YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ベーグルグル   色のある生活 奇怪日本語

2008-09-12 | cooking

今回は久しぶりにベーグルを焼いて見る事に。旦那のリクエストでシナモンレーズンたっぷりで。パン作りと言えば、以前ホームベーカリーがあったのですが、それが壊れてしまい自分で捏ねなくてはならないことに・・・。気持ち的には原始的な気分で大変さもこれまた一興という感じだったのですが、そんなポジティブ思考も最後の辺では意味を持たず、、(汗)。

特にベーグルの生地は捏ねるときに結構硬いので、本当に大変。旦那が横で「Yukaちゃん、頑張れ~!」と応援。「まだまだ~!」と何やら夜なのに賑やか・・・。

う~ん久々と言えど、若干気になる部分はあるものの一応成功。味はもちろん美味!!モッチリの生地で、たっぷりのレーズンがこれまた食べてください!!と主張しているようで。。(基本的に全てがそう見えてしまう、私の食い意地の恐ろしさ・・・汗)

<レシピ>

  • 強力粉500g
  • オリーブオイル15g
  • 塩10g
  • ブラウンシュガー15g
  • ドライイースト5g
  • 冷たい水260ml
  • シナモンパウダー7g
  • ドライレーズン(小さめ)100g

1)まず大きめのボールに粉、塩、ブラウンシュガー、ドライイーストを混ぜ合わせておきます。そしてそこへオリーブオイルと水を加えて塊になるまで木へらなどで混ぜていきます。

2)生地は固いですが、そのまま力を込めて10分から15分ほどにかけて表面がつるつるになってくるまで捏ねていきます(2分~3分捏ねて30秒休むことを続ける)。

3)2)の塊にシナモンパウダーとレーズンを加えていきます。大変ですがちゃんと全て塊なるまで捏ねます(シナモンパウダーがマーブル状になってもOK)。

4)ここで塊をボールに入れて、そのままラップし15分ほど置いておきます。そして塊を取り出し、それを10等分にしボールの形にします。それらを更に10分ほどラップして乾燥を防ぎながら発酵させます。

5)ボールを粉をふった台の上に出し、ベーグルの形にします。ポレンタ粉かセモリナ粉を振ったオーブントレイの上にベーグルを並べてラップをし、30分ほど発酵させます。

6)2Lの湯と大匙2の蜂蜜をあわせたものを沸騰させます。そこへベーグルを入れて両面30秒ずつゆでます。それを210度のオーブンにすぐさま入れ、15分~20分焼いたら出来上がり。

硬いバターをメロンのくり抜き器でくり抜き、早速トーストしたベーグルの間に投入!何だかこうして見るとベーグルが口みたい(笑)。

夜中に焼いて、次の日の朝食は待ってましたかのようにベーグル!バターを塗ってオレンジジュース、マーマレイドで頂きました。いや~手作りというのはもうそれだけで美味しさのエッセンスに。

そんなこちらの花は以前のつぼみ達。窓からの日差しを浴び、これまた色鮮やかに満開。香りも良く、ついつい嗅ぎすぎて貧血状態に・・(汗)。やはり生活に色があるというのは良いですね。花を買ってきてくれた旦那は、「次はどんな花がいい~?」と。旦那もやはり花の存在に癒されてるようです。。

そんな最近気づいた旦那から発せられる新たな奇怪日本語。。一生懸命日本語で言おうという心がけはすごく嬉しいのですが、いつも飲んでいる豆乳(トウニュウ)をトンニュウと発音している旦那。「え!豚・・・・?」と何だか想像すると飲めなくなるので止めてほしい今日この頃・・・。

 

あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画に参加させていただいてます。8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (nami)
2008-09-12 07:39:31
ベーグル美味しそうですね
ベーグル作ってみたかったんです
分かりやすいレシピ嬉しい
是非トライしてみたいと思います

旦那サマ優しいですね
そんなにたびたびお花買ってきてくれるんですか
うちの旦那サマは記念日にしか頂けません・・・
でも頂けるだけでもう満足ですが
返信する
ベーグル! (elie)
2008-09-12 07:45:50
こんにちは。いつもいつもお料理の素晴らしいこと!
失敗するなんて皆無なんでしょうね。うらやましいです~。
ベーグルは、私も今マイブーム。
でも私のは絹ごし豆腐を入れる、チョーカンタンなもの。時間の無い時にベーグルはすぐに出来て嬉しいものです。お豆腐入りも結構イケマスよ。
今度はシナモンとレーズン入れてみます。

お写真は、時々仕事用とプライベート用の両PCの壁紙にさせて貰っています。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-09-12 08:35:10
Namiさん
こんにちは~。
ベーグルは美味しいですよね!あのモチモチ感がたまりません。結構捏ねる作業は大変ですが、どうぞお試しを~!
いえいえ毎回お花をくれるなんて無いですよ!!(汗)たまに自分から頼んでます(何て積極的・・・、、、苦笑)お花って本当に生活に色を足してくれますよね。。春らしい色が気に入っております。

Elieさん
こんにちは~。
どうも嬉しいお言葉を有難うございます。
失敗なんてかなりしてますよ!!(汗)
以前もベーグルを作ろうとしたら、なぜか途中でなんちゃってメロンパンに変っていましたし・・・(なぜ・・)
絹ごし豆腐を入れるなんて凄いです!!しかもカロリーも少ないし、何と言っても健康的!
写真を壁紙に使っていただいてるなんて、、何て光栄な事(感)
どうも有難うございます!!!!!これからも精進していきます!
返信する
シナモンレーズン!! (あきら)
2008-09-12 08:38:56
おおおおシナモンレーズン!!
大好きなんですよ~~~美味しそう!!
やってみようかなあ・・・
Yukaさんありがとう!
体調良くなかったんだけどなんか食欲出てきたw
返信する
Unknown (じゃり)
2008-09-12 09:08:03
パンの中でもベーグル大好きです。今度yukaさんのレシピで作ってみよう~~

パックマン(古っ)ベーグルですねえ・・・
返信する
Unknown (sara☆)
2008-09-12 10:03:55
もっちりベーグル美味しそう♪

お花はフリージアですか?
とっても素敵な色合いで春を感じますっ。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-09-12 10:17:34
あきらさん
こんにちは~。
ベーグルは美味しいですよね!!
シナモンのスパイスも効いているので、食欲も出てくるかも。
あまり無理せず、あきらさんペースで良くなっていってくださいね。
いつでも応援しております。

じゃりさん
こんにちは~。
私もベーグルは1,2を争うぐらい大好きです。
今回シナモンレーズンにしましたが、実は大好きなのは普通のプレーン。
また作りたいと思います!
パックマン、、、そうそう!!そんなイメージで私も写真を撮りました(笑)

Saraさん
こんにちは~。
何だかコメントがこちらに反映されていないようですが、私のメインサイトでは読ませていただいております。
このお花はフリージアと言うんですね。
春らしくて私も大好きです!
返信する
へぇ~ (たおり)
2008-09-12 15:42:12
ベーグルもお家で作れるんですね
私もベーグル大好きです

Glen InnesとPonsonbyにNoshと言うお店があるんですが、そこのブルーベリーベーグルが大好きです

いいなぁ何でも作れる由香さんがとっても羨ましいです。
返信する
お花ぷりちぃ~ (Yukako)
2008-09-12 15:51:35
Yukaちゃん、久しぶり

私ベーグルもマカロンも大好き
だからYukaちゃんの作ったのたべたーい!
本当にすごい

それはさておき、、
ダーリンの買ってきてくれたお花
本当にかわいいね
こんなかわいいの買ってきてくれる
なんて本当に素敵だわ

私もたまにお花買うと、なんかちょっと
いい気分になるよ~

返信する
オーブンがない・・・。 (hiro)
2008-09-12 20:14:37
食べたい、パンが・・・。

このベーグル、画面から出てきてくれないかしら。。
おいしそう~作りたい~!

今、電子レンジしかないんです(涙)。
私も彼も、まだ生活に慣れない状態で、大変。 
食器も揃っていないので、カトラリーはいいものがほしいですね。。

こんなすてきな写真が撮れるなんて、いつみても、ホント天才~! たまには、お花もいいですね。

車がない生活なので、いろんな意味で不自由ですが、近いうちに、こんなすてきな写真が撮れるようにがんばろうって思いました、がんばってくださいね~!

返信する