YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

じゃが明太チーズタルト FOODEX JAPAN 2008

2008-03-27 | cooking

以前の記事へ皆さんから沢山のメッセージやコメントを頂きました。本当にどうもありがとうございます!これに慢心せず、これからも初心を忘れないよう写真を楽しみながらブログにも向き合っていきたいと思います!

今回は友達が遊びに来てくれたので、お酒に合うようなものを用意(飲む気マンマン・・・寂しいかな)。明太子とジャガイモのチーズタルトに、サラダ、そしてかぶのパルメザン焼き。ちょっと写真が暗くなってしまいました・・・(涙)

<レシピ>(直径8センチ型大体6個分)

  • チーズタルト部分(半分の量)
  • ジャガイモ120g
  • 明太子1本
  • 生クリーム40g
  • 卵1個
  • チキンパウダー小匙4分の1
  • 粉パルメザンチーズ4g
  • ブラックペッパー適量
  • 塩一つまみ

1)まずチーズタルトの生地を型にはめておきます。そしてジャガイモは皮を剥き茹で、それを一口大の大きさに切っておきます。明太子は適当の大きさに切っておきます。

2)ボールに生クリーム、卵、チキンパウダー、粉パルメザンチーズ、ブラックペパー、塩を混ぜ合わせます。そして他のボールジャガイモ、明太子を加え、混ぜ合わせます。

3)1)のタルトケースの中にジャガイモ、明太子を入れて、2)の卵生地を流し込んだら190度にセットしていたオーブンで15分から20分焼いたら完成。

そして私個人的にもお気に入りなかぶのパルメザン焼き。衣にほんのちょっと隠し味としてカレー粉を入れているのが重要!!(強気・・)外はさくさく、中はかぶの甘味で美味しい~!思いつきで作ったわりに、友達もかなり気に入ってくれ、旦那も始めて食べるかぶを気に入ったようなので、これは食卓の常連さんになりそうです。。簡単に出来るので皆さんにも作って頂きたいです~!

(株のパルメザン焼き)

  • 株3個
  • 粉パルメザンチーズ大匙1と半
  • 小麦粉大匙1と半
  • 塩小匙4分の1
  • ブラックペッパー適量
  • カレー粉ほんの適量
  • オリーブオイル適量

1)株は洗って適当な大きさに切り、沸騰した湯に塩を一つまみ加えたものに入れて火が通るまで茹でます。

2)バットに粉パルメザンチーズ、小麦粉、塩、ブラックペッパー、カレー粉を混ぜ合わせておきます。そして1)で茹でた株をキッチンペーパーで水気を取っておきます。

3)株を2)で作った粉類にまぶし、それをオリーブオイルを熱したフライパンでこんがり焼いていけば完成。

こちらは明太子とジャガイモのチーズタルト。実は最近オーガニックのジャガイモが安かったので買って食べてみたのですが、えらく美味しい~!!初めてこんなにジャガイモが美味しいと感じたことが無く、豚汁を作ってもジャガイモがメインになってしまうぐらい美味しい!

という事でこのジャガイモの旨みをたっぷり味わうために作ったのがじゃが明太チーズタルト。これまたおいしかったです~!ちょっと焼いた後にそのままオーブンに入れておいたせいか、ちょっと乾燥してしまったのが残念なところですが・・・(涙)でもじゃがいもの美味しさはちゃんと味わえました~!

こちらは食品関係で仕事をする友達からチケットを貰って行って来た国際食品、飲料展、FOODEX JAPAN 2008。これが想像以上にすごかった~!!実は会場に行く前にお昼を食べて行ったのですが、それをすぐさま後悔してしまうほど・・・試食の量が半端無い~!!(そこかい!)

さすがチケット5000円。。世界各国の新製品や食材、飲料など全て試食、試飲OK。ビールやワインなども試飲出来るので、すれ違う人皆ほんのり赤い。。(汗)色んなお試し食材、食品などもらったのですが、中でも私の中で気に入ったのがスモークの香りがする塩。これは本当に凄かったです!小さいパッケージに入ったものを貰ったので、それを使用したレシピも近いうちに載せてみたいな~と思ってます。皆さんお楽しみに!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (chu)
2008-03-27 13:39:03
EXPO出展&講演、ニューレシピアップ。
Yukaさんファンとしては嬉しい限りです。今後もご活躍期待しています!

今回のチーズ系レシピ、とっても美味しそうですね。でも残念ながら今減量中で、作れないのが悲しいです。。。

Yukaさんの素敵なレシピで、お奨めのローカロリーものがあったらぜひ教えてください!
返信する
すごいですね! (SONOKO)
2008-03-27 16:40:54
3月24日のブログもあわせてのコメントになります。
私が、ぐったりしている間に、講演までなさっているとは…すごいですねぇ…すごいですねぇ…
そして、今回のお料理も美味しそうですねぇ…
なんとなく作れそうなものなのに、きっと同じものにはならないであろう予感がします。
持ってうまれたセンスが違いますね、きっと。
でも、私も地道に頑張ってみようかなと思います。
返信する
FOODEX JAPAN (FUKI)
2008-03-27 19:51:06
FOODEX JAPAN 行ったんですか~~~~~!

私も毎年行っております。
同じ日程でホテルレストランショーもビックサイトでやっております。

でも試食はこっちが凄いです。

私が気に入ったのも塩でした。
「わさび塩」ピリッと辛くツーンとくるお塩でした。
天ぷらや蒲鉾に付けると美味しかったです。
それと、グレープフルーツに刺して飲むストローを頂きました。
これがおもしろく、美味しく100%ジュースが飲めるんです。
日記にもアップしているので良かったら見て下さいね。

行った日は体調が悪くビックサイトも行かないといけなかったので
駆け足で見て回りましたからスモークの香りがする塩、
見逃してしまったんですねきっと
味わってみたかったです。

英語がしゃべれると外国のワインの試飲も簡単に出来ます。
私は苦手なのでいつも横目で見て終わりですが・・・

じゃが明太チーズタルト
これワインやお酒に凄く合いそうで良いです。
作って是非食べてみたいです。
付け合わせのかぶも良い
返信する
Unknown (サトシ)
2008-03-28 13:33:49
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
返信する
FOODEX!! (kee)
2008-03-29 02:46:24
懐かしい!
以前私も食品関係に勤めていたので、FOODEX行ってましたよ!
展示会、ブースで働くのは大変だけど、
お客として回るのは楽しいかったです~。
いつも仕事が落ち着いたら交代で回ってました。

かぶのパルメザン、簡単でおいしそう♪
でもベトナムはかぶありません。。。
他に代用できるものありますかね?


返信する
FOODEX (chiyo)
2008-03-29 20:06:54
初コメントです♪
FOODEX JAPANにいらしてたんですね!!
わたしも、実は出展のお手伝いに行ってたんです~
休憩時間がほとんどなくて、他のブースを回れなかったのが、残念で残念で。。
あんなにおいしそうなもので溢れていたのに!!
次行くときは、お客側で参加したいものです(>_<)
返信する
Unknown (mimi)
2008-03-30 11:33:20
Food EXPO!? There's such thing in Japan??
I am soo going there when I get the chance!
I cannot live without food...
I just had maccha ice cream + azuki + shiratama dango for dessert! It was amazing

My mom and I have been wondering...
How do you write English so well
You lived in New Zealand for a while right?
My mom has been living in US for a pretty long time but she still has trouble with English...
I bet you're just smart like that!

返信する
Unknown (風味)
2008-03-31 05:10:09
おはよう御座います。
 拝見させて頂いてます。
かぶら、こうゆう頂かたが有るのですね。漬物にすると柔らかく美味しいのですが、煮ると柔らかすぎて、これなら食べやすいですね。
返信する
doremo (CLICQUOT)
2008-04-01 01:02:36
はじめてコメントさせていただきます。
すっごく奇麗で美味しそうな写真ばかりですね~。思わず見入ってしまいました。
かぶのパルメザン焼きも、以前のチーズクラッカーも、ワイン好きの私にはかなり魅力的です。
レシピ付きでとても嬉しいです♩今度挑戦してみますね!
返信する
どれもこれも美味しそう! (CLICQUOT)
2008-04-01 01:03:46
はじめてコメントさせていただきます。
すっごく奇麗で美味しそうな写真ばかりですね~。思わず見入ってしまいました。
かぶのパルメザン焼きも、以前のチーズクラッカーも、ワイン好きの私にはかなり魅力的な1品です。
レシピ付きでとても嬉しいです♩今度挑戦させていただきますね!
返信する