YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

大粒タピオカ入りチーズ風味の冷たいデザートにパスタ

2006-02-07 | cooking

昨日はNZの休日により、またも2連休に続く3連休。。。旦那は早速のお休みを使って、のんびりとしておりました。。何だか最近水分を取っても取ってもまだ飲み足ら無いような日々が続き、常に波に打ち上げられた魚のような気分、、、、、。そんなわけで今回は生き返るべく、冷たいデザートを作ることにしました。

こちらが今回デザートに使ったタピオカ。。今回初めて使ってみたのですが、沸騰させてもなかなかあのタピオカらしい透明の色にならない!!不安に思ってネットを調べてみたら結構時間がかかる、、、、ということを発見。。すぐ食べたかった気持ちを肉まんで落ちつかせ、待つ事2時間。。。やっと表面も透明になってきて、一個食べてみたらモチモチ!!は~この感触を味わうのに2時間、、、、長かった、、、、、、

<レシピ>

  • ブルーベリー2分の1カップ
  • ラズベリー2分の1カップ
  • 砂糖3分の2カップ
  • レモン汁1個分
  • 生クリーム1カップ
  • タピオカ2分の1カップ
  • ヨーグルト大匙2

1)まずたっぷりの沸騰した湯にタピオカを入れ、タピオカが透き通るまでじっくり弱火で茹でます。時間が2時間ほどかかりますが、たまに木へらでかき混ぜながら様子を見ましょう。。

2)次に、ソースを作ります。まずフライパンに、ブルーベリーとラズベリー、砂糖、レモン汁を入れて、砂糖が溶けるまで煮立たせます。これで煮立ったらソースの出来上がり。

3)この2)のソースを冷蔵庫で冷やし、タピオカも同時に冷やして置きます。ここで生クリームを角が立つまでかき混ぜておきます。

4)冷やしたソースとタピオカを混ぜ合わせ、ホイップクリームを一緒に混ぜ合わせます。混ぜ終わったら、グラスなどの入れ物に2分の1ほどタピオカソースをいれ、その上にヨーグルトを大匙1入れます。そしてまたタピオカソースを上からのせて、ブルーベリーをトッピングしたら出来上がり

横から見たらこんな感じです。。中にタピオカが入ってるのがかろうじて見えるのですが、、、、、。この上の白いところがヨーグルト。。初めて作ったわりにとっても美味しくて、一人でほとんど食べてしまいました。。(旦那はミルクが駄目なので少しだけ、、、、)

熱い夏に食べるこういう冷たいデザートは格別に美味しいものですよね。。タピオカももちもちしており、とっても美味しい~。。更にタピオカにくわえてヨーグルトも入れたので、味が酸味のあるラズベリーソースとマッチして、チーズのような味になっており、これもまたグ~

結構簡単なので、ちょっとしたお昼のデザートにいいかもしれません。ま、タピオカを作るのに少し時間を要しますが、、、、。

 

 実はパスタに苦い思い出をもつ旦那、、、、、。昔は普通に食べていたのですが、あることをきっかけに食べれなくなったんです。。そんな旦那がパスタ克服に挑む事にしたらしく、今夜の夕飯は早速パスタに。。パスタの中でも旦那が一番好きというフェタチーネを使い、旦那にとってパスタに宿る悪霊払いを開始。。。

一口食べて「ん~美味しいね」とのこと。。結構あっさした克服完了に少し、「え、、、、、、、、」ってな感じま、嬉しい事には変わらないのですが、何だか今までパスタを作らなかったことに、後悔。。。

 <レシピ>(2人分)

  • フェタチーネパスタ一掴み
  • ベーコン200グラム
  • セロリ2本
  • マスタード小匙1
  • アンチョビ3匹
  • 薄口醤油小匙1
  • 塩こしょう
  • ニンニク1欠け
  • オリーブオイル大匙2
  • 岩塩小匙1
  • パルメザンチーズトッピング用

1)まずフェタチーネはたっぷりのお湯に岩塩を入れて沸騰した湯に入れて、アルデンテになるぐらいまで茹でておきます。その間に、ベーコン、セロリ、を適当の大きさに切っておきます。にんにくとアンチョビも微塵切りにしておきます。

2)オリーブオイルをフライパンで熱し、その中にニンニクアンチョビを入れて香りが立つまで炒めます。そこへベーコン、セロリを入れて、ベーコンに火がきちんと通るまで炒めます。

3)炒め終わったら、マスタード、薄口醤油、塩コショウで味をつけていきます。ここで茹で上がったパスタを入れ、すこしパスタの煮汁も加えたら、そのままソースをパスタに絡めるように炒めて、パルメザンチーズを最後に振り掛ければ出来上がり

結構好き嫌いなんかも、そのときの感情により左右されるもの、、。案外もう一度食べてみたら美味しかったりするんですよね、、、、、。味覚って案外単純に出来てるもんなんだな~と思った今日この頃、、、。

そうでした、今回のパスタの感想でしたね。(え、いらない、?)このパスタはマスタードとアンチョビなどで洋風にしながらも、ベースのソースに薄口醤油を少し使ったので、食べやすくなっておりとっても美味しかったです。特にベーコンとマスタードが合っていて、ツルリと完食。。ご馳走様でした(何だかいいかげんな感想になってないか、、、、、?)

そんな今日はまたまたセミの声が「ミ~ン、ミ~ン」となっており、NZは未だ夏らしさを保ったまま。そんなセミの声を聞きながら、自分の子供時代を思い出して、、、、そして自分が年をとったのだと悟る今日この頃、、、、。いつの間にか懐かしく思うセミの声が、一瞬に現実逃避を思わせるうるさい音になった瞬間でした、、、、

ま、セミの声に何の罪も無いことは百も承知。。それでも現実逃避したくなるような日にはここをポチッ、、


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きの一言です (Chiko)
2006-02-07 17:11:50
ゆかさん、レシピはご自分で考案されてるんですか?写真もとってもプロフェッショナルで、私にはまずできないとすでにあきらめモード。すてきなご飯とすてきなお家にもうらやましい~私もいつかこんな生活がしてみたいと思いました。

リンクしていいですか?
返信する
ちこさん (Yuka)
2006-02-07 17:19:00
こんにちは

来てくださって有難うございます。。レシピは自分でアレンジして作ってる物が多いです。。でもいつも美味しいというわけでもなく、失敗を重ねながら、本を読んだり他の人のサイトを研究しながらして勉強してますよ。リンクはフリーですので、もちろん喜んで。

こちらからもリンクさせてもらいますね。。
返信する
ベリー好きには溜まりません! (sketch)
2006-02-07 19:01:58
甘酸っぱい感覚が写真からも美味しいぞぉ~とオーラを放っております(ゴックン)

レシピを拝見すると、なるほど、私でも出来るかもと思っちゃいますが、絶対に仕上がりは違うンだろうなぁ~。

Yukaさんの所に来ると、ホントに目の保養になります。



パスタ克服、おめでとう。

パスタレシピの掲載が増えるかも。それも楽しみ♪
返信する
おひさしぶりです (カコ)
2006-02-07 20:16:33
こんばんは。

以前こちらに一度おじゃまさせてもらいました、カコです。

デザートもパスタもとってもおいしそうで

よだれが・・・

タピオカの写真コロコロしててとってもカワイイですね。

それにしてもゆでるのにそんなに時間がかかるなんて知りませんでした。



そうそう、ゆかさんの過去記事にのってた「トリハム」作ってみたらとってもおいしかったですよ

それと、ゆかさんの「煮卵」は、ダンナもお気に入りで、うちの定番メニューになりました

これからも参考にさせて下さいね。

ではまたきま~す
返信する
Unknown (チチ)
2006-02-07 22:41:40
タピオカでか~い!!



近所のスーパーにも売ってましたけど、もっと小さいもので、しかもゆでたら結構すぐどろどろになって、怪しい感じになってしまいました。

原型がない…?



やっぱり大粒欲しいですね…。

それにしてもおいしそうです
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-08 06:12:35
Sketchさん

こんにちは

オーラですか。。。(笑)そう言って貰えると、嬉しいです。

このデザートはかなり簡単ですよ。。でもラズベリーの色がかなりきつくて、キッチンの台に色が付くのでは、、、と心配してしまうハプニングもありましたが。

このタピオカは日本に売ってるか分らないですが、小さいサイズの物でもプチプチして美味しいと思います。



カコさん

お久しぶりです~結婚無事に終えられたようで何よりです。いろいろそちらの写真も拝見させてもらいましたが、カコさんのウウェディング姿にうっとりです。

鶏ハムはミームラさんというかたにネット上で教わった物です。私もこの鶏ハムは大好きでよく作ってます。ソース煮卵を作ってくれてるらしく、間隙です。これからも遊びに来てくださいね。



チチさん

デカイっしょ~これがまたまたプチプチモチモチしていて、美味しかったんですよ。ま、調理の時間がすんごくかかったんで、時間があるときだけ作ります、、、、

日本には小さいサイズのタピオカがあるんですよね。私もよくコンビにでタピオカデザートを3個ぐらい買っては1日で完食しておりました、、、、。
返信する
(」゜ロ゜)」ナント (ちょこぱん。)
2006-06-24 01:01:52
やはりミクシイから飛んできました。

いやぁ。凄いです。私もオーブンないので

オーブンがあればケーキでも焼けるのに、

なんて思うことも多々あるのです。

でも、ちょっと発想を広げたら、こんなにも

素敵な料理も作れるんですね!驚きです。

タピオカってもとは白いものだったんだ?!

そのまま透明なのかと思った。((*´∀`))ウキャキャ

つくり始めたらなんだか楽しそう♪

材料費はかかるかもしれないけど、なんだか

つくってみたくなりました。旦那さんもパスタ

克服できてよかったですね!私も作ってもらいたい。

(´-`) ンー♪作れるようになれればいいな。

料理本当に最近していません。il||li _| ̄|○ il||li見よう見まね。難しいです。ヽ(TдT)ノアーウ… 。てきぱき作れたら言うことなし。_| ̄|○ ガクッ 美味しそうな画像、d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-24 10:18:33
チョコパンさん

こんにちは~

実はタピオカドリンクが私は大好きで、以前はよく台湾人などが出されているチャイミセでよく買っては飲んでいました。

今回は自分でタピオカを作る、、という事だったのですが、このタピオカをやわらかくするのに、かなろ時間を有することを発見。。それ以来たまにしか作らなくなったのですが、でもあbのもちもち感は貯まりませんよね

実は旦那、、、、まだパスタ克服していないのです。。ちょっとは食べれるのですが、でもやっぱり好んでは食べていないようで、、、まだまだ先は長いよう、、

それでは、週末をエンジョイしてくださいね~
返信する