YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

豆の豆乳アイスに暖かオートミール

2006-05-18 | cooking

こちらは緑豆と甘納豆を使って作った豆乳アイスです。実はこのアイスは、日本に差と帰りした時に、母が作っていた小豆アイスを参考に作ってみました。レシピも簡単なら、味も感嘆!!(シャレか、、、、汗)あるとついつい食べたくなっちゃうほどの美味しいデザート。日本にいた頃も、私がいつもたくさん食べる成果、母がほとんど毎日作ってくれてました。

<レシピ>

  • 緑豆(Mung Beans)4分の1カップ
  • 砂糖4分の1カップ
  • 水4分の1カップ
  • 甘納豆3分の1カップ
  • こしあん(それかつぶあん)4分の1カップ
  • 豆乳800ミリリットル
  • 練乳大匙1

1)まず緑豆はたっぷりの水に2時間ほど漬けておきます。そして漬け終わった緑豆をたっぷりの水で湯がいていきます。いったん沸騰したらさし水をし(水を1カップほど加える)、また更に沸騰させます。

2)何度かさし水をして、緑豆がやわらかくなってきたら湯切りしておきます。その次に、水4分の1カップと砂糖4分の1カップをフライパンに入れ、弱火で砂糖を溶かしていきます。

3)砂糖が溶けたら、その中に緑豆を加え、そのまま豆が甘くなってくるまで煮ます。そしてそのまま火をけして、砂糖に漬けておきます。

4)次にアイスを凍らせるための容器に(大き目のもの)、豆乳、こしあん(またはつぶあん)、練乳を加えて、すべてが混ざり合うまで混ぜあわせます。そこへ3)で出来上がった緑豆を加え(砂糖の汁はあとで味見を見ながら付け足す)、そして甘納豆も加えて全体を混ぜあわせていきます。最後に緑豆を煮た砂糖水を味見をしながら加えて、好みの甘さに出来上がったら終了。あとは、凍らせるだけ(時々かき混ぜながら凍らせるといい)

このアイスは豆乳を使っているので、牛乳が駄目な旦那でも嬉しそうに食べてました。そんなだんなですが、実は以前から小豆の甘いものなど、豆が甘いのは「邪道だ~!!」と叫んでいたのですが、そんな最近の旦那はその邪道の道にどっぷりつかっているようです、、、、、。ふふふ、、、、。してやったり、、、?。

そんな寒さに弱いながらも、アイスを作っている矛盾だらけの私ですが、もちろんそれに備えた代物も用意。それは、朝食。。特に朝の寒さは尋常ではないぐらいのもの。そんなときにコーンフレークや、トーストなどでは温まらないと思い、昨日買ってきたのはこちらのオートミール。。水を加えてレンジでチンするだけで温かい朝食の出来上がり。

以前食べたときはその微妙な触感に慣れきらないものがあったのですが、今回のオートミールはクランベリーやいろんな健康によさそうなものが入ってるらしく、早速購入。箱を開けてみると一つずつ小分けされてあり、それだけで忙しい朝には嬉しい心使い。見た目にもかわいかったのでもちろんパシャリ。(こんなことしてるから、忙しいのですが、、、、汗)

レンジでチンした後、少々の豆乳を加えてそこへパンプキンの種、りんごのスライス、ブルーベリーを添えて上からメープルシロップをほんの少しかければ出来上がり。朝からとてもお腹一杯になってしまいました。(ということで昼は少なめに、、、、、。)

実は最近、私がし始めたの事の中に体のストレッチがあります。。中学生の頃は体操部に入っていたため、結構体はやわらかかったのですが、、、、、今ではその影すらもすっかり、、、。そんなわけではじめたストレッチは、足を広げながらテレビを見るというもの。その姿に気をとられ、テレビに集中できない、、、という旦那からの多少の不評もありますが、、、負けません!!(って、、、、勝ち負け、、なのかしら?)これを続ければ、体の血行にもいいし、案外ダイエットにも効果的かも。。皆さんもご一緒に。。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オートミール。 (*聖*)
2006-08-26 03:43:54
昔、インスタントのプレーン味を旦那様に食べさせられて以来オートミールが苦手になってしまった私。

 でも、冬寒い日にはどうしてもシリアルを食べると震えが止まら無い事から、苺味のオートミールに挑戦してみました。あらら、食べれました。(笑)ユカさんみたいに、ちゃんと作ればいいんでしょうね、きっと。ははは。

 ストレッチは私もしますが、かなり体重に変化が現れますよ。身体が軽くなりますし、健康にも良いですから頑張って続けましょうねー。(現在どうでしょうか?笑)
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-26 07:55:21
聖さん

私もプレーンのオートミールが苦手で、、、ですが、旦那は毎朝嬉しそうに食べてます。。やはり習慣として食べてると美味しいのでしょうね。。こちらは私がつくったものですは無いんですよ。。。ただ上にフルーツなどを乗せて私でも食べやすいように(笑)イチゴ味のオートミール、、美味しそうですね!



ストレッチ本当にいいですよね。。ただ聖さんがおっしゃるように、最近はぜんぜん、、、少しずつやっていこうかな、、。
返信する