YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

プルーンとナッツのウィスキーケーキ

2006-05-17 | cooking

 

こちらは昨日早速作ったウイスキーケーキ。。ナッツとプルーンをたっぷり入れたので、相性も抜群。最近旦那が食べれない抹茶ビスコッティーなどを作っていたので、今度は旦那には嬉しいフルーツ入りに。会社から帰ってくるなり、犬のように鼻をくんくんさせて「どこ?」と言っただんな、、、、、。帰ってきて一言めの言葉がこれとは、さすがです。(しかも日本語だったし、、、、)

<レシピ>

  • 干しプルーン1カップ
  • ウイスキー3分の1カップ
  • バター150グラム
  • ブラウンシュガー3分の2カップ
  • メープルシロップ大匙3
  • 卵3個
  • アーモンドの粉2分の1カップ
  • 牛乳3分の1カップ
  • 小麦粉1と3分の2カップ
  • ベーキングパウダー小さじ2
  • くるみ70グラム

1)まずプルーンとウイスキーは前日の夜にでも一緒にして漬けておきます。次にオーブンは160度にセットします。そしてケーキの型の周りに薄くバターを塗り、その上からクッキングペーパーを張って準備しておきます。

2)次に漬けておいたプルーンを角切りにし、そのままウイスキーと一緒にフライパンにいれ、1分ほど弱火で沸騰させます。そして小麦粉とベーキングパウダーは一緒にして、ふるいにかけておきます。

3)やわらかくしておいたバターに砂糖とメープルシロップを加えて、泡だて器でクリーム状にもったりするまで混ぜ合わせます。そして次に卵を1個ずつ割りいれながら混ぜ合わせます。

4)次はアーモンドの粉もいれ、更に混ぜ合わせ、最後に2)でふるいにかけておいた小麦粉とベーキングパウダーを加えて更に泡だて器で3分ほどかき混ぜたら1)で準備しておいた型に流しいれ、オーブンで1時間ほど焼いていきます。

5)焼き終わりは串などで焼けているか確認し、焼けていればそのまま冷まして出来上がり。

本当は出来上がりにウイスキーで作ったシロップかなんかをかけようと思ったのですが、あまりウイスキーの味が出すぎても、、、と思って粉砂糖をかけるだけで終了。(実はウイスキーが飲めない私、、、、、)

まだ出来たばっかりで切ると湯気が立ち上るケーキを早速ご賞味。。ふんわりとしていて、ほんのり香るウイスキーもまたまたプルーンの甘さに合っていて抜群。これは旦那も好きに違いないと確信した瞬間。(ま、だんなはフルーツとナッツが入ってればなんでも食べる、、、というぐらいの単純さなので、、、)

そんな最近のニュージーランドは冬ということで、天気は最悪。。雨ばかりですが、実は私は家の中で雨の音を聞いてるのが好きなんです。どうも落ち着くみたいで、いつも音楽を聞きながらいろいろ家事をしている私も、どうも雨音の音楽に興味をひかれてしまうみたいですね。。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだね (みほ)
2006-05-17 10:56:04
本当にここには毎日のようにのぞきにやってくるんだけど、来るタイミングを間違えると本当に最悪。今もう10時ね、夜の。

甘いものが食べたくってしょうがなくなった・・・。妊婦は我慢が出来ないんです。ああ、どこでもドアがあったら、毎日でもゆかちゃんちにいってごちそうになりたいくらいだわ(笑)ケーキとか作りたくってもなかなかねぇ。シェイがママ、ママとうるさいもので。でもそれでも時間を見つけて作りたくなるわぁ。

これからもみて楽しませてもらいます
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-18 11:52:14
みほちゃん

こんにちは

そっか~。。子供がいるといろいろ忙しいよね。私はいまだ子供が出来てないから、一応自分の時間をキープできてます。今回のプルーンのウイスキーケーキは本当に美味しくて、旦那も姉も2人で競争のごとく食べてたよ。もし時間があるときにでも作ってよ。。

子供男の子らしいね。。おめでとう!!

どんなかわいい子が生まれるのか待ちどうしいね。
返信する