YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

2種のマーブル葛餅に春写真

2006-08-29 | cooking

そんな昨日は久しぶりに葛餅を作って見ました。。でもシリコンのミニタルトケースで作ったので見た目はちょっと葛餅のようには見えないタルトのように。中に見えるのは甘納豆。。こういう和風のデザートを食べるときに、日本で大量に買ってきておいて、本当に良かった~と思う私です。そしてマーブルになっているのが見えると思いますが、今回2種の餅にしてみました。ミルク餅と抹茶餅、、、、見た目も味も何だか楽しめるデザートになりました。

こちらの写真の上に乗っているのは栗の甘納豆。。日本にある地元の和菓子屋さんで見つけたものを早速ニュージー持ち帰り。。こういうお菓子をお友だちに出すと良く聞かれるのが、「こんなのニュージーでどうやって手に入れるの」ですが、、、もちろん日本でわざわざ購入。。食い意地は母国を渡ってから本領発揮でしょうか、、。(苦笑)  

<レシピ>

(ミルク葛餅)

  • くず50グラム
  • 小麦粉15グラム
  • 牛乳230ミリリットル
  • 砂糖大匙2

(抹茶葛餅)

  • くず50グラム
  • 小麦粉15グラム
  • 牛乳230ミリリットル
  • 砂糖大匙2
  • 抹茶小匙2
  • 甘納豆(飾り用)

1)まずミルク餅を作ります。くずを粉上にすりつぶし、そしてそれを砂糖、小麦粉で混ぜ合わせ、牛乳を混ぜ合わせていきます。

2)そして1)を鍋に移し、トロミが出るまで混ぜ合わせていきます。ちょっとダマが出来始めた、、、、というぐらいで鍋を火からおろし、そのままダマがなくなるまで混ぜ合わせておきます。

3)次に抹茶もミルクと同様にすべて混ぜ合わせたものを、鍋でトロミが出るまで煮詰めていきます。

4)そしてシリコンのミニタルトケースを水でさっと洗い、その中にミルク餅と抹茶餅の2種を半々ずつ入れて、マーブルを作ります。そして甘納豆を中に沈ませ、それを何個も作っていきます。

5)最後に蒸し器の中に入れ、そのまま20分ほど蒸していけば出来上がり。出来上がったものを水に入れ、冷えてからタルトケースを取り外し、そのまま冷蔵庫で冷やせば出来上がり。出すときに甘納豆を上に乗せて、器に盛れば出来上がり。

本当は出来上がりに黒蜜があればそれをかけていただきたかったのですが、無く、そのままブラウンシュガーを煮詰めたものをかけていただきました。それはそれ出美味しいですが、やはり日本人の私としては黒蜜をかけたかった~(涙)

そして今日はすべて和風で締めくくるべく、こちらは昨日の旦那との散歩中に撮ってきた梅の花。。やっと春が近づきつつあるようで、見事な梅の花を咲かせていました。。桜が満開になる時期はもっと温かくなってるのでしょうね。。

実は明日から旦那はデンマークに2週間半ほど出張に、、、。やはり2週間半はかなり私にとって長いです、、、。そして旦那がちゃんとデンマークで食べるかが心配、、、、。かなり物価の高い国で、いくらマクドナルドが安いと思って行ってみても大体1個のバーガーが700円ぐらいするらしいのです、、。(汗)

そんな前回の思いも考え、今回は持っていくものは衣類は少なめ、食材を多めに、、(苦笑)ほとんどナッツバーやクッキーなどなどなので、何だか旦那はピクニックにでも行くようなそんなノリで準備をしていました。(汗)ホント大丈夫なのか心配だな~。。高くてもちゃんとしたご飯を食べて欲しいです。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抹茶大好きです☆ (.HACHI)
2006-08-29 07:21:32
とても涼しげで美味しそうな和のスイーツですね♪抹茶好き、栗好きにはたまらない一品です^-^☆

今すぐ食べたい!と思ってしまいました(笑)
返信する
春♡ (ゆー)
2006-08-29 08:01:02
そちらは春の兆しなのですねー♪

美味しそうな葛餅♡

若草色から春の芽生えを感じます(*/▽\*)



旦那さま、2週間半もデンマークに?!

憧れの国ですが、ハンバーガー(単品)が

そんなにするのですかー!びっくりしました*

2週間半。。長いですよね(;;)

私にとっても長すぎる・・・。

旦那さまもYukaさんもがんばって*o(><)o
返信する
ここは日本? (akko)
2006-08-29 08:03:31
おはようございます☆

すっかり、ブログはジャパン!(郷ひろみ風に)してますね♪

綺麗なマーブル葛餅、日本の和菓子屋さんも土下座モノですね。

黒蜜を欲するゆかさんの気持ち、わかります。

ところでゆかさん、最近モチモチついてるのは気のせい??(笑)。

NZにも梅の花って咲くんですね。すごく和のお花のイメージがあるので、意外です。

春の気配って、なんだか意味もなくウキウキしちゃいませんか?

明日から旦那様が2週間も出張とのこと。

私なら・・・・らっき♪(小声で!)てなとこですが、やっぱりゆかさんご夫婦はラブラブですね☆

戸締り、火の元はしっかりするんだよ!(←何者?!)
返信する
おはよう! (ともみ)
2006-08-29 09:05:27
葛餅かぁ~暑い日本にはぴったりのお菓子!大すきや~。。私和菓子は大すきやけど、難しいって言う先入観があっておはぎしか作れないんやけど、YUKAさんの葛餅挑戦してみようかしら☆

ところで旦那さんデンマークに出張かいな~・・・。寂しくなるね:(YUKAさんのおいしいご飯食べられんから絶対痩せて帰ってくるんちゃう?いくら安全な国NZとは言え戸締りはしっかりね!あ、AKKOさんとかぶった:)クライストチャーチは結構変なんおったもんやから・・・。

それから昨日NZのオージーの友達からのメールでニンジンケーキを一人で作ってみたらしい!やっぱり美味しいから、自分の仕事先のカフェにおすそ分けに持って行くって張り切ってました。私が帰国してからもYUKAさんつながりで何時までも仲良し☆
返信する
和菓子いいですね~ (kitty)
2006-08-29 12:12:33
Yukaさん



そちらは早春なのですね。

こちらは日本より早く秋に突入のようです。

家の前の木や学校のもみじは少しずつ紅葉を

始めました。



NZで和菓子まで作られるなんて!

おまけに葛は私も大好きなので

何だかうれしくなりました。

しかもすごく芸術的でオリジナリティあふれた

美しい和菓子♪

ためいきがでるほど、うっとりしちゃいます。



アメリカに来てからお茶を始め、和菓子とお抹茶が

好きになりました。

甘納豆も栗の瓶詰めも手に入るし、お抹茶もくずも

我が家にあるので、今度試してみよう



いつも目を楽しませてもらってます



また作ってみたら日記に載せますね。



kitty

返信する
葛ですか~(00)!! (あったんたん)
2006-08-29 13:27:34
NZでは葛も手に入るのですか? おお~スゴイ

先日、御茶屋さんで抹茶を買って来てムースを作ったところなので、葛餅も作ってみます。

葛切も作りたかったし。

いやぁ~ん、ガンバろっと!!!



これから春ですね~。
返信する
美味しそう!! (あ~や)
2006-08-29 14:06:26
すごく涼しそうなお菓子ですね☆

洋菓子にも見える感じでとてもキレイ!!



今度チャレンジしてみます
返信する
Unknown (ばんび♪)
2006-08-29 14:33:54
素敵な葛餅ですねー。

和を感じますよ。

一口で良いから食べたいぃぃ

売れますよ!絶対に!



それにしても旦那さんが2週間もお家にいないと

寂しくなりますね。

最初の2・3日は気楽で良いけど・・・(笑)

段々一人だと・・・ね。

ホント戸締りには気を付けてくださいね~

返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-29 14:57:26
hachiさん

こんにちは~

抹茶好き、栗好き、、、私ですね。。ほんとに日本に入るときは、こういう和菓子系のものを買いだめして、ニュージーでも作れるようにしています。

どうも嬉しいコメント有難うございます!!



ゆーさん

こんにちは~

ホント若草色、、、春は色鮮やかな花の色ももちろんですが、芽が出始めた緑色も、春の始まりの色ですよね。

そうなんです、、、、去年も2週間ほど行っていたのですが、やはりその時も本当に長く感じました、、

私も一度は行ってみたいデンマークですが、かなりの物価の高さ、、、覚悟も必要かな。(苦笑)2週間はお友だちなども遊びに来てくれるようなので、頑張って乗り切ります!!温かいお言葉有難うございました!(涙)



Akkoさん

こんにちは~

「ジャパン~」(つい歌ってしまいそうになった、、、汗)、、、郷ひろみ何て、Akkoさん渋いとこ付いてきますね、、(笑)最近モチモチ系なのやはり気づきました、、?(ヒヒ、、)私も気づいたら最近、餅粉を手に取ってしまっており、、、。餅のようにモッチリしつこく?餅粉を使っています、、、

実は私、季節で一番好きなのは春なんです。。あの寒さから解き放たれたような、温かい風がとても気持ちよくて、一番季節の移り変わりを感じれる時期です。私も始めて梅の花をニュージーで見かけたときは、ビックリしましたよ。

いやいや、、というより、からかったり喧嘩したりする相手が居なくなるのは寂しい、、、ような。(笑)

ハイ!戸締り、火の元ちゃんと確認します!!



ともみちゃん

こんにちは~

和菓子は地元が有名所だったから、かなり昔から好きでね。。だから海外生活で辛い事もあるけど、中でも和菓子が食べれないのは辛いかな、、

この葛餅は簡単だからすぐ作れると思うよ!

そうなんです、、、2週間の出張はやはり寂しいな、。一応パソコン上でチャットをしよう!!と言ってるけど、余計寂しくなりそうな、、。

にんじんケーキをお友だちが作ってくれたんだね~!ほんと、ともみちゃんを通じて色んな人に私の作った物を食べてもらって、、、本当に感激です、、。これからもそのお友だちと長い付き合いになれるといいね。



Kittyさん

こんにちは~

そちらはもう秋に入るんですね~。。何だかほんの最近に、紅葉の写真を撮ってたような気がするんですが、、、今では春模様。。不思議な気分です。

Kittyさんも葛餅好きなんですね。実は日本に居た頃は、自分で和菓子を作るよりは買うことの方が多かったのですが、海外に住むようになると、やはり食い意地発揮で自分で作るように、、、この屑粉も日本食などを売ってるお店などで買えるので、作ろうと思えば作れるようです。

アメリカでお茶を始めたとは、、、また面白い。。何だか私が海外に来て和菓子を作り始めた感じですね(笑)

日本にいると気づけない、日本の有り難味、外に行って気づく事は多そうです。



あったんたんさん

こんにちは~

抹茶ムースですか!!美味しそう~。やはり私は最近餅系のお料理や、葛餅などなど、、、何だか日本系の物を作ってばかり。。多分日本が恋しいのかな。。

屑切か~。。いいな。。美味しそう。



あ~やさん

こんにちは~

嬉しいお言葉有難うございます。。

今回の葛餅作り、シリコンのタルトケースを使用したので、何だか洋風に見えたりするかもしれませんね

本当は黒蜜などをかけていただきたかったのですが、無くて残念、、、。やはり和菓子系には和菓子系に合うソースがいいすね。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-29 15:03:54
ばんびさん

こんにちは~

いや~お店で売れちゃうなどと、、、、、お世辞でも嬉しいお言葉、、、(感)最近ちょっと和のデザートを恋しく思い、特に抹茶味には目がないぐらいに。。

そうなんです、、、2週間はちょっとやはり長いですよね。。多分初めの2,3日は大丈夫なのかもしれませんが、でもだんだん、、、。そういう時は、食って気持をUpします!!
返信する