YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

レモンカードとヨーグルト、ラズベリー、チーズで3種のアイスケーキ

2006-07-27 | cooking

以前作ったレモンカードが一瓶残っていたので、何か作れないか考えた結果、ヨーグルトと一緒にさっぱり目のアイスを使って見ました。中に入ってるのはスポンジフィンガーをラズベリーシロップに浸したもの。この酸味がクッキーに染み込んで美味しい。。

 

こちらが今回使ったスポンジフィンガーというクッキー。。空気をたくさん含んで焼かれたクッキーなので、サクサクと軽い感じ。これがシロップを染み込みやすくするにはとってもよく、今回のラズベリーシロップも跡形も無いぐらいに吸い込んでいました。

出来上がったアイスにフォークを入れていくたびに、中からラズベリーシロップに浸したスポンジクッキーが見えてき、その酸味もまた美味しい!!マスカルポーネを使ったチーズ系アイスとレモンも相性がよく、チーズだけどさっぱりとした味わいに、そしてラズベリーの酸味が加わり飽きさせない味に仕上がってました、。

<レシピ>

(レモンヨーグルトアイス)

  • レモンカード3分の1カップ
  • ヨーグルト250グラム
  • 生クリーム100ミリリットル
  • 粉砂糖大匙2
  • レモンシロップ大匙2
  • 白身2個

1)まずパウンドケーキ用の型とそれより小さい長細い箱のようなものを用意します。そして2つともラップでカバーします。次にレモンカードとヨーグルト、粉砂糖を混ぜ合わせておきます。そして次に白身を泡立てて、角が立つぐらいにメレンゲにします。

2)そしてそのメレンゲを泡立てながら、レンジでチンして熱々にしたレモンシロップを少しづつメレンゲの中に入れて混ぜるを繰り返します。

3)そして次に生クリームを角が出来るぐらいまで混ぜたら、1)のレモンカードとヨーグルトに混ぜ合わせ、メレンゲも一緒に混ぜ合わせます。

4)そして用意しておいたラップしたパウンドケーキの型の中に流し込み、そしてそれより小さい箱を真ん中に入れて上から全体をラップして凍らせます。

(ラズベリーシップとチーズアイス)

  • ラズベリーの缶100ミリリットル
  • 砂糖4分の1カップ
  • スポンジフィンガー4~5本
  • マスカルポーネチーズ100グラム
  • 生クリーム100ミリリットル
  • 砂糖4分の1カップ

1)まずラズベリーの汁と砂糖をフライパンに入れて、煮詰めていきます。そして自分の好みの甘さに仕上がったらそのシロップをスポンジフィンガーに浸していきます。

2)次に生クリームを角が出来るまで泡立てます。そこへマスカルポーネ、砂糖を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

3)凍らしておいたレモンアイスの真ん中の箱を取り出し、その中にラズベリーソースで浸しておいたクッキーを詰めていきます。そしてその上からチーズ系のアイスを入れて、ラップをし再度凍らせたら出来上がり。後は温めた包丁で切って、お皿に盛るだけ。

出来終わったらレモンシロップなどを上からかけて皿に盛ったりすると、見た目もきれいですよ。

実はこちらレモンカードとヨーグルトを混ぜたレモンアイスに、マスカルポーネなどのチーズを混ぜて作ったアイスの2種に分かれてるんです。同じ色なのでわかりにくくなってしまったのですが、レモンを凍らしているときに、長細い箱を入れて凍らしたのでそこの部分だけ空洞にして最初に作り、その中にラズベリークッキーやチーズ系のものを入れて再度凍らす事に成功。ちょっと一手間かかりますが、美味しさが抜群!!

 

今回アイスに添えたのは缶詰めのピーチ。。その上にヨーグルトとピーチの汁を混ぜ合わせたものをちょっとかけ、更に上から砕いたキャンディーを散らしてみました。。。何だか今回のレモンヨーグルトアイスは、さっぱりするだけでなくマスカルポーネチーズのアイス部分はとっても濃厚で、これまらラズベリーにもいい相性。(いつもいつも自我自賛で終わる私です、、、。)

実は今日旦那が帰ってくるなり、「ね~電子レンジで食パンをトーストに出来るんだよ!!知ってた??すごいよね~!!」と、、、。それで私「レンジで乾燥させるだけでしょ、、、」と。それでも旦那「いや~やはり物は試し。。実験しよう!!」と、、、。

そして早速レンジで食パンを2分加熱。。。。出来上がったものはと言えば、、、1年ぐらいそのままに放置しておいたパンのような、カリカリすぎるトーストに。その鉄板のように固くなったトーストを前に旦那、ちょっと寂しそうに「これは食べれないね、、、、」と。トーストへの夢が、実験2分で敗れた瞬間でした、、、、。(というか普通にトーストすればいいのに、、、)

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~・・・ (akko)
2006-07-27 08:12:27
おはようございます・・・(暑くてバテ気味)

あぁ~ゆかさんのアイスの画像、かなり癒されます。

おまけに、私のバテ気味を察知したかのような、

こってりの中にもレモンとラズベリーの酸っぱさが効いてる

今まさに私が欲しているアイス!

盛り付けがまたキレイ・・・(ウットリ)

旦那様、嬉しそうに実験される姿、可愛らしいですね☆

そんなレンジでトーストの、がせネタはどこで仕入れてこられたのでしょう???(笑)



返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-27 10:09:33
Akkoさん

おはようございます~!!

そちたはまだ暑いのですね、、、こちらは朝から冷え込み、温かい紅茶と今回のアイスをちょっっとつまみ食いです、、、(寒いけど食べちゃう、、)

レモンバージョンのケーキなど結構多いな~と思う最近ですが、アイス系もなかなかさっぱりして美味しかったです。

そうそうあのトーストの話は、仕事の同僚から聞いた話らしいです、、、。会社で何の話をしているのか、、、
返信する
レモンカードイイ! (まみぃ)
2006-07-27 12:20:55
いつも楽しく読ませていただいております。

レモンカード、どうやって使うのだろうと思ってたら、こんな風にも使うのですね~。

すごくおいしそうです!

お菓子はまったく作らない私ですが、

ちょっと試してみようかな?と思いましたw
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-27 14:01:30
まみぃさん

こんにちは~

今回はレモンカードをヨーグルトなどのさっぱりしたものでアイスを作って見ました。レモンカード自体にかなりレモンが濃縮されているので、サッパリとして暑い夏なんかには喜ばれるアイスだと思いますよ。

混ぜて凍らすだけの簡単さなので、是非お試し下さい
返信する
3層の素敵なアイス (kaz)
2006-07-27 14:02:51
現在外気33℃(humid!!!)の大阪からこちらの涼しいレシピにうっとりさせてもらっています。ヨーグルトを多めに配合されているので途中で混ぜる面倒なく作れるレシピが魅力的です。

チーズの濃厚さを楽しみながらもレモンやベリーの酸味で後味を良くしてくれるので贅沢な口当たりです~。

スポンジフィンガー(←ティラミスに使うフィンガービスケットに似てる!?)が入っているので

アイスケーキとしても魅力的!アイスだけでは物足りない食感を、スポンジが良い役割を果たしてそうです。

3層に分かれて手間がかかるかと思いますが、その分の収穫があるので素晴らしいです。

ピーチにかかったクラッシュキャンディーなど、アイディア満載!ありがとうございます(何故かお礼を)!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-27 15:23:25
Kazさん

こんにちは~

33度で湿度も高いとは、、、、こちらとは大違いです、、、。こちらは未だに寒いので、温かいコーヒーや紅茶の出番が多々。

そうなんです、、、、チーズの濃厚さもあるのですが、ラズベリーとレモン、ヨーグルトのさわやかさがまたナイスな相性でした。。後味良かったです~。。。

こちらではスポンジフィンガーと書いてますが、そうです、フィンガービスケットです。。呼び名は色々違うようですが、ティラミスにも使用したりしてる、シロップを染み込みやすい軽いビスケットです。食感はホントに、楽しめました

こちらこそいつも嬉しいコメント有難うございます!!
返信する
アイス。。。 (ist)
2006-07-27 15:31:47
夏はアイスが最高ですよね

見た目もそてもキレイで

家では市販のアイスを使って、白玉あずきアイスを作ります。

白玉抹茶あずきのカキ氷とか。。。

こんなオシャレなの作りたいな
返信する
Unknown (織彦)
2006-07-27 16:16:47
月並みなコメントで恐縮ですが、実に美味しそうですね。

甘いもの好きな私としては涙が出る心持です。
返信する
こ、これは・・・ (ともみ)
2006-07-27 18:06:21
大好きなコンビネーションや!食べてないけど、解るねん!さすがYUKAさん、ラズベリーシロップも残さず使うのはツワモノですな☆このビスケット、簡単にNZで手に入る?味がシンプルなら結構なんでも使えるかも~。しかしリコライスをアイスに・・・!!!あれを美味しく出来るのは何とかして美味しくして食べてあげようというYUKAさんのリコライスにたいするやさしさ・・・?アイスと言えば、NZといったらホーキーポーキー♪あれは本当に美味しかったなぁ~。クライストチャーチは5℃といわれてるけど、食べたろ!!NZでのスラングで、「どっこいしょ」は「ホーキーポーキー」って言うん?いよいよ土曜日出発や~。楽しみ~!!!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-27 19:28:46
Istさん

こんにちは~

褒めていただき有難うございます

ここニュージーランドは、未だに寒い日が続きますが、それでもアイスを食べるのも止められない私です、、、。レモンなのでサッパリして後味がいいようです。

白玉小豆アイス、、、、あ~全部私も大好きなものばかり。。やはり和風のアイスも美味しいですよね。



織彦さん

こんにちは~

甘いもの好きなのですね。実はうちの旦那も甘いものには目が無いです。今回はアイスという冬には冷たすぎるデザートですが、それでも寒いと感じながらも食べてしまいました。。



ともみちゃん

こんにちは~

食べてないのにわかるのは、ともみちゃんと好きなものが同じからかな。(笑)

そうそう、ラズベリーシロップは以前たるとに使っていたのを凍らして置いたから、それを使ったよ。 ちょうど量も良かったみたい。。

このスポンジフィンガーはここニュージーでは簡単に手に入るよ。ティラミスなんか作るときにいいよ。

リコライスアイス、、結構美味しかったんだよね。。あの独特な味が消えてて、逆に美味しく変身。。食べれないときに、作ってみて。



今週の土曜日に出発するの??うんわ~楽しみだね!!何だかこっちもドキドキしてきた。。そうそう、「ホーキーポーキー」のやつ「Okey dokey(オーキードーキー)」の事かな。。意味は大丈夫さ~みたいな感じかな。
返信する