YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

にんにくの芽であんかけ炒め物

2006-07-03 | cooking

こちらは最近買ってきたにんにくの芽。中国マート(店)では色んなアジア系の野菜を発見でき、そしてこんなにんにくの芽も。。かなりの量があったのにこれだけで大体約250円ぐらい。安いじゃありませんか。。。しかもにんにくなので寒い中風邪を引きやすい私達には元気の元。

元気を出すぞ~という掛け声と共に始まったにんにくの芽を使った料理ですが、、、、、。結構ワンパターンしか思いつかず、普通に竹の子と豚肉のミンチ、そしてにんにくの芽で炒め物をしました。ま、味は格別!炒め終わって甘くなったにんにくの芽は本当に美味しかったです!

<レシピ>

  • 豚肉のミンチ150グラムグラム
  • 醤油大匙1
  • 酒大匙半
  • ごま油小匙半
  • にんにくの芽200グラム
  • ごま油大匙1
  • 竹の子100グラム
  • 中華スープ(ウェイパー)1カップ
  • 醤油大匙2
  • 味の素少々
  • 酒大匙2
  • しょうがの微塵切り小匙1
  • 水溶き片栗粉

1)まず豚肉のミンチは、醤油、酒、ごま油で混ぜ合わせてマリネしておきます。そして次ににんにくの芽を塩茹でしていきます。

2)塩茹でで3分ほどゆでたら湯を切り、ざるに上げておきます。そして次にサラダ油を熱していきます。そしてそこへ先ほどマリネしておいた豚肉のミンチを加えていためていきます。肉に火が通ったらざるに揚げて、余分な油を切っておきます。

3)そしてフライパンにしょうがの微塵切りとごま油を入れて、いためていきます。香りが立って来たら、そこへ竹の子の薄きりとにんにくの芽をいためていきます。

4)そして3)のフライパンの中へ中華スープと醤油、酒を加えて煮詰めいきます。大分にんにくの芽に味が染み込んできたと思ったら豚肉のミンチを加え、更に煮立てていきます。

5)具材にすべて味が染み込むまでスープを煮立たせ、スープの量が大体3分の1ほど減ってきたら最後に水溶き片栗粉でトロミを利かせて完成。

今回のにんにくの芽の炒め物に使ったのは、私が中華料理ではいつも使用しているウェイパーを使って作りました。これを使うととっても風味が広がり、あんかけ風に仕上げた今回の料理は、とってもいいご飯のお供になりました。ごちそうさまでした。

こちら最近また旦那が撮ってきた夕方頃の町の様子、、。時計を照らした大きな影と太陽の光がちょうど時計を半分にしてモノクロのように見せておりました。よく見るとまだ夕方4時を回ったぐらいの時間帯なのにこの暗さ、、、、。。やはりこちらは冬です、、。早く温かい春が来ることを願うばかり、、、。

 

 それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと安いですよ! (えみ)
2006-07-03 09:02:44
私もにんにくの芽は大好きです! 私がいつも購入するところは、結構な量で100円なんですよ!!我が家の定番料理は、豚肉の薄切りと一緒に豆板醤などで味付けしたもの。またブログにアップしますね! 中華料理には、比較的何でも合いますよね?
返信する
素敵な写真! (MOMO)
2006-07-03 09:19:19
お料理写真も相変わらず美味しそうだけど、

ご主人の風景写真も素敵!



とっても雰囲気がありますね。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-03 10:27:11
えみさん

こんにちは~

100円~それは安い!!いちおう中国人経営のお店なので、安く手に入ったと思ったのですが、、、。

この豚肉とにんにくの芽でいためた豆板醤炒めは本当に美味しそう!!定番メニューになるのがわかりますよね。白いご飯が何杯もいけそう



Momoさん

こんにちは~いつもコメント有難うございます!

旦那も最近写真に目覚めて、仕事から帰ってくるなりいつも自分の写真をチェックしてますよ。写真を撮るのも、仕事疲れを癒すのにいいのかもしれません。
返信する
私も… (akko)
2006-07-03 10:29:56
にんにくの芽、大好きです!

安価の割には、美味しいし、優秀食材ですよね。

確かに、レシピのレパートリーは、私もいつも

炒めて終わりです…。

しかも、にんにくの芽オンリーです(汗)。



お写真、今日も素敵ですね。

レトロで重厚感が漂う建物と時計。

なかなか日本ではみられない光景です。
返信する
ウェイパー (ミースケ)
2006-07-03 10:53:32
うちでもウェイパー使ってます!

良い味出してくれますよね♪

にんにくの芽の炒め物はごはんが何杯でも食べられますよね~^^

返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-03 11:11:38
Akkoさん

こんにちは~

初のコメント有難うございます!!

にんにくの芽美味しいですよね!!何だか食欲の無いときなどでも、にんにくなので白ご飯とも合うし、食欲もわいてきますよね。実は今日はにんにくの芽を使ってオリジナルレシピを更にもう一品作ってみたんです。。それが美味しくて!!明日早速更新して見ますので、ぜひ挑戦してもらいたいです

(自信ありすぎ、、、{/face_ase2/})

旦那の写真はどんどん撮るたびにいろいろ味を出してきた感じで、、、。私も最近は見るのを楽しみに。



ミースケさん

こんにちは~

ウェイパー美味しいですよね~!!スープなんかにも炒め物なんかにも万能な調味料で、昔母が一人暮らしをする私にこれを買うように進めてくれました。(母親は偉大だ、、、

にんにくの芽は夏で熱い日本なんかでは、いい食欲増減のレシピになるかもしれませんね。
返信する
そういえば・・・ (ちょこぱん。)
2006-07-03 11:29:02
そちらの季節は冬で日本と逆だったね!忘れてたwニンニクの芽がそんなにあって250円?やすっ!でも使いこなせるからいいなぁ。私なら余らせそうだ。il||li _| ̄|○ il||liしかも美味しそう。写真家?とか思っちゃうくらい、いつ見ても写真はポストカードにしたいくらいです!(*ゝ∀・)bネッ♪
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-03 12:45:38
チョコパンさん

こんにちは~

そうなんです、、、最近は寒いのでスープなども多くて、常に風邪を引かないように注意してます。日本とは全くの逆ですよね、、

にんにくの芽は夏の時期でも冬の時期でも食欲増進のためには、いい食材ですよね。。

旦那は写真撮りが結構気晴らしになってるみたいです、、。
返信する
そういえば・・・ (ist)
2006-07-03 13:57:35
ウエイパーを作ってる会社の社長がTVに出ていました。

多くの中華食材を扱っている会社なんですよね~

赤い缶に入っている所とかお気に入りです



にんにくの芽は、お店でしか食べたことないなぁ~
返信する
Unknown (ばんび♪)
2006-07-03 14:21:35
またまたmixiから飛んできましたー。

こんにちわぁ。

今日も美味しそうな。ニンニクの芽のお料理!

私はいっつもニンニクの芽と豚こま切れを

お酒とお醤油で炒めたものになってしまうのです

竹の子を入れるという新たな発見

ウェイパー。私も購入してみよっと。

返信する