YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

2層の無花果タルト 新宿ナイトスナップ

2007-10-09 | cooking

皆さん、またも続いた3連休どのように過ごされましたか?私たち夫婦は少し風邪気味だったので、ゆっくりと家で安静にする事に。(とは言えケーキ作りに勤しんでましたが、、苦笑)そして日曜のデザートに作ったのは、秋の果物無花果を使ったデザート!(無花果大好き!!)

<レシピ>(直径18センチ型)

(クッキークランブル)

  • 無塩バター150グラム
  • 砂糖120グラム
  • 塩一つまみ
  • 卵の黄身1個
  • 小麦粉300グラム
  • レモン汁大匙1
  • レモンのすった皮1個分
  • ベーキングパウダー小匙1

1)まず無塩バターは室温かレンジで柔らかくしておきます。そしてボールに柔らかいバターと砂糖を混ぜ合わせ、空気を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

2)もう一つのボールに、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜ合わせておきます。そして1)のバターの中にこの粉類を入れ、更に卵の黄身、レモンの皮と汁を混ぜ合わせてパン粉のようになるようそぼりろ状にしていきます。

3)出来上がったクランブルの半分をケーキの型に敷き詰めていきます。そしてそのまま冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

(アーモンド生地)

  • 無塩バター45グラム
  • 砂糖大匙3
  • 卵1個
  • アーモンドパウダー70グラム
  • 小麦粉大匙1

3)まずバターと砂糖をボールに入れてクリーム状になるまで混ぜ合わせます。そして卵を1個入れて更にかき混ぜます。

4)次にアーモンド粉と小麦粉を混ぜ合わせたものを3)のボールの中に加え、更に泡立て器で混ぜ合わせます。そして用意しておいた2)のタルトケースの中に入れて、ゴムベラで表面を平らにして、150度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり。 

(上部)

  • 卵2個
  • 卵の黄身1個
  • 砂糖120グラム
  • 生クリーム100ml
  • バニラエッセンス一滴
  • コーンスターチ大匙1
  • 無花果4個
  • 砂糖大匙1

5)次にボールに卵2個と黄身、砂糖をもったりするまで混ぜ合わせます。そして生クリーム、コーンスターチ、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせます。無花果は半分に切っておきます。

6)4)で焼きあがったタルトの上に5)を流し込み、上に切った無花果と2)で作ったクランブル、砂糖大匙1を適当に散らし180度のオーブンで30分ほど焼き、更にアルミ箔を上に乗せて10分焼いたら出来上がり。

7)そのまま焼きあがったら余熱のあるオーブンの中で冷まします(この時まだ生地は柔らかいです)。そして冷めたケーキを冷蔵庫の中に入れて上部が固まったら出来上がり。

このタルトクッキー生地も食べ応えあって美味しかったです~!そして中でも組み合わせで高相性だったのが赤ワインシロップ。赤ワインは大好きなのでよく買ったりするのですが、たまにあまり美味しくないものがあるとこうしてシロップにしてます。レモンの酸味の利いたシロップなので、甘いケーキとも高相性!赤ワインシロップのレシピはこちらに載せてあるので、美味しくない赤ワインに出会ってしまった時は(苦笑)、是非作ってみて下さい~!

そんな今回の写真は、以前に引続き新宿のナイトスナップ。夜とは言え8時ごろだったのですが、都庁の周辺はもう既に人の数もぽつぽつ。新宿なのか疑ってしまうほど、静かな雰囲気の中で写真を撮る事が出来ました。夜道を照らす街灯の明かりが道を反射して、何だか少し雰囲気出てますよね。。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2007-10-09 10:56:14
イチジクのタルトって秋~!!
って感じやね☆
この時期絶対食べたくなってまうねん;)
しかもクランブル付!!
昨日はね、YUKAさんの栗とプルーンのウイスキーケーキ作ったで!甘栗やなくて甘露煮で作ったんやけど☆
美味しかったわ~;)

返信する
Unknown (ハセマキ)
2007-10-09 13:33:00
先週、イチジクのタルトを買って食べましたぁ~☆
そして今度作ってみよぅ♪と思っていた所だったので是非作ってみます!
いつも本当におぃそぉ~!!
作るのが楽しみです(≧▽≦)ノ
レシピありがとぉーございます。
返信する
Unknown (あかまる)
2007-10-09 13:48:15
程よい大きさに、惹かれます。
返信する
無花果!! (なも)
2007-10-09 18:41:47
大好きです、無花果~
その無花果を更に更においしそうなケーキにしてしまうなんて、本当にYuKaさんてすごいですね
無花果はやはり、ごろんとケーキに入っていた方が食べ応えがあっていいですよね
これからどんどんクリとかお芋とか秋の食材が出てくるのでYuKaさんのお菓子になっていくのかな
こんなにおいしそうなケーキを食べながら3連休を過ごせるなんて・・・うらやましい限りです
それにしても、風邪をひかれたそうで、大丈夫でしょうか?
あたたかくして早く治るといいですね
新宿は私もよく行くのですが、YuKaさんの写真で見るといつもの殺伐とした街とはまた違い、ほんのりあたたかい街に見えるから不思議です
私も写真を撮るのが好きなのですが、いつも普通の風景しか撮れません

最近毎日YuKaさんのブログをさかのぼって拝見しているのですが、(YuKaさんのブログを発見したのがつい最近だったもので・・)日本に一年半いらっしゃるということは、あと少しでまたNZに戻られるのでしょうか!?


返信する
Unknown (ぴろしき)
2007-10-09 20:05:52
この時間帯はお腹が空いてるので、

このブログは危険だなぁ。

返信する
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+ (しましま)
2007-10-10 10:17:44
美味しそう
無花果に、タル
私の大好物
もうダブルパンチです
一度タルトもチャレンジしてみたくなりましたぁ
返信する
無花果ラブ (くまっち)
2007-10-10 14:50:47
またまた、mixiよりお邪魔します~!!!

無花果・・・大好きなんですよぉ♪
そして、タルトもクランブルも!!
食べたい!でも、作るの大変そう・・・汗

最近、朝夕急に寒くなりましたよね。
でも、こぉんなタルトを食べながら
のんびり3連休って、うらやましいですっ
お大事になさってください!
返信する
無花果のタルト♪ (たとたん)
2007-10-11 11:05:39
いつも美味しそうなお料理、楽しみにしています♪
スウィーツはあまり作らないのですが、
無花果は大好きなので、チャレンジしてみますね!
それにしても、レシピもさることながら、
写真もほんと、いつも素敵☆
カメラは何を使ってるんですか?
私も一生懸命コンパクトデジカメで撮ってるけど、
なんだかいつも、イマイチです 
返信する
うわ~ (こまちまま)
2007-10-11 12:31:26
こんにちわ。
私イチジク大好きなんですよ~。
すんごいおいしそーですね!!

昔は実家にイチジクの木があったから、もぎ取っては簡単に食べられたのになあ~。

イチジクタルト、挑戦してみたいと思います!
返信する
Unknown (団長)
2007-10-11 19:18:47
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
返信する