YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

コーヒー味のアーモンドパウンドケーキ

2006-06-19 | cooking

こちらは以前友達が遊びに来たときに出したコーヒーのパウンドケーキです。上に乗せたのは最近気に入り始めたアーモンドキャラメル。 コーヒーのカフェインが旦那は駄目なので、もちろんカフェイン無しのコーヒーを使用。実は今回初めてコーヒー系のお菓子を作ったのですが、このコーヒーとキャラメルが美味しい~。。お友達もかなり満足しており、おもてなし大成功!!彼女の旦那さん用にもお土産で持たせ、結構喜ばれた様子。成功してよかった~。。

今回のケーキ。実はパウンドケーキを焼いた後に、ウイスキー入りのコーヒーシロップをケーキに染み込ませ、更にその上にキャラメルアーモンドを乗せて焼いた3段階過程。なんとなくあるイメージをもとに、大体の想像で作業をしたわりには、仕上がりは想像通り。コーヒーシロップには合うと思い、アーモンドの粉を使用してケーキ部分を作成。これがやっぱり予想通り。

ただ一つ難点をあげるとすれば、このキャラメル部分が厚すぎたのか、、、少々出来上がりのケーキを切るのに一苦労。包丁を研いで、そして切り、また研ぐ、、の繰り返しで大変でした。(苦笑)たぶん次回作るときはちょっとキャラメル部分を薄く仕上げてみようと思います。(タルトにはいいのかもしれませんが)

<レシピ>

  • 無塩バター125グラム
  • 砂糖3分の2カップ
  • 卵2個
  • 黄身1個
  • アーモンドパウダー4分の3カップ
  • 小麦粉3分の2カップ
  • ベーキングパウダー小匙半
  • インスタントコーヒー小匙1

1)まず室温でやわらかくしておいたバターと砂糖をクリーム状になるまで泡だて器で混ぜ合わせます。そして卵を1個ずつ加えていき、さらに混ぜ合わせます。

2)次に粉類をすべて混ぜ合わせておきます。そして1)の中に粉類を加え、すべてを混ぜ合わせます。そしてマーガリンを塗って、ベーキングシートを張ったパウンドケーキの型に流し込み、そのまま160度のオーブンで1時間焼きます。もし竹串をさして、生地が引っ付いてくるようだったら、180度に温度を上げて更に15分ほど。

(シロップ)

  • 水100ミリリットル
  • 砂糖(ブラウンシュガー)3分の1カップ
  • ウイスキー大匙3
  • コーヒー大匙1

1)次にケーキが焼かれている間に、シロップを作ります。上の材料をすべて混ぜ合わせ、鍋で砂糖が溶けるまで火を通します。そして一旦砂糖が溶けたら、次に強火に沸騰させ、そのまま2分ほど沸騰させたら出来上がり。そのまま冷ましておきます。

2)このときに出来上がったケーキの上からかえて、染み込ませます。

(キャラメルアーモンド)

  • バター45グラム
  • 砂糖40グラム
  • 蜂蜜大匙1
  • スライスアーモンド3分の1カップ

1)上の材料をすべて鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火を通します。そして砂糖が溶けたらそのまま沸騰させ、液体がねっとりと重くなってきたら、ケーキの上に乗せ、油を塗ったナイフなどで平らに伸ばし、そのまま180度のオーブンで10分ほど、表面が黄金色になるまで焼いたら出来上がり。

 

こちらが切った部分。写真でもわかるのですが、ほんのりと濃い生地の部分は、ウイスキー入りのコーヒーシロップが染み込んだため。この染み込みの部分もしっとりしていて美味しく、姉も旦那もみんなこのしっとりさが気に入っていました。

今回はこのケーキにパッションフルーツソースをかけたヨーグルトを添えて、、、、。この無糖ヨーグルトとケーキのコンビネーションに友達もビックリ。キャラメルコーヒーあじって、ヨーグルトにも合うんですよ!!想像してみたら「え~」と思いますが、実際このケーキを作られた際に、試してみて下さい!病み付きになりますよ。。。

そしてこちらは以前の夕日をバックに見えたスカイタワーに続き、夜中のスカイタワー。。たまに色を赤から青、緑、白、、、などにころころ変わるスカイタワー、、。どういう基準で変えられてるのかが気になる今日この頃、、。そんなスカイタワーでは、昼間などにはバンジージャンプをスカイタワーから試みている人をよく見かけます。。見るだけでも想像を絶するような光景、、、。多分私には、死ぬまで縁の無いことでしょう。。。。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~キャラメルのパウンド! (ともみ)
2006-06-19 05:51:48
メッチャおいしそう~!!何か理想のケーキやん~・・・。アーモンドとキャラメルって最高やもんね☆タルトも挑戦したし早速また作ってみる!昨日ちょうどショップ99でアーモンドとくるみを大量に買ってきてもらったし~。ナイスなタイミング!彼氏にも喜んでもらえそうやわ♪私スカイタワーではバンジーしやんかったけど、クイーンズタウンでバンジーしたよ!人生観変わったわぁ
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-19 06:16:26
ともみちゃん

おはよう~

いつもともみちゃんは起きるの早いな~!朝一番のコメント、ありがとう!!



今回は自分で想像しながらの、試作品みたいなものだったんだけど、出来上がりは旨く仕上がり、友達にも、かなり好評だったよ。やっぱりキャラメルナッツ系のお菓子はみんなに喜ばれるんだな~と判明。。またともみちゃんもつくって見てね~!

そうそう、バンジージャンプしたことがあるなんて、、、さすがだよ!私は見るだけでも「うわ~」と声がでちゃうぐらい、腰が引いてしまう、、、。人生観変わるぐらいすごいことかも。。
返信する
Unknown (ヨイコ)
2006-06-19 09:10:07
ほんと~に ほんと~に

おいしい!!!



ので、いまだに感激中・・・



の ヨイコより



返信する
ほぅ・・・♪ (Keiko)
2006-06-19 09:10:18
YUKAちゃん

おっつー



最近PC触ってなくて、久々に遊びにきたら・・・まぁ!!

このパウンドケーキ!!

超ーー美味しそう



またサーブの時の盛り付けもめちゃめちゃいいね!!!



美味しい手料理でおもてなしをうけることほど、嬉しいことはないと思う

それができるYUKAちゃんって、ほんと素敵



みなさんのコメントにもよくあるけど、YUKAちゃんの写真ってほんとに上手だね!! 

料理の美味しさが表現されていて、配置とかもすごいなぁと感心しながら毎回見せてもらってます。

YUKA師匠、ますます腕をあげましたね



私も早くオーブン買いた~い!そして、YUKAちゃんレシピでお菓子作りして、素敵なおもてなししたい・・・



さてっと!YUKAちゃんのグルメブログ見た後で、旦那のランチにジャム&ピーナッツバターサンド作るのもかわいそうな気がするけど・・・

今から用意してきま~す

←この絵文字を使うほどでは全くないけど☆



P.S.昨日のサッカーで、眠い・・・

返信する
Unknown (SATO)
2006-06-19 10:12:42
Yukaさん、こんにちは、ご無沙汰してます(が、いつも見てます)。いつもキャラメル作りが上手くいかない私には、今日の画像は垂涎もの・・・。



スカイタワーはね、ラグビーシーズンの頃にはよく色を変えてますよ。オールブラックスの試合のある頃には(黒じゃ見えないし)白、AKLブルーズの試合の頃には、青だったり。

他にも乳がん撲滅週間はピンク、クリスマス頃は赤と緑とか・・・。何色であっても、方向音痴の私には、あのランドマークは、とても強い味方です(笑)。
返信する
Unknown (ヨシカ)
2006-06-19 10:16:54
めちゃくちゃ美味しそうですッ!

キャラメルもアーモンドも大好き!

コーヒーシロップがしみこんだところ、食べたいですッ◎



あたしもお料理したくなります
返信する
Unknown (チチ)
2006-06-19 11:30:16
パウンドケーキもこうなるとすごい見栄えがいいですね~

ナッツうまそー!



コーヒーとキャラメルってのがまた合いそうですね。

今度やってみようかな~

…簡略化しつつ
返信する
こんにちはw (ここ)
2006-06-19 12:31:38
はじめましてw

パウンドケーキでヒットしてやってきました。

こりゃあ染み込み具合がたまらない一品ですねー☆

アーモンドが敷き詰めてあって、めちゃ美味しそうですっ。TBさせて頂きましたw

返信する
キャラメルシロップ (ともみ)
2006-06-19 12:40:08
YUKAさんのキャラメルシロップがうらやましくってスタバでkyラメルシロップ買いました。これは基本的にキャラメルマキアート用なんやけど、ケーキに使ってみようかな。ナッツとの相性いいやろうな★ニュージーランドにすんでるならバンジーはするべきやで!!!私いつも朝4時から勉強してるねん、英語の。だから早起きやで?
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-19 16:18:51
ヨイコちゃん。

こんにちは~

ヨイコちゃんと書くから、一瞬だれだっけ、、、、なんて思った私です。(君は微妙にヨイコだから、、、へへ)

そうそう、旦那さんもすごく気に入ってくれたみたいで、本当に良かった~。。甘いもの好きな人とは絶対お友達になれる!という変な自信があるたまにあったりするんだよね。(笑)今度はシフォンケーキを食べに来てね~!!





Keikoさん。

お久しぶりです、こんにちは~

今ここニュージーランドは本当に寒く、すぐにでも、日本に帰りたい!!と思ってしまう私がいます、、、だから、寒い日は特に美味しいものでも作って、気持ちを盛り上げようとしているのですが、余計なカロリーまで盛り上がってくるから大変です、、、。

Keikoさんは、まだニュージーランドには帰ってこれないのかな。。。もうちょっと温かくなってからのほうがいいのかも。でも、早くKeikoさんのあの優しい笑顔が見たいです!!!そして、親父ギャグも!!!夏風邪などには気をつけて!!旦那さんにもよろしくお伝え下さい!!



Satoさん

こんにちは~!!

そうなんです、、最近歯を気にしながらも、ついついキャラメル系を作ってしまう私です、、

こういう甘いケーキには、濃いコーヒーなどを飲むのがまたいいですよね!!



チャイニーズイヤーのときや、クリスマスなどに色が変わっているのは知っていましたが、ラグビーの試合にもこのスカイタワーの明かりは影響されていたのですね!!そうなると、これからどんな明かりかチェックするのも楽しみです!!



ヨシカさん

こんにちは~

そうなんです。。最近キャラメル系多いんですよ、、、、。それでも飽きないのは、多分コーヒーとの相性がいいからなのかな~。。

染み込み部分はコーヒーとウイスキーのシロップで、とってもあいしかったですよ!!

今度は違うシロップを染み込ませるのもいいな~なんて今からわくわくしてます。(というか太るぞ!!私!)



チチさん

こんにちは~そうなんです。最近はキャラメル系のケーキが多いのですが、今回のコーヒー味もまたまた美味しかったですよ~!しかもダークの苦いコーヒーにこの甘さがちょうど良かったみたいです。





ココさん

始めましてこんにちは。。

パウンドケーキは本当に美味しいですよね!私も良く作るのですが、今回は最近はまりつつある、キャラメルアーモンドを乗せて焼いてみました。

ちょっと切るのが大変だったのですが、味は美味しかったです。TB有難うございました。



ともみちゃん

スタバにあるキャラメルシロップか~!それはお菓子作りに利用できそうだね!!普通にホットケーキにかけるだけでもおいしそうだし。。



そうか・・・・バンジーするべきかしら、、、、。でも、、、、やっぱ怖い~!!多分死ぬ覚悟が必要だ。



朝から英語の勉強をしているなんて、本当にすごい!!私は朝が弱いから、ともみちゃんがうらやましい。。というか、弱いというか、、寝るのが好きなだけなんだけど、、、笑。
返信する