YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

味噌漬けにんにくの芽と春雨サラダ

2006-07-04 | cooking

こちらは先週末から漬けて置いたにんにくの芽の味噌漬け。。にんにくの芽の料理がワンパターンになりがちだったので、一つ自分でオリジナルレシピとして味噌漬けとしてにんにくの芽をアレンジしてみたら、これが美味しい!!姉とわたしで大量に作ったこちらのにんにくの芽を目の前に、半分ほどつまみ感覚で一晩で食べてしまいました、、、、。これはやばい、、、。

<レシピ>

  • にんにくの芽(生)2カップほど
  • 味噌大匙2
  • お醤油大匙1
  • 砂糖小匙1
  • 生姜の微塵切り大匙1
  • お好みで豆板醤や七味、唐辛子

1)まず始めににんにくの芽は適当な長さに切った後、そのまま沸騰したお湯で3分ほど茹でていきます。そしてゆで終わったらそのままざるに上げ、湯を切っておきます。

2)次にジップロックの中にその他の調味料を加え、そしてゆでたにんにくの芽をそのまま中に入れて、手で外側から満遍なく揉みこんだら完了。6時間ほど置いただけでも食べれるし、1日置いたあとは更に美味しく。。

このにんにくの芽、そのまましろご飯と一緒に食べたらもうご飯が何杯もいけちゃうんです!でも塩分が気になる方はその漬けた味噌を洗い流して皿に盛ってもいいと思います。お好みに。このお漬物とご飯、お酒があれば旦那さんは文句無しさ~。。(変な自信、、、汗)

そしてこちらが冷蔵庫で大量に残っていたもやしと、気持ち残っていたぐらいの春雨を使っての中華風ゴマサラダ。。こちら普通に有り合わせで作ったのですが、美味しくてツルリと入ってしまいました。

<レシピ>

  • 春雨(戻したもの)2分の1カップ
  • もやし(ゆで終わったもの)1カップ半
  • ごま油小匙1
  • お酢大匙2
  • 薄口醤油大匙2
  • 砂糖小匙1塩少々
  • 白ゴマペースト小匙2

1)春雨、もやしいがいの調味料をすべて混ぜあわせて、春雨ともやしに最後和えるだけ。塩で好みに味付けをして完成。

こちらはたくさん作って、いつも常備しておけば色んなタレとして利用できそうです。特にそうめんなどに絡めても美味しいだろうし、夏で熱い日本では結構使うかな、、、。どうぞお試しを! 

そんな先週末は旦那と姉と3人で近くの公園をまたまた探索に。(もちろんカメラ持参です)でも今回はこの公園を更に奥に入ったもう一個の公園の方へ、、。そこで見つけたのがこの池岸から生えた大きいススキのようなもの。。光に照らされるこのススキは何だかどんな羽毛よりもきれいに見えました。

 それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、

<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> </rdf:RDF> -->

 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!!! (ともみ)
2006-07-04 08:16:46
こんなふうに食べるなんて、考えもつかんかった!ほんまにおいしそう・・・。もやしって英語でなんて言うんやったっけ??この前彼の英会話教室で話題になって結局思い出せなかったよ。
返信する
さすが~ (akko)
2006-07-04 08:49:09
ワンパターンで終わらせないところが、流石ゆかさん! これはもう、ご飯がススム君に決まってますね♪

この味噌漬けにんにくの芽の画像を見ているだけでも、朝食のご飯、いけそうです(笑)。



ハッとするようなブルーのお空と、ススキのキラキラ輝いている毛並が、とても綺麗…。

何でもないような、でもなかなか発見できないこの瞬間を、逃さず撮っちゃうゆかさんの才能に感服です。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-04 08:52:14
ともみちゃん

こんにちは~

そうそう、このにんにくの芽の味噌漬けは本当に美味し買ったよ。簡単だし、経済的にも嬉しいしお勧めです!ちなみにもやしは英語で「bean sprouts」って言いますよ。

返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-04 09:12:07
Akkoさん

こんにちは~

そうなんですよ~!!わたしもいきなりの思いつきだったのですが、本当にご飯が進む君!!

にんにくの芽の本来の甘みもあって、辛くも無く美味しかったですよ。是非お試しになってください!!



この写真は公園に行ったときなのですが、うちの旦那が撮りました。寒い日が続く中ですが、こういう風景は気持ちを温かくします。。
返信する
またまた美味しそう~! (母ちゃん)
2006-07-04 09:12:19
こちらも美味しそう~!

作りたいものが沢山出来ちゃって、どれから先に作ろうかな~と嬉しい悲鳴を上げてる母ちゃんです!

ニンニクの芽 今、売ってるかな~探してこようっと!
返信する
お初 (向日葵)
2006-07-04 09:17:49
mixiの向日葵です。

ここにコメントできるの知らなかった・・・。

昨日のにんにくの芽を見て美味しそうで、今さっきチャイマに行ったら芽が売ってあったので早速買ってきました。

今日はにんにくの芽の炒め物挑戦してみます!!
返信する
絶対作ります!! (HOSHI)
2006-07-04 09:31:06
味噌漬けにんにくの芽、美味しそう。。。

早速、にんにくの芽を買って帰ります。

お酒がすすみそうで、怖い・・・・。
返信する
美味しそう♪ (suzu)
2006-07-04 09:40:49
こんにちは☆

にんにくの芽の味噌漬け美味しそうです~!!

にんにくの芽っていっつも炒めて塩コショウってのが

多いんですけど、コレすっごく美味しそうです!!



味噌漬けってことろが心惹かれます♪

にんにくの芽を買ったらやってみたいです♪♪
返信する
bean suproutか。。。 (ともみ)
2006-07-04 11:39:06
なるほど!今早速春雨ともやしのサラダ作りました!チャーっとできてチャーっと食べれるからもう一品ほしいって時にいいな☆ゴマが大好きやからゴマペーストだけじゃなくて、粒ゴマもぱらぱらってしたよ!おいしい!
返信する
Unknown (sirena)
2006-07-04 12:17:22
こんにちは! 会社のパソコンを拝借中です!

これもまた美味しそう! にんにくパワーですね。

一瞬にんにくって聞くと、止まってしまいますが、私は大好きです(^-^) 調理すると甘みが出てきたり。

お味噌も好きなので、お休みにスーパーで買って、作ってみようっと!!!!!
返信する