YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

甘酒でクリーミーなチーズアイス、ミニタルト風。ロス写真。

2007-01-31 | cooking

今回はちょっとまたまた私のオリジナルレシピ、甘酒で小さいミニアイスを作ってみました。下にはクッキーを砕いて溶かしバターと混ぜ合わせたものを敷きその上に甘酒アイス。そして最後には黒蜜。。やはり日本の食材を使ってのお菓子作りは、楽しく冒険心がムクムク。(冒険しすぎると失敗しますが、、、笑)甘酒のほんのり香るの香りとクリーミーな味わいが何とも美味しい~。。甘酒好きなj人は是非お試し下さい!! 

そんな今回使った甘酒はフリーズドライのもので、初めて見た私はビックリ。さすが日本と思わざる終えない感じでした(笑)。甘酒と言えば私は小さい頃風邪のときなどに良く飲んでいたらしく、いつも顔を赤くしながら(酔っ払いながら、、、?)好んで飲んでいたよう。今思えば、その頃からもう既にお酒の味を覚えたのかも。。(笑)今回のレシピ、もちろんそのままの甘酒100ミリリットルを使用しても大丈夫ですよ。

<レシピ>

(下)

  • クッキー100グラム
  • バター30グラム
  • 黒蜜大匙1

(アイス)

  • フリーズドライの甘酒1個
  • 湯100ミリリットル
  • クリームチーズ60グラム
  • 生クリーム2分の1カップ
  • 砂糖大匙1
  • 卵1個

1)まずクッキーは砕いていきます。その砕かれたクッキーの中に溶かしバターを入れて、更に黒蜜を入れて混ぜ合わせます。そのままタルト型の底に敷きつめ、冷蔵庫に入れて固まらせていきます。

2)次にアイスです。まずフリーズドライの甘酒と湯を混ぜ合わせて、甘酒を溶かしていきます。そしてクリームチーズは柔らかくし(レンジで)そのままこの甘酒と混ぜ合わせます。

3)クリームチーズと甘酒がしっかり混ざり合ったら、少し冷まします。そして冷めた甘酒の中に卵の黄身だけを入れて、しっかり混ぜ合わせます。そして次に白身でメレンゲを作ります。

4)3)のクリームチーズとメレンゲを混ぜ合わせます。そして更に生クリームと砂糖をボールに入れてホイップし、それを全て混ぜ合わせたらアイスの出来上がり。あとは1)で準備しておいたタルト型に流し込み、冷凍庫で冷やすだけ。

こういうミニサイズのアイスも誰かお友達などが遊びに来たときに出しても喜ばれそうですよね。見た目も小さいアイスに大きい甘納豆が目だって、黒蜜をかければ更に贅沢なデザートに。ちょっとどこか和風な感じもするアイスに仕上がりました。どうぞお試しくださいね。

 

そんな昨日はロスに行った時の写真を色々見ていたら、こんな写真を見つけました、向こうの道路上に良く見かける消防用の水元。黄色いものやらこんなカラフルなものだったり。。ちょっとしたものもオシャレに見えてしまうのはどうしてでしょうね。。。(笑)  

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてm(__)m (ゆう)
2007-01-31 13:52:27
ゆうと申します。アクセスランキングというのを見ていたら、こちらのブログが載っていたのでおじゃましました。
私は、全く料理が出来ません。作りたいとも正直思ったことはありません。でももう19歳なんです・・・だから少しは目覚めなくては!!と思い、参考にさせていただきたいと思ってます!!
こんな私でよければこれから、よろしくお願いいたします。
返信する
初めまして。 (reiko)
2007-01-31 14:38:13
はじめまして。発想がオリジナルなお料理とおしゃれな写真をいつも楽しみに拝見させていただいてます。

今日のアイス、これまた美味しそうです!私はアイスはそれほど好きな方ではないのですが、甘酒、と聞いて興味深深です。クリームチーズと甘酒の組合せ、ぜひ試してみたいです♪
返信する
フリーズドライ? (べるにゃ)
2007-01-31 16:00:32
甘酒のフリーズドライなんて初めて聞きました
チーズと黒蜜の相性よさそう
また参考にさせてもらいます
返信する
きゃ~、かわいいっ♪ (romiromi)
2007-01-31 17:29:25
今回もとても可愛いっ
私は季節関係なくアイスクリームが大好きっ
クリームチーズと甘酒って
とてもこくがあって美味しそうっ
アイデア物ですねっ
私も作ってみたいけど、フリーズドライの甘酒
スーパーじゃないかもしれないですねっ?
あ~、お腹が空いてきました
返信する
Unknown (nana)
2007-01-31 18:17:36
も~Yukaさんったら~ホントに天才
どうしたらこんなアイディアが産まれるのでしょうか~~~
器も素敵ですね

海外行くとちょっとしたものでもおしゃれに見えますよね!それ!わかります!
人もですよね~
返信する
チーズと甘酒の素敵な関係☆ (kaz)
2007-01-31 19:28:56
Yukaさんのオリジナルな発想はいつも目を見張るものがあり(!)、同じ手に取る食材でも全く新しいイメージが湧くYukaさんに拍手です♪とってもカワイイスイーツ、黒蜜でさらに和なコクが深まるのでしょうね…♪ちゃんとクッキー生地にも黒蜜を忍ばせているところが素晴らしいです。水分が多い分しゃりっとしたアイスになるのでしょうか、甘酒好きなワタシにとっては是非試してみたい逸品です
返信する
甘酒! (母ちゃん)
2007-01-31 23:45:01
フリーズドライの甘酒?
母ちゃんも初めて聞く~
探してみようっと
あるといいけれど・・・
形も可愛いね~
返信する
はじめまして☆ (さっちん)
2007-02-01 03:02:29
いつも楽しく拝見させていただいております

今回の甘酒を使ったデザート、ほんとにすごいアイデアですねークリームチーズに甘酒を合わせるなんてスゴイ☆
さっそく作らせていただきたいと思います


念願のオーブンを購入し、いろんな料理を作ろうと最近ますますやる気十分になっております

これからもよろしくお願いします
返信する
甘酒かぁ (YONYON)
2007-02-01 11:26:33
こんにちは。またまた来ました。
甘酒とのこと。。。麹の?酒粕のもありますが…。
アイスは大好きなもののひとつなので、作ってみたいです~。凍ったものを何度か混ぜなくてもいいなんて、お手軽かも!
そういえば、角煮の味付けで豚ではなく鶏手羽でやってみましたよ。鶏でもいけてました
返信する
Unknown (バービー)
2007-02-01 13:54:16
こんにちは~♪
甘酒のアイスとっても惹かれますよ~
ミニサイズで可愛いなぁ・・・
私のお菓子作りにも甘酒は大活躍してくれています!
日本古来の食材ってとても素晴らしいですよね☆
そしてyukaさんの発想もいつも素晴らしい!!
返信する