YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

生姜入り人参ケーキ  親友との再会

2007-11-29 | cooking

今回はちょっと朝ごはんにもいけちゃいそうな人参ケーキを作ってみました。いつものケーキとは違い黒砂糖を入れているので、甘さも深みがあっておいしい~!!ただ人参ケーキを作るときにいつも大変になってくるのが人参の摩り下ろし作業、、。いつも旦那を何気な~くキッチンに呼び込み、それとな~く旦那に摩り下ろし器具をパスして手伝ってもらうのですが・・・(苦笑)、今回は敢無く捕獲失敗・・・チッ。

<レシピ>

  • 無縁バター90g
  • グラニュー糖50g
  • 黒砂糖40g
  • 卵2個(M)
  • 小麦粉100g
  • アーモンドパウダー35g
  • ベーキングパウダー小匙1
  • しょうがの砂糖漬け25g
  • 人参1本
  • スライスアーモンド適量(トッピング)
  • 粉砂糖適量(トッピング)

1)まず人参は摩り下ろしておき、小麦粉とベーキングパウダーは一緒に振るっておきます。次に無縁バターは室温かレンジで柔らかくしておき、ボールに入れてグラニュー糖、黒砂糖と混ぜ合わせもったりと空気を含ませながら混ぜ合わせます。

2)バターの入ったボールの中に卵を少しづつ加えていきます。そして分離しないように混ぜ合わせ、次に振るっておいた1)の粉とアーモンド粉を加え、更に人参の摩り下ろし、しょうがの砂糖漬けの角切りを加え混ぜ合わせます。

3)パウンド型にバターを塗り、小麦粉をはたいたら2)の生地を流し込み、スライスアーモンドを上に散らします。そして190度にセットしたおーぶんで35分焼き、粉砂糖をかけたら出来上がり。(途中トップがこげるのを防ぐのにアルミ箔をかぶせてください。)

今回はしょうがの砂糖漬けも入っているのでほんのり香るしょうがの香りと人参の甘みが絶品!しっとりしており朝食べると贅沢な朝食に。上の写真は出来立て熱々にヨーグルトをかけていただいた様子。出来立ての熱々は中がしっとりフンワリ、、、ヨーグルトとも高相性ですよ~。。是非お試し下さい!!

こちらは以前撮った新宿でのナイトスナップ。ちょっと新宿とは思えないほど人数が少なく、ひっそりとした空間。黄色いラインが何ともかっこよくないですか??

そんな先週末ですが、実は長年の付き合いになる親友との9年ぶりの再会を果たしたんです!!いつも電話では話をしていたのですが、実際に会うのは本当に長年ぶり。不思議なものでこんなに長い月日を終えても、お互い良い意味で変らないんですね~。もう感動の再会どころか「よ~久しぶり~!!」てな感じでした(笑)そんな言葉を交わせる友達がいるって、何だかありがたいな~とつくづく思わされました。

彼女は鹿児島から会いに来てくれ、週末はもうほとんど東京探索。2人して歩く歩く、、、少し風邪気味だった私は、逆に気持ちも高ぶって大分治っちゃいました。(笑)そんな彼女とは長年の時間を埋めるかのように色々なところへ行き遊びました。。いや~楽しかったです!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。  



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも・・・ (たおり)
2007-11-29 19:21:40
お久しぶりです。
ついに私のところもブロードバンド繋がりました~
契約してからも何だか電話会社の対応がものすごく悪くて、解約しようと思った矢先でした。
昨日から我が家でもいつでも(?)インターネットができるようになりました。
て言っても私が日本から持ち込んだPCは繋げなくて、彼のラップトップを使わせて貰ってます。

だから日中は使えないのです

でも、ネットカフェに行く時間も費用もかからないからとっても楽です

これからはどんどん絡んでいきますのでよろしくお願いします。

実は今日久しぶりに友達と食事して、思い切り話をしました。
たまにしか会わないけど、NZでできた友達です。

学校を出るとなかなか友達ってできないから、難しいですよね。

ところで、ニンジンケーキ大好きの私、時間を見て作ってみたいと思います。


返信する
Unknown (ひー)
2007-11-29 20:24:24
こんにちは

にんじんのケーキ、私もたまに作ります・・・が、おなじくすりおろし作業がネックです
フードプロセッサーがあったら便利だなぁって思うんですけど、果たしてそんな出番があるのかとか収納スペースを確保しなきゃとか予算が・・・とか、いろいろ考えちゃって買うまで踏み切れずにいます
NZでもにんじんのケーキはカフェや空港でよく見かけました

この前、NZで買ってきた食材を使ってパンを焼きましたよ
ちなみにマーマイトは、私の口には合いません(苦笑)


返信する
にんじんのケーキ! (kitty)
2007-11-29 23:46:56
Yukaさん、こんばんは☆
このケーキにんじんとしょうが入りで、しかも
黒砂糖なんですね!
私の好みの組み合わせ、早速作ってみたいと
思います。
でもにんじん磨るの、結構大変そうですね~。
家もだんなさんに頼んでみようかなぁ・・・
返信する
Unknown (なも)
2007-11-30 09:42:35
こんにちは!!
しょうが入りのケーキとは、体があたたまりそうなスウィーツですねにんじんのすりおろし作業を避けたい思い・・・分かりますでもこんなにおいしそうな逸品が完成するのなら頑張れちゃうかも!?(笑)長い間会っていなかったにも関わらず、そんなに会わなかった月日を感じさせないお友達っていますよね!!それってやはり、会っていなくてもどこかで繋がっているという思いや絆があるからなのかなあと思いますそれにしても鹿児島からいらしたなんてすごいですねー!!
そういえば私は先日、今年の夏に行ったNZ旅行で同じツアーだった方のところへ遊びに行ってきたのですが、その方なんとケーキやさんだったのです!おいしいケーキをいただきながらNZの素敵な景色などの思い出話をしている時、NZにスウィ-ツ・・というキーワードのせいか、YuKaさんが思い浮かびましたその方、オークランドでわずかな自由時間にケーキやさんめぐりをしようとしたらしいんですが、添乗員さんに聞いたところ、ケーキ屋さんはあまりない、と言われてしまったそうですでもそんなこともないですよね・・?
返信する
型のサイズ (Momo)
2007-11-30 10:08:06
こんいちは、
以前「レシピについて」の所にコメントを残させて頂いた者です。
今回のレシピも本当に美味しそうですね!
早速作って見たいのですが、これはどんな大きさのパウンド型のレシピですか?
料理初心者なもので、検討もつかず・・・汗。
教えて頂けたら幸いです。
ちなみに、先日キューィクッキーを作りました!とっても美味しくて友人にも好評でした!
返信する
にんじんって甘い! (こまちまま)
2007-11-30 20:13:38
Yukaさん、こんにちは!
ニンジンケーキ、またまた美味しそうですね☆

ついこの間、私もニンジンクリームでパスタを作ったんですが、ニンジンってそのままでも本当に甘いですよね。
離乳食でニンジンをペーストにし始めて、初めてその甘さを実感。

私も近々ニンジンケーキにチャレンジしようかな。
返信する
だいすきないろとかたち (よしか◎)
2007-11-30 21:36:01
こんにちは!お久しぶりです◎
コメントはなかなか出来ませんでしたが
いつも楽しく拝見してますッ
にんじん、だいすきなお野菜です。
色がとってもきれい…
yukaさんのにんじんケーキ、優しくって素敵です。
(この形容詞あってるのかな…笑)
ほっこりした甘さが伝わってきそう…じゅる…

あたしも来年就職で東京に行きます。
こんな素敵な都会の一場面出会えたらいいな。
返信する
とってもおいしそう! (figtree)
2007-12-02 10:32:09
最近買ったお気に入りの本、『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』(黒川愉子著・主婦と生活社)に載っていたケーキを作ろうと思ってアーモンドパウダーを買ったのですが、やっぱりやめてYUKAさんのにんじんケーキに挑戦してみます!

・・・それから、来年のお正月(気早っ!)のおせち料理は、YUKAさんの今年一月の記事を参考に、きれいなおせちを作ろうと計画中です!お雑煮とか、本当にきれい! 美的センスゼロの私ですが、家族に喜んでもらえるよう、頑張りたいです。
返信する
Unknown (スタローン)
2007-12-02 13:03:57
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-12-03 23:40:04
こんばんは~♪
久々に会うお友達と楽しいひととき~
とってもステキな一日ですねぇ♪

私、生姜大好きで、お料理には使うんだけど
生姜の香りがするお菓子はあまり食べたコトが無いです!!!
食べてみたい♪
ウチにあるジンジャーシロップをお菓子に入れても
いいかも~~~
返信する