YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

パンプキンパイ  アニマル帝国のボス

2008-06-09 | cooking

今回ご紹介するのは、旦那の父がかな~り首を長くして待っていたパンプキンパイ。と言うのも、私達が日本に居た頃からニュージーに置いてあった荷物整理などをしてくれていた旦那の父。そのお礼と言う形でパンプキンパイを作る事を以前から約束していたのですが、ニュージーランドに帰ってくるなり、「かぼちゃは買ってあるぞ!」との笑顔の父・・・準備万端(苦笑)。

そんな訳で何度も父からつぶやかれる「Pumpkin(かぼちゃ)」という言葉に敬意を払い、早速作ったのがこちら。アメリカ生まれ育ちの旦那の父は、アメリカの伝統的なパイでもあるパンプキンパイが本当に大好き!!作ったその日からフォークを片手に待ちきれないような姿を何度も見かけ、早速出来上がったパイを3切れ食べ、またその次の日も大きな一切れを2つ・・・そんなにも好きだったんだ・・・(涙)。

<レシピ>(大きいの2つ分)

  • かぼちゃ1kg
  • ブラウンシュガー大匙5
  • メープルシロップ大匙5
  • シナモンパウダー小匙1
  • ナツメグパウダー小匙半
  • 生姜パウダー小匙半
  • 卵4個
  • 生クリーム250ml

1)まずかぼちゃは茹でて皮を剥き、それから潰し裏ごししておきます。そしてまだかぼちゃが熱いうちにブラウンシュガー、メープルシロップ、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、生姜パウダーを加えてまぜあわせて行きます。

2)そして1)の中に卵4個溶いたものを入れて、スムーズになるまで混ぜ合わせ、最後に生クリームを加えて全体がゆったりとしたペーストになるまで混ぜ合わせます。

3)焼いておいたタルトケースの中に2)を流し込み160度のオーブンで35分ほど焼いたら出来上がり。(焼き上がりはまだ柔らかいので、冷蔵庫で冷やし固めて切ってください。)

無糖の生クリームをパイの上に乗せて頂くのが主流。かぼちゃのトロリとした食感と口の中に広がるかぼちゃの甘味が生クリームとも溶け合い最高!!フードプロセッサーはどこかのダンボールに入ったままだったので、裏ごしは自分の力を頼りながら・・・それにしても疲れた(汗)。でも疲れた分やはり仕上がりも上出来。。(自我自賛も俄然上出来です!!笑)

そんなこちらはカーペットの上に見つけたジャガイモ・・・・!?と思いきやこの家で飼ってる猫(苦笑)。体の柔らかさを明らかに主張しているのでは・・・と思ってしまうようなポーズに、この猫本当に17歳??との疑問をもついつい持ちかけてしまうほど(汗)。

猫で17歳ともなると人間の年では119歳!!伊達にこの家にいる犬達をしきっている訳ではないのだな・・・と改めて感心。そんな彼は今日も犬達のえさを横取りしてはボスの座を不動のものとしておりました・・・(汗)。写真ではこんなにも丸っこくてかわいいのに・・・。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2008-06-09 08:26:01
ひさしぶりー!
NZなんやねーもう・・・寒いやろうなーこの時期。でも景色は最高やろうねー;)
パイめっちゃ美味しそう!!首を長ーくして待ってたパパさん可愛い☆かぼちゃも買って待っててんねー。YUKAさんのお菓子、ほんと美味しいもんねー。YUKAさんレシピでお菓子作ったら解る!世界中の人に気に入られるでー!この前家にトルコから来た友達が遊びに来てYUKAさんレシピのナッツタルトと、お土産にレモンケーキをあげたんよ、そしたら絶賛やったもーん!!
これからもどんどん作るでー!!
返信する
Unknown (なも)
2008-06-09 10:06:01
NZのほくほくかぼちゃで作ったたると、なんともおいしそうですねー♪
いきつけの八百屋さんにたまにNZ産かぼちゃが売っているのですが、大きくてとてもおいしいです!!
色が濃いかぼちゃのお菓子は絵になりますね!!
生クリームの上に振りかけてあるのはけしの実ですかね??
返信する
Unknown (Yuka)
2008-06-09 11:48:48
ともみちゃん
いや~本当にお久し振りかな。。(嬉)
何だか日本からニュージーランドに来るまでかなりドタバタしていたけど、今では無事ニュージーランドの生活に足並みを合わせている感じだよ。
寒いけど、本当に景色は最高だよ!!東京では見ることが出来なかった3Dの空にいつも魅入ってしまうよ。
ナッツタルトにレモンケーキなんて、本当にいつも思うけどともみちゃんと友達になれる人は幸せ者だよ!!気に入られるのはともみちゃんのその人柄だよ~。いつもこのブログを支えてくれて本当に感謝してます。。。(感)

なもさん
こんにちは~。
かぼちゃは本当に美味しいですよね!日本に住んでいたときにもニュージーランド産のかぼちゃを何度か買いましたが、やっぱり味も濃厚で甘い。
こちらの生クリームの上に振りかけてあるのはケシの実です。こちらではかなり大量のポピーシードがすごく安くで手に入るので、最近この実を使って他になにか作ろうかな~と考え中です。。
返信する
Unknown (カキ)
2008-06-09 13:36:24
こんにちは!随分前にコメントさせて頂きました
ニュージーランドにお戻りになられたんですね。これからも
更新楽しみにしております
私はスイスに住んでいるのですが、こちらのかぼちゃはどれも水っぽい様です。。まだ買った事がないのですが。。ニュージーランド産のかぼちゃは甘いんですね、羨ましいそして、日本でも売っているなんて目から鱗です先日、トルコスーパーで、初めてさつまいもを発見したのでさつまいもでこのレシピで作ってみようかな!とよぎりましたレシピも簡単そうで、見た目はしっとりしていて美味しそうです。
返信する
Unknown (jun)
2008-06-09 16:43:50
とっても美味しそうです。
返信する
来週にも・・・ (たおり)
2008-06-09 16:59:16
パンプキンパイに挑戦しよ~かな

同じNZにいると言うことで、食材が同じなのが嬉しいです

ところで・・・生姜パウダーってこちらに売ってるんですか?パックンセーブとかにもあるのかなぁ

あと・・・したの生地は何を使ったんですか
どのようにしたのかも教えて頂けると嬉しいです
返信する
懐かしい! (kitty)
2008-06-09 17:48:18
Yukaさん、こんにちは。
お義父さまのためにパンプキンパイを焼いて差し上げるなんて、なんて良いお嫁さんなんでしょう!
きっとお義父さま、感動されたでしょうね。

パンプキンパイといえば、アメリカのThanksgivingを思い出します。
アメリカのレシピだとたくさんは食べられないけど、Yukaさんのレシピは本物のかぼちゃの裏ごしだし、おいしそうですね。

下の丸まった猫ちゃんもかわいい!
一瞬はりねずみ?!って思いました(笑)
返信する
Unknown (ayako)
2008-06-09 17:48:38
うひゃっ!美味しそうです~。
出来た物はすぐ食べたい私。。。冷やす前にスプーンですくってしまいそうだわ(笑)。
アニマル帝国のボスのお姿を拝見出来て嬉しいな♪
犬のご飯の横取りが出来る、というのは完全にヒエラルキーの頂点に君臨していらっしゃる証拠!
今度は子分達のお姿も楽しみにしています。

返信する
お久しぶりです! (きなこ)
2008-06-09 18:58:32
Yukaさん、ごぶさたしてます。
ずっと以前、Yukaさんがまだ日本に行かれる前に
「シソ」をお持ちした、きなこです。
あれからブログは時々のぞかせていただいていたんですが
久しぶりに訪問したらなんとNZにお戻りなんですね!

私たちは2ヶ月ほど前にオークランドからクライストチャーチに引越しました。
国内なのに、荷物が届くのに1週間もかかりました・・・。
荷物整理、ボチボチやってくださいね。

また遊びにきます!
返信する
ふふふ(笑) (きょん@リュクスなワタシ)
2008-06-09 19:04:03
お父さん、パンプキンパイを本当に楽しみにしてたんですね!

>作ったその日からフォークを片手に待ちきれないような姿を何度も見かけ

きっと、冒頭の写真を撮影している間も、傍らでフォーク片手におあずけ状態だったのでしょうね(笑)
返信する