YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手作りバースデーケーキのレモンケーキ

2006-07-12 | cooking

こちらが姉のために作った誕生日のレモンケーキ。姉がレモンケーキが食べたい、、と言っていたので、レモンをたっぷり使ったレモンカードを生クリームに混ぜ合わせたレモンクリームを挟んでみました。 今回は誕生日のときにカットしたので、切った断面の写真を止む無く見せることが出来ませんでした、、、。(というか切ることに夢中で、写真のことを忘れていました、、)

今回一番悩んだのがデコレーション。。実はデコレーションをちゃんとした誕生日ケーキを作るのは今回が初めて。。こちらは脇にアーモンドスライスをレモンクリームの上から付けたものです。結構この作業が大変だということが、やってみてわかりました、、。(何かいい方法は無いものか、、、知ってる方います?)

そして一応持ってはいても、あまり使ったことが無かった生クリームの絞り袋も出してきて、初めてのデコレーション。何個かある金具の中からこちらの絞り穴を使いました。こうして見ると花びらか葉っぱのような線にも見えますよね。そして真ん中に置いたのが砂糖漬けのブルーベリー。実はこちらのケーキを作ったのは誕生日の前の日、、。次に日にはこちらのブルーベリーからブルーの液がにじみ出ており、ちょっと残念な気も、、、(涙)

<レシピ>

(レモンスポンジ)

  • 卵5個
  • 砂糖1カップ
  • 小麦粉1カップ
  • ベーキングパウダー小匙1
  • レモン汁大匙1と半
  • レモンの擦った皮レモン3個分
  • サラダオイル大匙2
  • バター大匙1

1)まず卵5個と砂糖を白っぽくもったりするまで、じっくり時間をかけて機械の泡だて器で混ぜ合わせます。そして小麦粉とベーキングパウダーはふるいに3度ほどかけておきます。そしてケーキ型の周りにバターを塗り、その周りにベーキングペーパーを貼っておきます。

2)次にレモン汁、レモンの皮、オイル、バターを混ぜ合わせておきます。そして1)でもったり混ぜ合わせた卵と砂糖の中に粉類を2度ほどに分けてさっくりと混ぜ合わせます。そしてレモンバター液を更に混ぜ合わせていきます。

3)次にケーキの方に混ぜ合わせておいた2)を流しいれ、180度にセットしておいたオーブンで、35分ほど中身にちゃんと火が通るまで焼いたら出来上がり。

(レモンシロップ)

  • レモン汁4分の1カップ
  • 砂糖大匙4
  • 水大匙3

1)まずすべとぉ混ぜ合わせて、フライパンに入れます。そして砂糖が溶けるまで弱火で煮詰めていきます。

2)一旦砂糖が溶けたら、そのまま弱火で5分ほどに詰めたら出来上がり。(結構酸味を強くしてあります。自分の好みで砂糖を付け足してもいいですよ)

(レモンクリーム)

  • レモンカード1カップ
  • 生クリーム250ミリリットル

1)まず生クリームを程よい角が立つぐらいまであわ立て、そこへレモンカードを加えます。そしてそのまま混ぜ合わせてレモンクリームの出来上がり。

(トッピング)

1)まず始めに出来上がって冷ましておいたスポンジケーキを3枚にスライスしますそしてスライスした表面にレモンシロップを塗っていきます。

2)次にその1枚のスポンジケーキの上にレモンクリームを塗り、その上に更にもう一枚のスポンジを乗せていきます。そしてレモンクリームを塗る、、、を繰り返し最後に回りもすべてレモンクリームを塗っていきます。

3)そして最後に生クリームで好きなようにデコレーションし、ケーキの周りにアーモンドスライスを付けて、砂糖でまぶしたブルーベリーを上に乗せたら出来上がり。

そしてこちらはケーキをお皿に乗せる物の取っ手に付けたカラフルなリボン。。このリボン、最近見つけたかわいいお店で購入してきたもの。色的にも誕生日らしく華やかなかわいらしさがでていますよね。

誕生日会は無事終わって、姉も楽しいときを過ごせたようです。そんな色々誕生日プレゼントも貰っていました。それらはこれ~少しずつUp氏t見ようかな~と思っています。中には木で出来たタワー崩れないように除いていく、、というゲームのプレゼントがあったのですが、最後はこのゲームをみんなでやりかなり大盛り上がり、、。近所迷惑にならないかも心配でしたが、大丈夫だったようです、、(汗)

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモンとブルーベリー (お料理教室を夢♪あや)
2006-07-12 07:29:56
の取り合わせがとても美味しそう

私、レモンクリームのケーキ大好きです

レモンのタルトとかも

yukaさんが今回使った口金、よく葉っぱの

形に搾り出して使います

短く引くと小さな葉っぱ型になってかわいいですよ
返信する
Unknown (lala)
2006-07-12 07:42:05
ジェンガですね、きっと。アレ面白いですよね。UNO版のジェンガをもっていますが、(青なら青とか数字とかを併せなきゃ行けない)かなり難しくて、面白いです。(^-^

レモンのケーキ、トッピングもカワイイです。けっこう高さありそうですね。

ブックマークから毎日のように伺っているのにすっかり気づきませんでしたが、ブログから、リンクさせていただいても良いですか?<(_ _)>宜しくお願いしま~す。

メールでお伺いしようと思ったんですが、アドレスわからなかったので、こちらに書いておきます。
返信する
ゥヮ! (よす)
2006-07-12 09:30:52
はじめまして。

ものすごくかわいらしいケーキですね!

あまりにもかわいくてコメントしてしまいました。

私も作ってみたいです~
返信する
おいしそー (向日葵)
2006-07-12 09:38:42
ケーキすごいですね!!

飾りがこれまたきれい☆

うちも来週彼の誕生日なんで何ケーキ焼こうか考え中です。

ハンドミキサーとボールを昔の家に置いてきたのが致命的

どっかで手に入れないと。
返信する
Unknown (gen)
2006-07-12 09:46:40
デコレーション素敵ですね~♪

カットして、食べちゃうのがもったいないです~

アーモンドスライスもキレイについてますよ!

それにしても数々のお料理とケーキで、

かなりの手間がかかってるんだろうなぁ~

でもきっとYUKAさんは、それを手間とは思わずに、

楽しんで作られたんでしょうね。



ところで、YUKAさんのお誕生日の時は、お姉さまが作られるのかしら?
返信する
素敵すぎ (しょうこ)
2006-07-12 09:56:20
お姉さんも喜ばれたでしょう



リボンもとっても素敵



レモンケーキって食べた事がないんですけど

サッパリとしてて美味しいんでしょうね((美´~`味))



食べる専門なので 今度買ってみよう ( ´艸`)ムププ
返信する
素敵なBirthday Cake! (kaz)
2006-07-12 09:59:01
いよいよバースデーケーキのご登場ですね

素敵ですね~側面のアーモンドは地面や落ち葉を、クリームは葉っぱを、ブルーベリーは果実(←そのまま笑)を連想させる1つのオブジェのようです

ブルーベリーはフレッシュなものも良いですが、砂糖漬けにされているからこそ、レモンの酸味を中和させる役割を担っているんだなぁ…と計算された味または本能で仕上げられた才能か…想像が膨らむばかりです

ケーキサーバーのリボンの演出も『まさにこの色』というバースデーカラーですね またまた私好みでございます。。。
返信する
Unknown (baby)
2006-07-12 10:05:01
こんにちは~♪お久し振りです\(^_^)/

いつも拝見していましたよ~♪

とっても美味しそう(→ܫ←)

最近家でホームパーティーをやろうという話があり、何かメニューを参考にさせて頂こうと思ったりして(*'-'*)

結局別の友達のお家に行ったので、私はありものを持参するだけに留まりましたが…(^▽^;)



これからもHP楽しみにしています♪

返信する
Unknown (ひさみん)
2006-07-12 10:07:29
こんにちは。

ブルーベリー大好きなので食べたいわ~。

生クリームのデコレーションもお花畑みたいで素敵!

アーモンドの香ばしさもきっとアクセントになるんだろうな~。



そうそう、先日“にんにくの芽”が安売りしてたので大量ゲット。

とりあえず半分はシメジと一緒にマリネ風にしてみました。

残りは明日ぐらいにYUKAさんの“味噌和え”にしま~す。
返信する
はじめまして (leonmama)
2006-07-12 11:05:27
初めまして♪

いつも美味しそうなお料理を目の保養に覗かせていただいてました。



愛犬が具合を悪くしてから専業主婦になり、少しお料理を頑張ろうかと思って拝見させていただいてました。

しかし根っからの料理音痴なので、ここで紹介されているような凝った料理にはとても手がでませんのでもっぱら見てるだけ(汗)

おつまみからデザートまでいつも素敵なお料理を作られていて尊敬してしまいます。

でも昨日以前紹介されていた『すり林檎入り角煮』を作ったところ主人から絶賛の言葉をもらい感激しているところです。

これからも私に出来そうなお料理があったら真似させていただきますね。

初めてなのに長々とすみません。m(__)m
返信する