有難うございます!!(感激)朝食の時間をお邪魔していないといいのですが、、(苦笑)

しかもちょうどAkkoさんもヨーグルト。。同じですね。マンゴーは私も今回始めてこんなに安くで買いました!!いつもレモン汁を欠けて食べるだけのシンプルなものなのですが、こうやって保存できるものを作ると、何度もマンゴーをお手軽に味わえて嬉しいです。

そうなんです!!鉄好きなんです。だんなはそんな事は無いかもしれないですけど、ついついアンティーク風なものを見ると、購入したく、、、



Kazさん

こんにちは~

ホントマンゴーは美味しいですよね!!特に気分も南国を味わえちゃうし(こちらは冬ですが、、、)。ジャムにするのには、Kazさんが言うように最初に煮詰めてから混ぜ合わせたほうがいいかもしれません!!今度またリベンジの形で作ってみたいです。5000円のマンゴー!!すごい、、、、そんな高いマンゴーがあることさえ知りませんでした(汗)味わうにもまた一口一口が高そうです(笑)どんな味がするのか興味あります。



ミースケさん

こんにちは~

ホント久しぶりのマンゴー、、そのまま食べても良かったのですが、贅沢にソースに。しかもココナッツとジャスミンなので、更に南国みたいですよねこれからこのソースで何をつくろうかもまた楽しみです。



ばんびさん

こんにちは~

ジャスミン葉は一緒にみじん切りして入れてもまたいいかもしれませんね。南国な感じでシャーベットなんかも美味しそうです。香港ですか~!!いいな。。一度是非行ってみたい国です!!マンゴープリンにプチマンゴータルトなんて、ほんとマンゴーの虜になってしまうのが分かります!聞いてるだけで美味しそう。。



Sirenaさん

こんにちは~

冷たいジャスミン茶も、また暑い夏などにはいいですね!気持ちもリラックスするし、あの香りがどんなお料理にも合いそうです今回はソースにしてみましたが、何でも使えるので結構万能です。

茶は茶でもソースにしてしまう事も出来ちゃうんですね、、。今度はジャムにしてみたいです。



Kalさん

始めましてこんにちは。

ミクシーから遊びに来てくれたのですね。どううも有難うございます!

マンゴーとジャスミン茶、、、マンゴーがちょうど安くて、いきなりスーパーで思いついたソース。本当はジャム系にしたかったのですが、今回はソースに。またリベンジして作ってみたいです。
返信する
ジャスミンは・・ (lala)
2006-08-09 15:13:30
こんにちは~(^-^ 今日はやっと晴れましたね。

ジャスミンはマンゴーソースになったんですね。可愛い♪

このあいだのチョコレートの型、教えて頂いて有り難うございます。まだシティまで行けてなくて、そのうちなくなっちゃわないかソワソワしています(^-^;



マンゴーがジャムのように固まらなかったのは、パイナップルやマンゴー、パパイヤには消化酵素が(それぞれ違う)含まれていて、この酵素が固まる作用に反対に働くのでジャムやゼリーには生のフルーツからはしにくい、と言われています。そのせいじゃないかなぁ・・とおもいます。うろ覚えの知識ですが・・。(^-^;(でもマンゴープリントかもあるしねぇ・・?)

でも、ソースのほうがバリエーションがありそうでおいしそう♪(^-^
返信する
Unknown (.HACHI)
2006-08-09 15:25:44
マンゴーにジャスミン・・・どんなお味なのかとても興味津々です^-^*

今度作ってみたいと思います^-^

このソースを使ったお料理も是非見てみたいです☆
返信する
今日の夕飯 (ちぐさ)
2006-08-09 16:28:59
今日の夕飯何にしようかなぁと思ってきてみたよ☆

そしたら大好きなマンゴーとジャスミンを使ったソースとは!!

おいしそう!!

でも、マンゴーソースは夕飯にならないね(笑)。

次回、チャレンジします

返信する