YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

抹茶カスタード入りケーキ。。

2006-09-01 | cooking

こちらは最近抹茶好きな私が作ったケーキ。。実はこちらは、抹茶カスタードも中に入っており、本当に抹茶ずくめ。本当に美味しく、お友だちが遊びに来たときに出したら、、みんなも大喜び。本当は甘すぎて失敗したかな~と思いながら作っていたケーキなのですが、無事に成功。。 

こちらきったところから見てみると分かるように、甘納豆、漉し餡、栗の甘納豆なども中に入っています。和のお菓子がたくさん詰まったケーキは、やはりここ海外では本当に喜ばれるよう。この甘納豆のせいで、本当は甘すぎるかな~と思っていたのですが、甘さもちょうど良く、逆に甘すぎないので日本人好みの味に。。(こちら海外でのケーキは本当に甘すぎるので、、汗)

こちらが最近少しずつお菓子に使っている、栗の甘納豆。。栗の甘露煮はこちらでも、売ってる事は売ってるのですが、値段が半端じゃなく高い!!こちらは日本に帰ったときに、小さな和菓子やさんで買ってきたのですが、瓶に入っておらずに。その分軽いので、持ち運びも大丈夫。これを買ってきて良かった~。。 

<レシピ>

(抹茶カスタード)

  • 牛乳250ミリリトル
  • 生クリーム大匙2
  • 卵の黄身4個
  • 砂糖50グラム
  • コーンスターチ15グラム
  • 無塩バター20グラム
  • 抹茶の粉小匙2

1)まず牛乳と生クリーム、抹茶の粉を混ぜ合わせ、鍋で沸騰する寸前ぐらいまで温めます。その一方卵の黄身、砂糖を混ぜ合わせ、泡だて器のミキサーででもったりするまでずっと混ぜ合わせます。

2)そして1)の卵液の中にコーンスターチ、塩も加えて更に混ぜ合わせます。そこへ1)で温めていた牛乳を少しずつ加え、更にバターも加え泡だて器で混ぜ合わせます。

3)ここで2)の混合液を鍋に移し、更に沸騰してソースのように塊になってくるまでずっと混ぜ続けます。それか失敗しないようにするためには、レンジで少ずつ加熱していくのもいいです。そしてカスタードのようにもったりしてきたら出来上がり。

(抹茶生地)

  • アーモンドパウダー100グラム
  • 小麦粉200グラム
  • 抹茶の粉大匙2
  • ベーキングパウダー小匙2
  • 塩一つまみ
  • 卵3個と半分
  • 砂糖100グラム
  • バター150グラム
  • 漉し餡大匙3
  • 甘納豆(色んな種類の)3分の1カップ
  • 栗の甘納豆4,5個
  • 卵の黄身半分

4)次にケーキに取り掛かります。まず始めにアーモンドパウダーと小麦粉、塩、抹茶の粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、ふるいに3回ほどかけておきます。そしてオーブンは190度にセットしておきます。

5)次に室温で柔らかくしておいたバターと砂糖を混ぜ合わせ、クリーム状になるまで混ぜ合わせます。そしてそこへ卵3個と半分を少しずつ加えていきます。(もう半分は最後にケーキの表面に塗るためとっておきます。)

6)そして5)のバターの中に4)の粉類を混ぜ合わせていきます。そしてケーキの型にバターを塗って小麦粉をはたいておきます。

7)ケーキ型の底に厚さ1センチほどの生地を流し込み、表面をへらで平らにします。そしてその上に甘納豆と漉し餡、栗の砂糖漬けを適当に散らし、その上に3)で作った抹茶カスタードを乗せ、更に残りの抹茶生地を乗せます。

8)表面をへらで平らにし、半分の卵液を塗り、そしてそのまま温めておいたオーブンで40分ほど表面がこんがりするまで焼いたら出来上がり。

ケーキの生地の部分には、たくさんのアーモンド粉を使っているのでしっとり!!そして更にフォークを入れるたびに、カスタードで更にしっとりするケーキ。。こちらは私も本当に美味しくて、お気に入りケーキのTOP3位に入るぐらい。。初めは失敗したと思っていたせいか、食べてみて美味しかったこの喜びは本当に感激。皆さんもどうぞ作ってみてくださいね!!やはり日本人は和風のお菓子に弱いな~。。

そんな昨夜はやっと旦那からのデンマーク到着の電話が。。こちらが夕方の6時なら、向こうは朝の8時ぐらい。。。旦那も長旅のせいでの疲れや、通常寝てる時間など大きな時差に体がまだ付いていっていないようで辛そうでした。それでも、無事に着いたとの到着は本当に嬉しいもの。ちょっとづつ時差にも体を慣らしていって、お仕事にも励んで欲しいです。 

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハジメマシテo(^∇^)o (396)
2006-09-01 07:10:57
pumpkin1980さん、はじめまして~(^◇^*)

mixiのコミュからやってきました。

すっごーーーーくオイシそうな抹茶ケーキのレシピを

教えてくださり、どうも有難うございました♡♡♡

お写真もとても素敵で、朝からヨダレが・・・

じゅるり・・・(。-ω-)♡

なぁんと中も抹茶カスタードなんですね!!

抹茶好きには本~当にったまらないケーキ♡♡♡

最高です♡♡♡

早速挑戦してみようと思います!!!

初心者のわたしでも上手に作れるかなぁ・・・((o(^∇^)o))わくわく







返信する
やばいよ・・・ (akko)
2006-09-01 07:48:37
おはようございます☆

またジャパン!(さぁ、一緒に!)なケーキ♪

しかも、抹茶カスタード入りなんてっ。普通は抹茶生地だけで終わってしまうのに、カスタードまで入れてくれるなんて、ゆかさんはやっぱりみんなのゆかさんですね(笑)。

これを食べることができたお友達、とっても羨ましい・・・。お友達もこの贅沢なお味にさぞ驚かれたのでは?

私も、お抹茶をたてて、この際、抹茶づくしで食べちゃいたいです。

旦那様のラブコール、うふふっ。感情控えめな文章になっていますが、ゆかさんも旦那様も、きっと待ち焦がれた電話みたいに、嬉しかったのでしょうね!
返信する
Unknown (ひょ~~~~~!!)
2006-09-01 08:09:53
今回は大変だ!

私の大好きな抹茶に甘納豆にetc......

たまりませ~ん!

しかも抹茶カスタードが入っているなんて!

ロマンチックです!

は~~~~、食べたいです。。。。

私にはこれは頑張らないと作れません、今度頑張って作ります。。。。

この間、ミクシィさまよっていて見つけたゆかさんの豚の味噌角煮、作ってみました。

すんごい、おいしかったです! 調味料の具合もちょうどよく、甘過ぎず、から過ぎずばっちり!

家の定番のおかずになりそうです。
返信する
次はこれかな。。。 (Ai)
2006-09-01 08:30:56
Yukaさんこんにちは!

今日は私も2種類のバターケーキを作りました(今まだオーブンの中です)

週末にファミリーディナーがあるので、その手土産にと

キャラメルマーブルとチョコレートの2種類を作ったのですが、本当は抹茶マーブルも作ろうかな~と思っていたところへYukaさんの今日の抹茶ケーキだったので、「やられた!」って感じでした

でも、子どもたちも多いのと、こちらの皆さんが抹茶ケーキをおいしく感じるか少々不安でもあったので、無難な路線でいってしまいました。

でもでも、Yukaさんのケーキを見たらすぐにでも抹茶ケーキを作りたくなりました

マーブルといわず、Yukaさんのこの抹茶づくしでいこうかな。

私も抹茶のお菓子が大好きなんですよ

ただ、あんこが大の苦手で、和菓子全般ダメなんです。なので、チョコチップ入りでやってみようかしら

私はカナダ級の甘さも大好きです

そうそう、先週末米粉を手に入れました!やっぱり餅粉はちょいと手に入るものでもないのですね。今度中華食材屋さんに行ってみます。

ご主人、まずは無事にご到着でよかったですね
返信する
素敵なしっとりケーキ☆ (kaz)
2006-09-01 09:32:26
こんにちは~最近は娘を寝かしつけるとともにワタシも寝てしまう超早寝ママと化しております(汗)。。



きれいな層に分かれてて、こちらのケーキ、和が好きな私にとっては、何だかすごく魅力的な女性に出会えたような気分です! アーモンドブードルとカスタードのしっとり感が豆類に絡まり、生地と豆が一体になったままホクホク感を味わえるなんて贅沢ですね☆ 美味しいケーキ屋さんでも、フォークを刺すとスポンジから栗だけポロッと出てしまうことがよくあるので(悲)、こちらのレシピは今後重宝させて頂くかも…(Great!)!

旦那さん無事に到着されて何よりです!タイムラグはきついですね~(涙)…早く現地に慣れて楽しまれますように☆  
返信する
一目ボレです~ (kitty)
2006-09-01 09:45:54
Yukaさん



またまた和の雰囲気満載の芸術的なケーキのご披露

本当に素晴らしい才能に感動してしまいます。

お抹茶&栗、絶妙の組み合わせ
返信する
続きです~↑ (kitty)
2006-09-01 09:48:56
Yukaさん、すみません



慣れない絵文字を使おうとしていたら、間違って

終わってないのに投稿をクリックしちゃいました。



私も是非試してみたいケーキなのですが、唯一

問題が

私はあんこが全くダメなのですxxx

漉し餡なしでもOkなのかしら?



是非Yukaさんオリジナルのお料理本を出して

下さい。

私は絶対1冊欲しいです。



kitty
返信する
和は良いですよね~ (あったんたん)
2006-09-01 10:23:03
日本は朝晩がだんだん過ごしやすくなってきました。

何となくお抹茶の季節って感じなのですが、甘納豆も良いですよね。

そのままでも美味しいし、ケーキに入れてもレーズンとは一味違ってよい感じだし、しょうゆを入れて簡単に煮豆もできちゃうし・・・、甘納豆買ってこようっと。



もちろん、抹茶カスタード入りケーキ作りますよ~。

返信する
!! (yoshiko okuno)
2006-09-01 10:26:16
いつも、ブログ見る度にちょっとしたショックを受けてますよ~ もちろん良い意味で!!

毎回毎回、美味しそうなのがupされてるし、ご近所さんだったらいいのに~って思ってます。
返信する
甘納豆 (ミースケ)
2006-09-01 10:26:52
甘納豆ってそれだけで食べる機会ってあまりないけど、お菓子に使うとおいしいですよね!

(もちろんそのままでもおいしいですが)

私はパン教室で甘納豆入りの抹茶のパンを作ったことがあります。

ゆかさんのこのケーキもすごく美味しそう♥(。→v←。)♥

生地のしっとりした感じも伝わってくるし「和」のテイストはやっぱり日本人には最高ですね!!
返信する