YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

トロピカルタルトに最後の旅行写真。

2007-05-21 | lunch box

 

そんな最近はちょっと旅行写真が続きましたが、久しぶりのレシピ更新。(どうも長らくお待たせしました~汗。。)今回は誰も食べないかもしれない完熟したバナナと中途半端に残ったフルーツミックスの缶詰をどうにか処分しなければ、、と思い、トロピカルなタルトを作ってみました。

今回特に気に入ったのがタルトの生地。結構今までも色々と分量を変えてたると生地を作っていたのですが、今回のタルト生地は中でも大成功!旦那もこのサクサク感がすごく気に入ったようです。決め手は全粒粉にレモンの皮。全粒粉のサクサク感に柑橘系のレモンの香りが口に入れるごとに口いっぱいに広がり、本当に美味しい~!

もちろんそれに加えて、中に入れたトロピカルソースもベストマッチ。少し角切りにしたクリームチーズも加えて、濃厚さもプラスしてみました。これがフルーツの香り漂う中で、チーズのコクが本当に美味しかった。。 

<レシピ>

直径12センチのタルト4個

(タルト生地)

  • 無塩バター(無ければ通常のバター)100グラム
  • 砂糖50グラム
  • 小麦粉150グラム
  • 全粒粉50グラム
  • 塩一つまみ
  • レモン汁大匙1
  • レモンの皮1個分
  • 卵1個(常温においておく)

1)まずバターはそのまま常温においておき、柔らかくしておきます。(もしくは電子レンジで)そしてバターをボールに入れて、そこへ砂糖も入れて一緒に白っぽくなるまで混ぜ合わせます。そして粉類の小麦粉、全粒粉、塩は全てボールに入れて混ぜ合わせておきます。

2)次に溶いておいた卵を少しずつバターが分離しないように加えていきます。そしてさらにレモン汁、レモンの皮を入れて混ぜ合わせ、そこへ1)で準備しておいた粉類を加えます。全てが一つの塊になってきたらラップで包み、そのまま冷蔵庫で1時間ほど置いておきます。

(トロピカルソース)

  • バター20グラム
  • 完熟バナナ150グラム
  • ピーチ100グラム
  • パイナップル50グラム
  • 砂糖20グラム
  • レモン汁レモン半分
  • メープルシロップ大匙1
  • 卵1個
  • 角切りクリームチーズ40グラム
  • スライスアーモンド適量(飾り)

3)まずバナナ、ピーチ、パイナップルなどの果物を全て適当な大きさに切っておきます。(微塵切りでもいいし、大きくきってもいいしお好みで)そしてバターを入れたフライパンにこの果物を入れて、バターで3分ほどいためます。

4)次に砂糖、レモン汁、メープルシロップを加えて、10分ほど中火でいためていきます。そしていためたものをボールに入れて冷ましておきます。一旦冷めたらそこへ卵1個を割りいれ混ぜ合わせます。

5)最後に2)で冷やしておいたタルト生地を冷蔵庫から取り出します。そしてそれを4等分に切り分け、そしてベーキングペーパー2枚の間に生地を挟み、麺棒で伸ばしていきます。大体3センチほどの厚さになったら次は4)で作った中身を入れます。

6)伸ばした生地の外側3センチぐらいはあけて、真ん中だけに4)のソースを大匙2か3を入れていきます。そして外側から折りたたんで中身がこぼれないように折っていきます。そして最後にスライスアーモンドとクリームチーズをトッピングします。

7)180度にセットしたオーブンで20分か25分ほど焼き色を見ながら焼きます。そして表面がほんのり焼き色がついてきたら出来上がり。あとは最後に粉砂糖を上からふっていただきます。

今回添えたのはクランベリーとオレンジを煮詰めて作ったジソースを混ぜこんだ酸味のあるクリーム。このソースは甘酸っぱいもの好きな自分のために作ったもの。朝にはこのソースをヨーグルトに垂らして食べるのが私の最近の流行です(笑)。酸味のあるクリームにサクサク感と果物の甘さたっぷりのタルトは合いましたよ~!

そして残り少なくなってきた日光写真。こちらは国内にただ一つ、現代に残る教育の原点とも言われる日本最古の足利学校に行ってきた写真。右の畳の写真はその足利学校内のもの。一人寝転びながら撮っていた私でした(変だっただろうな~、、汗)。

そしてこちらはその足利市にある小さいお店などが立ち並ぶ通りで撮ったもの。これは普通の家だと思いますが、何だか雰囲気のあるすだれをみてパシャリ。窓に私のカメラを構える姿が映っていますが、、、(苦笑)

そして中でも気に入っているのがこちらの写真。フォトショップというソフトでこの赤い草履以外を白黒に。何だかこの写真を見ているとこれを履く家族模様もうかがえますよね。 

そしてこちらは足利学校の敷地内で撮ったもの。この足利学校本当に長い歴史を持っているようで、実際この学校が建てられたのは奈良時代から。奈良、平安、鎌倉、室町、桃山、江戸、、、コンだけすごい歴史をずっと見てきたこの学校。本当にすごいですよね。

最後に一枚。ちょっと載せようか載せまいか迷いましたが、一枚見つけたのがこちらの写真。何とも情けない私の姿。確か写真を撮りたくて旦那に「ちょっと!ちょっと!(日本語で、、笑)」と言って旦那にカメラを貸してもらおうとしているところだったような、、、。そんなところを写真に収められちゃいましたが、逆にちょっと面白かったので。 

そんな今日。実はレシピブログの方で私の以前作った豚肉のビール煮こみが一押しブログとして掲載されてました!!どうも有難い限りです。。みなさんもちょっと覗いてみてくださいね~。

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fraise(rumi))
2007-05-21 12:11:35
待ってましたぁ~、スイーツレシピ!
バナナと残った缶詰で、こんなにも美味しそうなタルトが
出来るなんて、さすが
私は何を作るにも材料をレシピどおりに集め、
残ったものは使い道に困って、もったいないと
取っておくものの、結局ゴミ箱行きです。
この余ったものを使えるようになりたいと日ごろから、
思っているのですが、なかなか
話はそれてしまいましたが、サクサク感が伝わってきます。
トロピカルとは、とっても惹かれます
旅行の写真も私まで楽しまさせて頂きました。
レシピブログ、おめでとうございます
返信する
Unknown (ともみ)
2007-05-21 12:38:45
まぁ!!なんて美味しそうなタルト!
たった今バナナどうしよ~って思ってたところやねん★いいチャンスやから作ってみようかな・・・。
旅行写真、とっても癒されるわ~・・・。
なんかYUKAさんの写真やら見てるとYUKAさんの幸せが伝わってくるねん!!元気るって~!!
レシピブログおめでとう!
返信する
すごーい! (えみ)
2007-05-21 14:33:46
毎回毎回、素敵な写真でうっとり・・・。最近はフォトショップを使っているのかなぁ??ちょっとデザインもされていますね!そのままポストカードで売れるのでは??

そして美味しそうなお菓子達♪ でもとっても手が込んでいて私には真似できない^^;

いつか、いつか、作ってみたい・・・。
返信する
お久しぶりです~ (さっぺ☆)
2007-05-21 14:54:35
いつも野菜が少し残って捨てします
YUKAさんを見習わなくちゃですね
レシピブログすごぉい
おめでとうございます
返信する
こんにちは*^^* (なみなみ)
2007-05-21 17:48:16
いつも楽しく拝見させていただいておりました。
今回は初めてコメントさせていただきます*^^*
毎回本当に美味しそうなお菓子やお料理たちで、私では絶対思いつかないお料理がとても新鮮で、毎回参考にさせていただいております。
今回のタルトは私でも作れそう!っと思い、近いうちにぜひチャレンジしますね!

実は私全粒粉は一度も使ったことが無くて。
どんな食感になるのかすごく楽しみです。

ブログの更新楽しみにしていますね^^
またお邪魔させていただきます!
返信する
お久しぶりです (べるにゃ)
2007-05-21 20:20:10
ちょっとちょっとの写真が可愛い!!!
返信する
と~っても素敵 (romiromi)
2007-05-21 20:23:41
師匠様
今回もマタマタ素敵な仕上がりですねぇ~
お店で見たら絶対ゲットしたい逸品ですわ~、ジュルゥ
あ~、こんな時間に見るのは目の毒
まだ、主人の帰宅時間が分からず
お腹ペコペコな私…

そして、写真も本当に素敵
良いカメラが欲しくて仕方ありません
しかしながら、師匠の様な腕前は持ち合わせておらず
持っていても宝の持ち腐れになるのでは?っと。
未だ、検討中
返信する
ピックアップおめでとう! (Nekochan)
2007-05-22 04:52:25
ゆかさん、

レシピブログにとりあげられたんですね。おめでとうございます!

今回のタルトもおいしそう。近々作ってみようかな。

いつも楽しく拝見させていただいてるだけでなく、結構ゆかさんのレシピを活用させていただいてるんですよ。

返信する
おおっ! (ミースケ)
2007-05-22 10:29:50
ゆかさんの姿の写真だ!!w
顔は見えませんが、いつも素晴らしい料理と写真を作り出す、魔法の手&指が見れただけでも幸せです!!w
タルトのデザイン?っていうのかな?
この佇まいも個性があって素敵ですね!
トロピカルなデザートって生菓子が多いですが、ゆかさんの手にかかれば焼き菓子にもなってしまうんですね!
今回もおいしそう♬♪♫ ♬♪♫
返信する
Unknown (あかまる亭)
2007-05-22 11:47:15
このタルト・・なにげにおいしそう
返信する