YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

しっとり紫芋タルト 旦那の動詞の覚え方

2007-06-15 | lunch box

そんな今回は久しぶりに、まだ残っている紫芋パウダーを使って、タルトを作ってみました。これがしっとりして本当に美味しかったです~!外のタルト生地はサクサクで、中はしっとり。旦那も久しぶりのタルトに、どこか嬉しそうでした。

こちらのタルト、見ても分かるように上にトッピングとして砂糖とピールを乗せています。このピールは母が以前作ってくれた柚ピール。その柚ピールを紫芋の生地の中にも忍ばせて、ほんのり香る柚と紫芋がまたいい相性でした!!

<レシピ>

(タルト生地)

  • 無塩バター(無ければ通常のバター)100グラム
  • 砂糖50グラム
  • 小麦粉150グラム
  • 全粒粉50グラム
  • 塩一つまみ
  • レモン汁大匙1
  • レモンの皮1個分
  • 卵1個(常温においておく)

1)まずバターはそのまま常温においておき、柔らかくしておきます。(もしくは電子レンジで)そしてバターをボールに入れて、そこへ砂糖も入れて一緒に白っぽくなるまで混ぜ合わせます。そして粉類の小麦粉、全粒粉、塩は全てボールに入れて混ぜ合わせておきます。

2)次に溶いておいた卵を少しずつバターが分離しないように加えていきます。そしてさらにレモン汁、レモンの皮を入れて混ぜ合わせ、そこへ1)で準備しておいた粉類を加えます。全てが一つの塊になってきたらラップで包み、そのまま冷蔵庫で1時間ほど置いておきます。

3)冷蔵庫で寝かせた生地を3ミリほどの厚さに延ばし、それをタルト型の中に敷きます。そして底などをフォークなどで穴をつけます。そしてその上に重石を乗せ、180度のオーブンで10分、更に重石をはずして160度で5分ほど焼きます。

 (紫芋生地) 

  • 無塩バター40グラム
  • 砂糖40グラム
  • 卵1個
  • 紫芋パウダー大匙2
  • アーモンドパウダー60グラム
  • 柚ピールの微塵切り大匙1

1)まず常温において柔らかくしておいたバターをボールに入れて、更に砂糖を入れて白っぽくもったりするまで空気を含ませながら混ぜ合わせます。そしてそこへ少しずつ溶いた卵を入れていきます。

2)1)のボールの中に粉類とみじん切りの柚ピールを加えて全てを混ぜ合わせたら生地の完成。それを焼きあがったタルトの中に入れて、180度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。(その他にトッピングとして砂糖と柚ピール、アーモンドスライスを使いました)

もちろんタルトの生地は以前作って気に入ったサクサクの全粒粉入りのもの。ついつい沢山作っては、冷凍庫で保存しており、好きな時にタルトを作れるように準備しています。今回は紫芋パウダーを使いましたが、無いという方は、変りにココアパウダーを使っても美味しいしっとりケーキが出来ると思いますよ!どうぞお試しに~!

そんな最近、「家でゴロゴロする」というようなゴロゴロという擬音語が可愛らしいと気に入っていた旦那。今では旦那風の日本語の覚え方にもコツが出てきたよう。ちょうど動詞を覚えていた旦那なのですが、私が隣で何やらやっていると、気合の入った声「シメッ!!」「ツリッ!!」が聞こえてくる・・・。あまりにも気合の入った声なので、私はビクッとしちゃうのですが・・(苦笑)。 

どうしたのか聞いてみよると、「閉めるは・・・シメッ!・・ってかんじ・・・だね?」「釣りは・・・ツリッ!・・・ってかんじ・・・だね?」と。 どうして「だね?」で同意を求めるような疑問文になって返ってくるのか分かりかねますが、つまるところどうやら旦那、動詞を擬音語のように覚えてるよう。でも人前で気合入れて「シメッ!」って言っちゃうのもどうかな~と思う私。(汗)覚えるのにはいいのかもしれないですが、そのたびに横で旦那の声にビクッとしている私がいるという事もお忘れずに~(涙)。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっふっふ~♪ (しずか♪)
2007-06-15 18:54:41
って思わずにんまり
このタルト、とってもおいしそぅだし写真が素敵っ
このお写真、どぅにかこぅにか絵葉書とかにならないですかねぇ?
是非是非買い取りたいのですが

この分量でどれくらいできますか??
私も是非是非チャレンジしてみたいです
全粒粉って英語だとwhole-weat flourであってますか?
早速購入したいと思います


ご主人さんの気持ちなぁんとなく分かるきがします。
私も、英語の単語を覚えるとき
「narrowってなろぉ~・・狭いって感じ!!」
「irritateってイライラって感じ!!」
って思ったり(笑)
なぁんとなく、語感と意味がマッチする単語って日本語でも英語でもありますよね


返信する
Unknown (まゆみ)
2007-06-15 19:32:09
こんにちは☆
梅雨入りだって言ってたのに今日の東京は快晴でしたね

芋とかかぼちゃとか大好きです~
つい食べ過ぎちゃうんですよね(^_^;)
タルトはまだ作ったことないんですよね。いつかチャレンジしたいです!下のかぼちゃスープは作ってみようと早速かぼちゃ買ってきました!!明日作ろうと思います(*^^)v
返信する
はじめまして☆ (ゆら)
2007-06-16 03:35:25
こちらのブログにいつもお邪魔させていただいて創意工夫に富んだお料理にびっくりしながら本当に美味しそうだなぁ~と拝見させてもらっています。今回初めてコメントさせていただきました。

今回のタルトも本当にとっても美味しそう
紫芋を使ってらっしゃるということで私も食べてみたく仕方ありません(笑)
私も実は国際結婚をしています。現在は、アメリカのバージニア州に住んでます。家で、美味しいスィーツやご飯を食べたいなぁとウェブを色々まわっている時にYUKAさんのサイトに行きつきました。
旦那さんの日本語学習の様子とかもすごくおかしくて、私のところもそんな感じだなぁとついつい笑いがこみあげてしまいます。

実はこの前、彼の誕生日にYUKAさんの赤ワイングミとクリームチーズのレシピを拝借させてもらい作ってみました。なかなかYUKAさんのように赤ワイングミが綺麗に層になってくれなかったのですが、なんとか一生懸命作りあげました。皆も喜んでくれてとっても嬉しかったです。素敵なレシピをありがとうございました。

これからもYUKAさんのレシピを参考に楽しくクッキングさせてもらいたいと思っています。そして、もしよろしかったら、私のブログにリンクさせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?まだまだ全然形になっていないのでちょっと恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。
返信する
懐かしい紫芋・・・ (たおり)
2007-06-16 10:58:34
こんにちは。
今週から新しく仕事(パート)を始めたので、なかなかネットカフェに行く時間がなくて見れなかったのです。

そうなんです。PRだとれたので、ゆかさんがNZに戻ってくるときは是非お知らせください。
お会いするのを楽しみにしています

昨日ブラウニーを作ったのですが、こんなにお砂糖入れるのってくらい入れましたよ~
もぅびっくりしました
次回は由香さんのアドバイス&ちょっと材料をアレンジしてみます。

確かにそうですね。
材料がシンプルなほど、手間ひまかかってとっても美味しいものが作れるって・・・

昨日のブラウニーはちょ~簡単でしたもん。

最近の日本はどぅですか?
今日お友達から、北海道の帯広でもぅ30度越えたって聞いてびっくりですよ

梅雨明けしたら日本はどうなるんでしょうかね
とっても心配です

返信する
相変らず美味そう・・・ (べるにゃ)
2007-06-16 11:41:35
ゆかさんお久しぶりです!!
このタルト・・・・おいしそー;;
「らぽっ○」にこのようなタルトを見かけたので
買ってみよう・・・笑
返信する
おいしそう (Nekochan)
2007-06-16 14:36:45
Yukaさん

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。この紫芋のタルトを見て、沖縄を思い出した。アメリカでは、紫芋のパウダーが手に入るか分からないけど、いつか作ってみたいです。
返信する
Unknown (チチ)
2007-06-16 23:42:47
紫芋パウダーってcuocaのですか?
こんなにいいのができるなら買ってみようかな~。
サイズがまたかわいいです

旦那さん、かわいいですね~!
大学の同じ研究室に留学生が来ていますが、接続詞が難しいみたいです。
英語と単語の順も違いますからね。
ともあれ、頑張ってほしいです

返信する
Unknown (Yuka)
2007-06-18 12:49:35
しずかさん
こんにちは~。
どうも写真も気に入ってくれて、有難う~!!
そういわれると、思わず写真を撮る手にも力が(苦笑)楽しんでいただいてると思うと、とっても嬉しいです。
こちらのタルトのクッキー生地は半分の分量を使い、紫芋生地の中身は大体タルト(直径約8センチぐらい)4個分出来上がります。私の場合、クッキー生地の部分は多めに作り、次のタルト作り利用するようにしています。
全粒粉はWhole wheat flourで合っていますよ。パン作りにも使用できますので、是非お試し下さい~。
英語の単語もそういわれてみれば、そうです!!言われて思い出しましたが、Irritateはそういう風に擬音語のように覚えてたりしてました(笑)Narroのなろォ~狭い!!にはすごくには笑っちゃいました(笑)でもすごく雰囲気分かります!! 

まゆみさん
こんにちは~。
そうですね。でも快晴でもどこかやっぱり空気はじめじめ(汗)もうすぐ完全に梅雨やってきそうです。。(涙)
私も芋栗南京は大好き!!女性は好きな人が多いですよね。私の旦那の場合は、サツマイモよりジャガイモ派なのですが、、(不思議、、)
早速かぼちゃスープにトライしていただけるようで、有難うございます!まゆみさんお好みの味に最後は味付けしていただければ嬉しいです。白味噌はもうホント気持ちうっすら上品な甘さが伝わるぐらい。でも美味しいので是非!

ゆらさん
始めましてこんにちは。
どうも初のコメントを有難うございます!
ゆらさんも国際結婚をしていらっしゃるのですね。旦那さんはアメリカ人なのですか?未だにアメリカに行った時の衝撃を覚えています。全てがアメリカンサイズで、もちろん食べ物の量も大きいのですが、建物や道路など、また人までもすべてのものが大きかった印象が。その中で日本人を見かけると、すごく小さく見えちゃいましたよ(笑)
赤ワイングミとクリームチーズのレシピを再現していただいたようで、どうも有難うございます!かなり遊び感覚が入っているレシピですが、気に入っていただけたようで撮っても嬉しいです!!去年の11月まではニュージーランドに居たので、それまでのレシピは全てアメリカ式の計量カップでのレシピになっています。1カップが250ミリリットルの物ですよ。
どうぞこれからも末永くよろしくお願いします!!
もちろんリンクフリーですので、こちらこそよろしくお願いします!またゆらさんのブログサイトもリンクさせていただいてよろしいですか?

たおりさん
こんにちは~。
本当にニュージーランドでお会いできるのが楽しみですね!!一応来年の半ばかまたその半年先になるかもしれませんが、どうぞ待っていてください!!

ブラウニーは本当に砂糖を沢山入れるレシピなども多いですよね。私もニュージーランドに居た頃には、旦那のチョコ好きなお母さんのために作るときには、砂糖多めの外国風な甘さに仕上げていました(汗)。でも本当にすごい砂糖の多さにいいのかな、、と思いながらも半ば半信半疑で作っていた覚えが・・・。
最近の日本は梅雨入りに入っていますが、すごく快晴。本当に暑くて、もうひたすらニュージーのドライな暑さが恋しいです。こっちはじめじめしてますので・・(涙)梅雨明け・・・・考えたくない~!!!

べるにゃさん
どうもお久しぶりです!!
どうもタルトを気に入ってくれて、有難う~!!
この「らぽっ○」というのがすごく気になる~。。
お店の名前かな。
私もお店の美味しいケーキが食べたい・・・。たまに自分のケーキじゃなくて、お店のケーキなどを食べたくなる症状が・・・。(汗)

Nekochanさん
こんにちは~。
どうも気に入ってくれて、有難う~!!
そうなんです。こちらの紫芋パウダーは東京にある沖縄センター?なる場所で買ったのですが、色々と利用できますよ!海外では私も見たことが無くて、ここ日本で見つけたときには、すぐ飛びついてしまいました。(いつも食べる事ばかり考えてる私・・・。汗)

チチさん
どうもお久しぶりです!!
紫芋パウダーは東京の銀座にある、沖縄センターなる場所で買いましたよ。でもお菓子作りの宝庫でもあるCuocaにも紫芋パウダーは売ってそうですね。
そうなんです、、、うちの旦那もかなり大変らしく。一応大学内の研究室には外人ばかり。という事で日本語をしゃべらなくてはならない、、、という状況ではないにしろ、日本に居る間には日本語でしゃべろう、、という気持ちがあるよう。それにしても私も改めて日本語って難しいんだな~と思わされましたよ。


返信する
はじめまして。 (ina☆aya)
2007-06-18 23:09:37
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
美しい盛り付け&とっても美味しいにきまってる!と断言できてしまう、素晴らしいお料理写真に釘付けになってしまいました!
紫芋、私も大好きです。私も「確かパウダー、少し残っているぞ~」と思い出しました!
明日、紫芋パウダーを使ってベーグルでも焼こうかな?
YUKAさんのお料理&楽しい日々のブログ、
これからも楽しみに拝読させていただきますね
返信する