YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ベーコンカルボナーラとブラウンきのこの洋風佃煮

2006-03-21 | cooking

こちら、昨日のランチで作ったベーコンのクリーミーパスタ。でも、実はカルボナーラを作るはずが、卵液を入れた段階でそのまま火でいためてしまい、ごらんの通り、、、、卵が少し焼けて粒々が、、、、。そう~~!!失敗してしまいました。

うちのはガスではなく、電気コンロなので温度調節は難しく、しかも火を消してもコンロはまだ熱いまま、、、(何だか私、、、言い訳がましいかしら、、、)ま、私が火を消すのが持った早ければよかったわけで、、、、、。でも味のほうは美味しかったですよ。久しぶりの濃厚クリーミーなスパゲティー。。ある意味卵の粒々感も堪能させてもらいました。

<レシピ>

  • ベーコン3枚
  • マッシュルーム4個
  • ニンニク微塵切り1欠け分
  • 麺2人分
  • 卵1個
  • パルメザンチーズ40グラム
  • オリーブオイル大匙1
  • バター小匙1
  • 塩コショウ
  • 生クリーム2分の1カップ
  • 牛乳2分の1カップ

1)まずフライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとベーコンをいためてそしてマッシュルームも入れて炒めていきます。その一方で、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を少々入れてパスタを茹でていきます。

2)次にボールに卵とチーズをあわせて、混ぜ合わせておきます。1)のフライパンの中に生クリームと牛乳を加えて一煮立ちさせます。そこに塩コショウで味付けをして、茹で上がったパスタをここでソースを絡めるように混ぜ合わせていきます。

3)ここが肝心。そのまま卵液を2)のフライパンに入れるのではなく、スパゲッティーの方を卵液の入ったボールの中に入れて絡めていきます。(火から離さないと私のように卵液がかき卵状態に、、、、)最後にパセリを散らして器に盛れば完成。

そしてこちらはこないだ作ったブラウンマッシュルームの洋風佃煮です。(佃煮って行ってるところがもう既に和風だったりするんですがね、、、、、)このブラウンマッシュルーム、その名の通り本当に調理してると段々こんなにも色が黒くなってくるんです。サイズも他のマッシュルームに比べて何倍も大きく、食べ応えも抜群。

<レシピ>

  • ブラウンマッシュルーム6枚
  • オリーブオイル大匙3
  • ビーフストック2分の1カップ
  • 薄口醤油大匙1
  • バルサミコ酢大匙3
  • 砂糖小匙1
  • 塩少々
  • ワイン大匙1

1)まずオリーブオイル大匙1ほどをフライパンで熱し、その中にスティック状にきったマッシュルームを入れて、炒めていきます。

2)大分火が通ってきたら、その他の材料全てを入れて煮詰めていきます。汁気が無くなり塩で味付けをしていったら最後に火を止めて、オリーブオイル大匙2を加えたら出来上がり。

このブラウンマッシュルーム、洗ったり切ったりするだけで、手やまな板を黒くするほど。。「そんなに胞子だしてどうすんのさ~」と文句を言いながら作ることもしばしば、、、、。でもやっぱり手がかかってるだけあって、その苦労に答えるかのように味は美味しいんです。

特にこのマッシュルームを使って作るマッシュルームステーキは、本当に肉厚が合っておいしい。。家族がニュージーランドに来て、このきのこのステーキを作ってあげたのですが、みんなかなり美味しいといっていました。

そして今回はこの佃煮に、削ったチーズとミルクをかけて見ました。このチーズは羊のチーズなのでとチーズの香りがとってもよくて、私の大好きなチーズ。マッシュルームがとっても濃い味付けにしてあるのでパンにつけたり、挟んだりしてサンドイッチを作っても美味しいですよ。

そうそう、昨夜は友達の家に夕飯を招待されたので、ワインとお菓子、それに急いで作ったカボチャとコーンビーフのリゾットをおすそ分けで持っていきました。その友達、一人でかなり沢山作ってくれており、彼女の作る料理はどれも美味しく、本当に心からご馳走様!!

食べ終わったた時には、もう食べすぎて息するスペースも無いぐらいお腹もパンパン。。(どんだけ食ったんだ~、、、)それでも恐ろしい事に、甘いものは別腹なんですね~。。「もう食べれない~」なんて言っていた矢先に、目の前に美味しそうなケーキが現れると、「じゃ、これ食べてみようかな!」と野生並みの捕獲能力発揮。。

このケーキとやら、わざわざ友達がケーキ屋さんから頼んで買ってきた物らしく、その美味しさはもう格別!!!中でも美味しかったのがパッションフルーツのムースケーキ。。ほんのりある酸味がとっても美味しく、久々上品なお菓子を堪能させてもらいました。

沢山食べて、飲んで、笑って、、、、、やっぱり友達とこういう風に時間を費やすのはとっても楽しいものです。今回旦那は一人家でお留守番、、、、。ごめんね~旦那さん。。 

 

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チチ)
2006-03-22 01:14:01
きのこの佃煮、味が想像つきません~

でも外国のマッシュルームって日本で食べてるのより大きくて味もいいんですよね…。と「おいし○ぼ」に書いてあった気がします

食べてみたいな~、、。



「ケーキ屋さんから頼んで買ってきた」、、。

『頼んで』ってあたりに気合が感じられますね~

めったに注文はしませんもんね
返信する
Unknown (ひつじっち)
2006-03-22 05:14:50
こんにちは~~。
返信する
すみません・・・ (ひつじっち)
2006-03-22 05:22:43
絵文字を表示というボタンを押したかったのに投稿ボタンを押してしまいました。失礼しました。



さて、気を取り直して、こんにちは~~。

洋風佃煮美味しそうですね~。

いい色だわ。



また、作らせてもらおうっと。



返信する
Unknown (Yuka)
2006-03-22 10:17:50
チチさん

こんにちは

想像つきませんか、、、、、

このマッシュルームは本当に肉厚が合って、バターと醤油でソテーするだけでもかなり美味しい。。今回はバルサミコ酢と醤油などで甘辛にして見ました。結構濃厚になったので、パンに挟んだりすると美味しいかも。

そうそう、私もわざわざケーキを頼んでいてくれたことに感激。。いつもほとんど手作りケーキなので、プロの作るケーキには何だか感嘆!!とっても美味しかった~。



ひつじっちさん

こんにちは

そうそう、この絵文字結構フェイントをしてくるんで、友達も何度か2度3度間違えて送ってくれました、、、

このブラウンマッシュルームは名の通り、かなりブラウンになってしまうので、初めて食べるときは本当に食べれるのか心配だった、、、。でもこっちのマッシュルームは本当に美味しいので、ぜひぜひ試してくださいね!!
返信する