YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

大好きなチーズ入りビーフロール 散歩道

2008-06-12 | lunch box

そんなこちらは先週末のお昼に作ったもの。使用したのは日本で高くて買えなかったFETA CHEESE(フェタチーズ)!!スーパーで見かけるや否や、即買い物かごへ忍ばせてしまいました(苦笑)。

以前ニュージーランドに住んでいた頃も、よくフェタチーズを使ったパイやキッシュなどを作っていましたが、食物の値上がりはどこの国でも悩み種・・・。久々ニュージーランドに帰ってきた私の目に飛び込んで来たフェタチーズの値段はと言うと、私の顔を更に値上がりどうように目をつり上げ、引きつらせてくれました・・・・(涙)

今回はこのフェタチーズとクランベリーを巻いたビーフロールを作成。(かなり自分の想像で作っております・・汗)これが家族にも大好評~。添えたのはロースト野菜とかなりニュージーランド典型的なランチになりました。

<レシピ>

  • 薄切りビーフ
  • タコ糸
  • 塩コショウ適量

(中身)

  • フェタチーズ
  • ドライクランベリー(無ければドライレーズンで結構)
  • 生パン粉
  • にんにく
  • パセリ
  • 卵1個
  • レモン汁
  • オリーブオイル
  • 微塵切りハム2枚分

(ソース)

  • メープルシロップ大匙2
  • 醤油小匙1と半
  • 塩コショウ
  • オリーブオイル
  • レモン汁

1)まずビーフは麺棒で叩いて平たくします。そして塩コショウを全体にし、全てのビーズを重ねながら大きな長方形45cm×35cmにします。

2)次に中身を作ります。まずドライクランベリーはレモン汁を入れてふやかしておきます。そしてボールに全ての材料を入れて混ぜ合わせたら中身の完成。

3)1)で広げたビーフの上に2)の中身を入れて寿司のように丸めていき、タコ糸でしっかり結んで固定します。それを耐熱容器に並べ、周りに好きな野菜(玉葱、ジャガイモ、人参など)を並べ、上からソースをかけて170度にセットしたオーブンで35分ほど焼いたら出来上がり。

そんな今回ご紹介するはずだったレシピ・・・いつものように目を放した隙に、書き留めていたレシピがなくなっていました(ガーン涙)という事で材料だけ思い出せるものを書いておきました。あと大体な方法も。。レシピを待っていた方、どうもすいません!!!(汗)

やはりフェタチーズ最高です!!(涙)色んなチーズがありますが、多分私の中ではこのチーズが最高かもしれないです。ビーフロールの中身に使ったクランベリーは甘酸っぱくて、濃厚なチーズや肉に良いアクセントを。肉とチーズ、フルーツの組み合わせ、どうぞ皆さんもお試しくださいね!

そんな先日は天気も良かったので、旦那の母と妹、それと犬1匹と一緒に近くへ散歩に。家の周りはほとんどが羊の牧草地なので、見渡す限り緑が一杯。東京にいた頃には考えられないような景色を見ながら、ついつい肺も活発になってか大きく深呼吸(ス~ハ~)。

散歩をしながらも私はひたすらパパラッチ(苦笑)。ニュージーランドの田舎ではあたりまえであるこちらの郵便ポストもしっかり撮っておきました。ちなみに奥に見える通りがいつもの犬達の散歩道。次回はこの散歩道で出会う仲間達をご紹介しますね~。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~~♪ (sora)
2008-06-12 22:18:43
あら、コメント一番乗り♪
フェタチーズ、私も大好きなのでついつい嬉しくなってコメントしちゃいました~(^^)
けっこうヘルシーですよね~酸味がさっぱりしていい感じ。
昔カナダにホームステイしていた時、ハウスメイトのトルコ人のお友達が、トルコの食品スーパーで大きな容器(1リットルくらいかも…)に入ったフェタチーズを買って来て、「食べてもいいよ~」と言われて、その初めての美味しさに、ほんとうに遠慮なく食べてしまったのを覚えています(笑)

私は大のライ麦パン好きなので、サンドイッチの具に使うと、お互いの酸味がマッチしていい感じ~

それにしても、旦那さんやそのご両親達を含めて、食文化の違う方達をも満足させてしまうYukaさんの腕前は本当にすごいと思います~~
やっぱり牛肉、好きですよね~~(笑)
お肉類も値段が高くなっているのですか?

あ~
写真を見ていたら、はやくニュージーランドに行きたくてうずうずしてきます。。★☆★☆★
空気がとっても美味しそう!!
返信する
癒されますね~ (Mindy)
2008-06-13 05:32:07
こんにちは♪

自然の風景、癒されますね~。
私もそちらに行ったら、
林家ペー(パパラッチ)状態になること間違いなしです。

お料理もいつもステキですね。
そんなお料理を楽しめるご家族は幸せだと思います♪
返信する
Unknown (Yuka)
2008-06-13 08:32:15
Soraさん
こんにちは~!
一番乗り、有難うございます!!!!
うわ~1リットルケースにフェタチーズなんて有難い量(笑)
今でも覚えていますが、Soraさんと同じく始めてこのフェタチーズを食べたときには感動ものでしたよ。かなり濃厚で、それでいてひつこくないというか・・。焼いたフェタチーズも大好きで、キッシュなどにはもってこいです!
ライ麦パンとの組み合わせ、、、考えただけでも最高です!結構重たいパンと高相性ですよね。

いやいや腕前と言うほど大したものではなく、かなり想像で作っているので、逆に悪いな~と思うことも(苦笑)多分旦那は母の料理が恋しいと思いますが。。笑

Mindyさん
こんにちは~。
そうなんですよ。。東京に住んでいた頃には考えられないぐらい緑が一杯で、犬達にとっては楽園そのものかもしれないです。ま、羊の楽園ともいえますが・・。
林家ぺーですか(笑)私もその域に達していますよ!(笑)
また近いうちに犬達のお友達をカメラに収めてきますね!
返信する
Unknown (なも)
2008-06-13 09:28:56
私もチーズ大好きなので、フェタチーズ食べたいです~♪
まわりの緑色の点々としたソースはバジル?のソースですかね??
添えられたミニ玉ねぎがかわいらしいですね

私も今日実家に帰るのですが、実家に帰ると田舎なので、東京にいるときとは考えられないようなのんびりした風景を眺めることができて、なんとも癒されます

ところで、YUKAさん!!先週から英語の勉強をはじめました!!
でもちゃんと勉強するのなんて大学生以来??いや、高校生以来??なので、本当に英語の基本からやりなおしたり、単語を覚えるところからはじめているというレベルなんですが・・・
YUKAさんは日本にいらしたときも英語は話せたのですか??それともNZに行ってから話せるようになったのでしょうか??また、英語上達のコツなんかありましたら是非教えて下さい
返信する
景色最高~! (Yukako)
2008-06-13 14:44:19
Yukaちゃん、
NZの生活にすっかり戻っちゃったね~

でも何この空の青さと鮮やかな緑は!!

うらやましぃ~~

公約どおり、絶対遊びにいく~♪

毎日こんなランチ私も食べたいっす。。

返信する
yum! (kaz)
2008-06-13 15:48:29
Yukaさん、こんにちは♪
やはりNZでも物価高騰(涙)。全てが高級品になりつつありますね~。。その分食材も余すところなく大切に食べていきたいものです。
フェタチーズのビーフロール!クランベリーの甘酸っぱさがチーズの濃厚さと上手く絡んで美味しそうです☆ビーフは薄切りが売られていないから切るのも一苦労でしょうね(しみじみ)。
風景写真、とっても澄んだ青!入梅の今は晴れても空が薄く映り、このような気持ちの良いスカイブルーにあまり出会えません。景色も「ごちそうさま」な気分です♪
返信する
Unknown (ayako)
2008-06-13 18:24:05
散歩道で出会う仲間達のお写真今から楽しみです~。
お散歩だから犬よね?
あ、でもこの前三軒茶屋で馬(ポニーかなぁ。ちょっと小さかった様な気がする)をお散歩させているおじさんを見かけたの。NZならもっとびっくりなお散歩風景に出会えたりして?!
返信する
お初です♪ (ミナミの帝王)
2008-06-14 11:59:43
参考・勉強??がてら遊びにきました^^
時間忘れて色んな所を見て楽しませてもらいました♪
ブログって1度ハマると時間忘れちゃいますよね。
勉強させてもらいました♪
ちなみに私、ただいまブロ友募集中です(笑)
ってずうずうしいですね^^;すみません。
ブログのジャンルは少し違いますけど・・・
仲良くなれてお互いい刺激になれば嬉しいです^^
それでは~♪
返信する
羨ましい! (みよ姉)
2008-06-14 12:24:18
東京とは、全く違う世界!
私も、セカセカした毎日を過ごして
いるので今、とっても大自然に
身を委ねたい気分。
大きく深呼吸したいです!
きっと2週間程行ったら
持病のアトピーも治りそう♪
返信する
Unknown (monnbow)
2008-06-14 22:58:50
なんて素敵な景色なんでしょう!!

いつも同じコメントなんですけど、
yukaさんの写真は温度が伝わるんですよね。
ニュージーの風まで届いてる感じがします。
この切り取った世界に自分もいるような・・・。

これからも是非いろんな景色をお願いしますね。

フェタチーズはまだいただいたことないのですが
”濃厚”好きな私にもきっとはまりそうですね。
試してみます。クランベリーと合わせるのがまたいい!
返信する