YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

人参アボカド乗せチーズボード  銀行でのハプニング

2008-03-12 | cooking

皆さんどうお過ごしでしょうか?私は風邪から完全復活し、俄然食い意地だけは調子が良い日々を送っております(苦笑)今回ご紹介するレシピは、私のミクシーサイトでのマイミクさんからのご要望で作ったチーズビスケット。彼女曰くチェダーチーズのビスケットのレシピが欲しいとの事でしたので、私のオリジナルでよければ、、、という事でこちらがその完成品。姉や旦那からも好評を頂いたのでホッと一安心(涙)。

<レシピ>

(チーズクラッカー)

  • 冷たい無塩バター110g
  • チェダーチーズ50g
  • 全粒粉110g
  • 小麦粉100g
  • パルメザンチーズ大匙2
  • ポピーシード小匙1
  • 卵の黄身1個
  • 砂糖大匙2
  • 水大匙1

1)まずチーズは摩り下ろし器具でぱらぱらに削っておきます(大体でいいです)そしてボールに全粒粉、小麦粉を振り入れそこへ砂糖、ポピーシード、パルメザンチーズを加えます。

2)粉類の入ったボールに、細かく角切りにしたバターと1)で削ったチーズを加え、ケイパー(無ければフォーク)で切る様に粉類と合わせ、パン粉もようになるまで混ぜます。

3)2)のボールの中に卵の黄身、水を加えて一つの塊にします。それをラップに包み冷蔵庫で1時間か1時間半ほど寝かせておきます。そして生地を冷蔵庫から取り出し、3ミリほどの厚さにしていきます。

4)丸いクッキーカッター(無ければ包丁で四角に切ってOKです)で型抜きしフォークで何箇所か穴を開けておきます。そしてベーキングシートを広げた鉄板の上に間隔を3センチほど開けながら並べていきます。

5)170度にセットしたオーブンで10分か13分、表面が綺麗な黄金色になってきたら完成。出来上がり直後はまだ柔らかいのでそのまま冷ましてから食してください!

(アボカド人参サラダ)

  • アボカド半分
  • 人参4分の1本
  • 蜂蜜小匙1
  • レモン汁小匙1
  • オリーブオイル大匙1
  • ガーリックパウダー適量
  • 塩小匙半
  • ブラックペッパー適量
  • ベーコン一枚(トッピング)
  • パルメザンチーズ適量(トッピング)

1)まずアボカドは適当の大きさに切っておきます。そして人参を摩り下ろし、その他の調味料と一緒に混ぜ合わせておきます。そして切ったアボカドと混ぜ合わせます。

2)次にベーコンを細切りに切ります。そしてそれをそのままフライパンでカリカリニ鳴るまで炒めたら、最後に1)のアボカドサラダにトッピングして出来上がり。

このアボカドのサラダがまたクラッカーと高相性でしたよ~!今回はチーズビスケットを作るはずだったのですが、クラッカーに・・・。まそれでも結果オーライなので良しとしておきました(自分に甘いな・・・汗)。

実は最近の話なのですが、この間うちの姉が銀行で十万円を下ろそうとした際、何と「チャリン・・・・」という紙幣らしからぬ可愛い音が耳に入ってきた姉・・。恐る恐る取り出し口を見てみると、何と一円玉一枚入っているではありませんか!もちろん給料があるのでお金が無いなんて事は・・・・と一瞬焦った姉でしたが、すぐに原因解明。どうやら支払額の画面で桁を間違い数字の1だけを押してしまったよう。。。

もちろん姉の面白ミスもほっとけないほど注目すべき点なのですが、何を隠そう銀行で一円玉一枚を下ろせるという事実にびっくり!!(驚)考えてみたらありえる話かもしれませんが、一円をわざわざ下ろす事など無いので別に気にも留めていませんでしたし・・・・・「皆さん、一円玉一枚下ろせます!!」(何かのキャッチコピー・・・汗)

銀行伝説を作ってしまった?かも知れない姉、その後「チャリン・・・・」という音が頭に響く度に、一瞬の恐怖を思い出すよう。下ろした日が土日では無かったので手数料も無く一件落着(苦笑)。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (粉みるく)
2008-03-12 12:45:15
ユカさんの写真、素敵過ぎて、見とれちゃいます
返信する
Unknown (ともみ)
2008-03-12 13:55:22
アボカドシリーズや!!
NZにいる時にサーモンとアボカド焼いたの作ったなー。
チェだーとの相性もええやろなー。
あ、旦那さんのブログでも読んだけど、帰ってまうねんなー。
私は夏にはオーストラリアに行くよー!
返信する
すごくおいしそう♪ (kana)
2008-03-12 13:59:26
こんにちは、yukaさん。
チーズクラッカーって自分で作れるんですね・・って当たり前か!?
このクラッカーすごくおいしそうですね。
私もこういうクラッカーのおつまみっぽいもの大好きです♪
ぜひ、挑戦してみたい一品ですね^^

いつ見ても写真の撮り方がすごく素敵ですね☆
返信する
Unknown (なも)
2008-03-12 14:10:13
アボガドは大好きでよく食べます!!
普通にわさびとお醤油で食べることが多いですが、
YUKAさんのように色々トッピングしたり組み合わせたりするとさらにさらにおいしくなりそうですねえ
しかもフィンガーフードで、とってもおしゃれですね
そして・・・1円だけ、下ろせるんですね
これは初耳です!!お姉さん、すごくキュートですね
ほほえましいお話で、読んでいてあたたかい気持ちになりました
返信する
Unknown (紫苑)
2008-03-12 15:26:52
わぁ~!美味しそう♪私もチーズ大好きです。
チーズ味のクラッカー・・・考えただけでヨダレが出てきそうです(笑) アボカドサラダも美味しそうですね~。先日、調度ニンジンを千切りにしたサラダを作ったばかりなんですけれど、摩り下ろしてアボカドに混ぜたことは無いので今度ぜひマネしてみたいです。
それにしても、銀行で一円だけおろせるなんて・・・すごい発見でした(笑)
返信する
Unknown (booh)
2008-03-12 16:01:31
さすがナナちゃんだわぁ~(笑)
一円引き出すって・・・・
相変わらずの天然ぶりなのね。なんか安心(^^)(笑)

チーズのクラッカーにアボカド・・・
なんて素敵な取り合わせ★
ワインなどのおつまみにとっても良いかも~♪
返信する
素敵・・・ (たおり)
2008-03-12 16:18:28
写真、いつ見ても素敵ですね。
さすが、本に載ったんですもんね

今回のレシピってちょっとしたホームパーティーやお客さんが来たときのお茶請けにいいですね

返信する
風邪治ったみたいで。 (hiro)
2008-03-12 20:22:05
よかったですね、私も一安心!?
ところで、チェダーチーズ、、私チーズネタは好きなので、食いついてしまいました。おつまみみたいなのがいいですね~♪ 洋風のホームパーティーって、おつまみ迷います(普段、和食ONLYの生活、これで海外で生活できるのか!?)。。
私もリクエストしたい!
アジアンフード~♪ いつかできたら、よろしくお願いします!(ずうずうしい?)
アボカド好きには、このメニューいいですね! メモしておこうっと

一円、、下ろせるんだ。。
びっくりしました。
そういう私も、今日は銀行行って、間違えてくれた行員さんのおかげで? 利率のいい預金を紹介されるとか何とか。。
銀行って、こうやってサービスするんだ、って事を知った日でした。  
(銀行で)こんな経験初めて~、って私も思ってたよ。。ある意味、、奇遇??
返信する
はじめまして!! (あきら)
2008-03-12 21:26:16
初めまして!!
以前からたびたびのぞかせていただいていてました。
今回初めてミクシイの方にも登録されていたことを
コミュのトピックから知りました。
なんだかうれしい限りです。
これからも、レシピと素敵な文章お写真目当てに、
頻繁に通わせていただきますね!!
よろしくお願いいたします。

チェダーチーズのビスケット・・・美味しそうです、
作ってみようかな。。。
返信する
Unknown (moonbow)
2008-03-12 23:33:37
皆さんが絶賛されている通り
今回のお写真もレシピも素敵です!

そして、そしてお姉さまのなご様子にプッ
1円でも下せるのにはビックリ
一瞬何が起きたのか、実態把握に時間がかかったことでしょうね。

このチーズクラッカーはいろいろ応用が効きそうですね。ゴマ好きな私はゴマたっぷりヴァージョンも
試してみようと思います。
先日インポート系のスーパーで見かけた
香港かどこかのクラッカーにチャイブ入りのものがありました。ネギにゴマもいいかしら?
試したらご報告します。
返信する