YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

餅と高菜の豚肉巻きに大根おろしあんかけで。。

2006-12-19 | cooking

またもお久しぶりです!!こちら日本に来て以来初めてのお料理。。慣れないキッチンに立ち、ニュージーに比べて格段に切り易い(笑)包丁を手にしてのお料理。早速日本に来て目に付いたのは漬物類。こうした白ご飯を更に美味しく引き立てるおかずは私の大好物。それを使って今回作ったのがこちら。

薄切り豚肉で高菜の漬物とお餅を巻いて、砂糖醤油でこんがり焼いたもの。これが白いご飯のお供としても合う合う!もちろんこのままでも美味しかったのですが、やはり最近ますます寒くなってきた日本。今回はこちらに大根おろしのあんかけをかけて、温かく頂きました。

ちょっと乗せすぎて、ぐらついていたのですが(苦笑)、無事に写真撮影終了。大根おろしのあんかけがすごくホッとするお味で、寒い冬にはとても嬉しいおかずに。もちろんお餅を巻いてあるので、ボリュームもあり大満足。久々の手料理、ずっと出来合い弁当だった成果、旦那の顔も自然と笑顔が溢れ、嬉しそうに食べていました。

こちらがお餅部分。高菜の漬物のサッパリした塩加減と、お餅のモチモチした食感はやはり日本人が好きそうなお味。ニュージーに居たときにはあまり買う機会も無かったお餅も、こうしてすぐ手に入る環境にあると、やはり買ってみたくなるものです。

<レシピ>(1カップ=200ml)

  • 豚肉の薄切り8枚
  • 高菜の漬物適量
  • お餅1個
  • 塩、コショウ適量
  • 酒大匙1
  • 醤油小匙1
  • 大根おろし大根長さ5センチ分
  • 水2分の1カップ
  • 昆布だし小匙1
  • 砂糖少々
  • 塩小匙半
  • 醤油大匙1
  • 酒大匙2
  • 水溶き片栗粉

1)まず豚肉は薄切りを横長に広げて、そのまま並べて大体10×17の長方形になるように並べて、上から塩コショウします。そしてその上にキムチを並べます。

2)次にお持ちをフライパンの上で焼いていきます。そして柔らかくなってきたらそのままフライパンから取り出し、縦長にお持ちを半分に切ります。そしてそのきったお餅を1)の高菜の上に巻き寿司を作る感じに、端に並べて乗せます。

3)そしてそのお餅を乗せた部分から巻いていきます。それをサラダ油をひいたフライパンで焼き、そのまま弱火でこんがり焼き、お酒を入れて蒸し焼きにします。そして肉に火が通ったら、次は外から醤油をまわしかけこんがりしたら出来上がり。

4)次に大根おろしあんかけソースを作ります。まず大根は長さ5センチのところまで摩り下ろし、そのまま汁ごと小鍋に入れます。そして酒、水を加えて沸騰させ、沸騰したら昆布だし、砂糖を入れます。

5)そして最後に醤油を入れて煮立て、塩で味付けをして水溶き片栗粉でとろみを出せば出来上がり。3)の豚肉巻きを輪切りにしてお皿に盛ったら、上からこの大根おろしあんかけをかけて刻み葱をのせれば完成。

久々の日本でのお料理。さすが日本の食材は豊富で、特に冬になると何かと出番の多い大根。味がしみこんだ大根や、今回のような温かい大根おろしのあんかけ。。ちょっとこれからどんなお料理を作ろうか楽しみにもなってきますね。

そんな昨日はやっと夕方からネットが繋がり、インターネットの便利さを改めて痛感した夜。やはり皆さんに会える、、、という嬉しさが込み上げてきたのか、なぜか笑みが止まらずに、ウキウキ気分でネットをしていました(苦笑)

未だ忙しさは続いてる状態ですが、やっと一段落終えた気がします。またこれからも日本の食材を使ったたくさんのお料理やお菓子を更新できれば、、と思っていますので、どうぞよろしくお願いします!!寒い日が続いてますので、どうぞ皆さんもお体には気をつけてください。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (かがこ)
2006-12-19 10:51:38
素敵です!
暖かくてホッとする一品ですね
引越しで大変でしょうがお体大事にしてくださいね。
これからも益々楽しみにしてます
返信する
お餅! (べるにゃ)
2006-12-19 10:56:03
ごはんが進みそうですね
早速やってみたいと思います
漬物をこういう風に使うなんてさすが由香さんのアイディアです
返信する
おはよう! (ともみ)
2006-12-19 11:16:54
初日本のご飯写真!お餅とお漬物って愛称ええやんな★旦那さんも漬物好きなんて、なんか嬉しいわ~!そして最後の写真、“いただきます”って日本語やし・・・!ええな~日本語も。これからお餅がようけ増える季節やからお餅レシピたすかるわ!!!
YUKAさんも風邪ひかんといてや;)
返信する
いつも見せていただいています (Rin)
2006-12-19 13:24:22

突然の連絡、申し訳ありません。

主婦のRinと申します。
現在育休中です。


毎日食事を作るときに、節約しながらおいしい料理を作りたいと思って頑張っています。
目標は月の食費1万円です。
難しいときもありますが頑張っています。



今までも、サイトを見せていただき参考にさせていただいたりしていました。
もしよかったら、相互リンクをしていただくことはできないでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご検討の程よろしくお願いします。

こちらからはhttp://setsuyaku.kurashi.info/recipe/にリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いします。

---------------
サイト名:働く主婦の節約お料理レシピ
管理人名:Rin
URL:http://setsuyaku.kurashi.info/recipe/
紹介文:
1ヶ月食費1万円を目指して大奮闘中!
”安く、楽しく、おいしく”を目指す働く主婦Rinが、手軽な節約お料理レシピを大公開です。

貴サイトへのリンクページのURL:http://setsuyaku.kurashi.info/recipe/
---------------
返信する
Unknown (ゆかりんぐ)
2006-12-19 15:05:22
わーいわーい
さっそく和なレシピですねー!!おいしそぉー

毎日Yukaさんの日記を見るのが
日課になっていたので・・
最近寂しいなーと思っていたんです
明日からも楽しみにしていまーす
返信する
こんにちは (nana)
2006-12-19 15:53:44
これからどんどんお料理。。。
yukaさんのお料理すご~く楽しみにしています
今日は友達が新築祝いをもって来てくれると言うので春巻きケーキで洋風スイートポテト作りましたよ~
みなさん喜んでくれました!大成功

私もやっと落ち着き始め
お料理したりお菓子作ったりお花活けたり
そんな余裕がぼちぼち

でも私よりyukaさんの方がもっと大変だったと(今も)思います。
体、気をつけてくださいね!
返信する
心待ちにしていました! (aki)
2006-12-19 16:07:46
私も他の皆さんと同様、Yukaさんのブログはとても楽しみにしており、いまかいまかと待っておりました!
そしてナイスな豚肉と高菜とお餅なんて最高な組み合わせ!
オーストラリアでは実現しそうにないレシピですが、なんとかやってみたいと思います。

クリスマスパーティの多い時期、なんともYukaさんのレシピには何度となく助けて頂いています!

Yukaさんもお体には気をつけて!
返信する
親しみのある食材 (taeco)
2006-12-19 17:09:36
ワーイ。
今日はとっても嬉しいです。

なぜかというと、いつも、結構、私にとっては身近ではない食材を使われていたから。。。でも、今日は、日本で簡単に入手できる食材ばかり。

悪戦苦闘しながら、挑戦してみたいと思います!!
すごくおいしそうで、いつも、感動しているだけでしたが、今日はなんだか別の意味での感動が加わりましたー
返信する
待っていました!! (オレンジ)
2006-12-19 19:57:41
Yukaさん~今か今かと待っていました。
また日本では和ときましたね。
でも本当に日本なんですね、ぜひお料理のご指導お願いしたいものです。
どやったらその組み合わせの考えを…
少しは落ち着きましたか???でももう年の瀬で周りが慌しいですが。旦那さんはいかがですか??
返信する
ぐふふふふふふふふ・・・ (akko)
2006-12-19 20:36:25
誰か止めて下さい。。。私も笑いが止まりません!
こんばんは☆
日本での初お料理は、何かな~・・・と、
楽しみにしてました♪
ずばり、鍋かな?と思っていたのですが、
見事にはずれましたね(笑)
何だか、和食器にお箸の画像が、不思議な感じ?です。
にしても、Yukaさん、冴えてますっ!
いきなりこんなステキな和食を作っちゃうんですものねっ♪

返信する