YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

おつまみ風スパイシーキャベツ 夜の新宿

2007-10-01 | cooking

そんな今回はちょっとシンプルなレシピをご紹介。今回作ったのは、以前から保存してあるチリ酢を使っての料理。スパイシーなチリ酢にカレー粉も加わった、お酒のおつまみとしてお勧めしたいレシピ!というより、いつもこのチリ酢を使うと、おつまみ系のレシピが増えます。。。

ちょっとザワークラウトに似たように作ってあります。本来のザワークラウトはキャベツを塩漬けなどにするものなのですが、私のは炒めてるので少し違うけど、味は美味しいですよ~!!

<レシピ>

  • キャベツ半分
  • 玉葱4分の1
  • チリ酢大匙3
  • ナンプラー小匙1
  • カレー粉小匙2
  • 塩小匙4分の1
  • オリーブオイル大匙2
  • 水150ml

1)まずキャベツと玉葱は千きりにします。そして鍋に野菜を入れ、そこへ塩、水、チリ酢、ナンプラー、カレー粉を入れ混ぜ合わせ、蓋をして弱火で15分ぐらい蒸し焼きにします。

2)15分ほど経ってキャベツが柔らかくなってきたらそのままソースを絡めるように混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを絡めて、炒めるように混ぜ合わせたら完成。最後に揚げオニオンを散らして盛り付ければOK。(何でも最後にオリーブオイルを絡めるとコクが出ますよ)

簡単に出来ちゃうレシピと同時に、スパイスも効いてておつまみとしても美味しい~!うちの旦那は辛いものが苦手なので、私がほとんど食べてましたが、、、(苦笑)。ちょっとアジアンチックなザワークラウト、どうぞお試し下さい~!!チリ酢が無い場合にはチリソースに酢を加えたもので作ってみてもOKかも。

 

そんなこちらの写真は、夜の新宿。空に浮かぶ満月が、街の光にどこか負けそうで、どっちが照らしてるのか分からなくなるほど、、、。なるほど眠らない街とは良く言ったものです。。。

また新たに新宿散歩写真を撮ったので、次回楽しみにしていてくださいね~!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (こまちまま)
2007-10-01 20:55:39
こんにちわ。
相変わらずとってもウットリしちゃう写真たちですね。
子供ができてからは街にでることがなくなっちゃって、新宿のネオンがとても目に鮮やか~に映ります。
ほんと、いつもYukaさんの癒し画像楽しみにしてます!
返信する
Unknown (ともみ)
2007-10-01 23:02:38
カレー粉とナンプラーって合うんやね!
ナンプラー・・・直で使うとめっちゃ苦手やねんけどスイートチリとか、チャーハンにしょうゆ代わりで使っても美味しいやんね。
う~んYUKAさんのレシピはいつも私に新しい情報をくれるわ~;)
新宿か~。
もしかしたら11月に行くかもしれないねん、東京。
彼氏の親友がイギリスから洋服のショップを出そうとしててね。いろいろコネクション作っていこうとしてるところ。
今ね、めっちゃ忙しいねんけど、毎日充実してるねん!
YUKAさんは?!
返信する
Unknown (なも)
2007-10-02 09:38:38
こんにちは
コメント2回目です
このキャベツのお料理、とってもシンプルなのにおいしそうですね
今度キャベツを手に入れたら是非作ってみようと思いました
私はお料理、好きなのですが下手なのです・・・
先日面白い食材を買ったので是非YUMMYさんにお知らせしようと思っていたものがあるのです!!
「バターナッツかぼちゃ」って知っていますか?
先日行ったデパートのイタリアフェアで売っていたものです。普通のかぼちゃのように煮て使うのではなく、瓜のような感覚でオリーブオイルと塩コショウで炒めてくださいというお店の人の言う通りにやってみたのですが、すーごーく!!おいしかったのです!本当にバターのような、ナッツのような香ばしい味がして・・料理が下手な私でもこんなにおいしく作れるならYUMMYがこの食材を使ったらどれだけおいしいものが作れるんだろう・・・とわくわくしてしまいました
長くなってすみませんでした
返信する
スパイシ~好き☆ (ina☆aya)
2007-10-02 20:36:19
カレー粉×ナンプラー
なんと斬新なアイディアなんでしょ
アジアンティストも大好きだし、お酒大好きなワタシにはたまらん一品
ちょうどキャベツも玉葱もあるので、早速作ってみます!
キャベツは肝臓にヨイので、お酒を飲みながらも
気休めとして常備している食材!笑
返信する
Unknown (maymo)
2007-10-02 21:39:16
こんばんわ~♪
キャベツ大好きなんですよ。
カレー風味のアジアンザワークラフトですね。
一度作ってみようっと^m^

夜景がとっても綺麗です。
夜の新宿も綺麗なのだけど、やっぱり写真の撮り方が
抜群だなあ。
他の写真のUPも楽しみにしてますね~。
返信する
早速。。 (hiro)
2007-10-02 22:47:15
レモンピールとグレープフルーツピールを作ってみました~♪ ・・・が。
色が一緒で、、できあがったときにどっちがどっちか。わかんなくなりました。ああ浅はかな私

キャベツ余ってるから作りたかったけど、ナンプラーがない()。代わりにごま油とか、、? 無茶かしら。。

新宿、私も最近、お友達と行ってきました。
外国人のダンナさまがいるお友達だったせいか、ありえない視点でモノを捉えるので、なんか新鮮でした。 昔似たようなことがあったので、ちょっとしたフラッシュバックも味わってしまった。
そちらも同じ? 夜の新宿って、ちょっと怪しい感じですよね。 
返信する
お散歩 (トモコ)
2007-10-03 00:10:49
お散歩写真綺麗ですー☆
ほんと、眠らない街!って感じですね♪
私の地元は真っ暗になるので少し寂しいですが、これだけ光り輝いてるのも少し寂しい気がしますね。

キャベツー!
上にのってるのは、揚げオニオンなんですね!!
きゃー☆
どちらも大好きです♪
今度お母さんに作ってもらおうかな(自分で作るとは言わないグータラ娘です 笑)

返信する
Unknown (エリオッティー)
2007-10-04 06:52:44
キャベツって蒸すと味が凝縮されてとっても美味しくなりますよね~
キャベツの甘みと、チリ酢とカレーの風味がバランスよくなって美味しそう~
辛いもの大好きだし、キャベツもたまねぎも好きなので作ってみたいです。
何より、これとってもヘルシーですね
揚げオニオンがあるとこがまたいいですね
返信する
Unknown (Yuka)
2007-10-04 16:28:47
こまちままさん
こんにちは~。
返信がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません!!新宿のネオンすごく綺麗でしたよ~。
一応都庁にも登って夜景写真を撮ってきたのですが、ちょっとあまり綺麗に映らなく失敗、、、、(涙)
また他によるの散歩写真を載せていきますので、遊びに来てください~!!

ともみちゃん
こんにちは~。
カレー粉とナンプラーは合うよ!特にタイ料理のタイカレーとかも多分ナンプラーかなり入ってるだろうし、エスニック系のカレーを作るときには、私もナンプラーを入れてるよ。でもチャーハンにナンプラーか、、、それは絶対美味しい~!!今度一度試してみよう~。(もしかしたら今夜、、?苦笑)
そいでまたまたともみちゃん忙しそうだね!
イギリスから洋服のショップを出すなんて、面白そうだ~!やっぱり古着系??
私の方は最近仕事をしているから、結構ドタバタしておりますよう。

なもさん
こんにちは~。
そうなんですよ!結構シンプルなので簡単に出来ちゃうのがまたまた付け合せとして作ると便利なんですよ。そして面白食材の情報、有難うございます~!!このバターナッツかぼちゃですが、実はニュージーランドにも売られていたんです。名前から南京かぼちゃよりも甘いものかと想像して買ったのですが、ケーキ作りにはむかなかったようです(私の方法が駄目だったのか、、、)。でもなもさんのご紹介する方法、オリーブオイルと塩コショウで炒めるもの、、ものすっごく美味しそうです!!このかぼちゃのバターのような濃厚な味が塩気にマッチしてそうです。掻き揚げにしても美味しそうですね!でも日本では、、、、手に入らない~でも想像するだけで美味しさが伝わってきます。。有難うございます。。。

Inaayaさん
こんにちは~。
カレー粉とナンプラーは実は合うんですよ~!タイカレーなどにも結構ナンプラーなども入っており、いい隠し味になっていたり。スパイシー好きなAyaさんでしたら、黒こしょうをたっぷり後からかけてもめちゃウマです!!
笑、、、お酒を飲むには必須です!居酒屋ではうさぎと張り合うほど、かなりキャベツを食べるのが早いです。。(笑)

Maymoさん
こんにちは~。
そうなんですよ。結構ナンプラーが入って、スパイシーなのでおつまみとしてもかなりグーです!!
チリ酢の酢だけでは物足りない場合、寿司酢を加えてもっと酸っぱめにしてもいいですよ。それはMaymoさんのお好みでどんどんオリジナルテイストにしていってください!
写真を褒めていただき、どうも有難うございます~!!この日は満月だったのですが、ビルの明かりの方が明るさを勝っていました、、、何だか不思議ですよね(笑)

Hiroさん
どうもこんにちは~!!
ミクシーへのメッセージ読みました!!
どうもご報告を有難うございます。実は私もレモンとオレンジを作ったとき、レモンの皮が少しオレンジ色に近かったせいか、かなり見極めるのが苦難でした。。(笑)でも両方一変に作ると何だか嬉しいですよね。
そうなんですよ、、家の旦那も最近は日本の生活に溶け込んできてはいますが、もちろんアメリカ人。何だか視点にいつも驚かされる事が、、。旦那の撮る写真にもたまにそういう違う視点でみた風景が撮られていることが多く、結構刺激をもらってます。
でも夜の新宿、、、怪しかったですよ~夜中カメラ持ち歩いて撮る人も怪しいけど、、、、。(汗)

トモコちゃn
こんにちは~。
どうもお久しぶりです!
うんうん、今回偶然にも満月の写真も夜景と一緒に収める事が出来たんだけど、何だか満月の明かりが夜景の明かりに追いやられているようで、複雑な気分だったよ。トモ子ちゃんの家に遊びに行きたいな~。。
今回のレシピでは蒸されたキャベツと玉葱が一緒になってるんだけど、蒸された野菜の甘みもまたいいよね。揚げオニオンもまた違う意味で甘いし。
お酒のお供としておいしいから是非お試しを。

エリオッティーさん
こんにちは~。
くたくたのキャベツって味が染み込んでて美味しいですよね!!今回はスパイシーな感じで。おつまみとして作ってみましたが、お酒のお供に合いますよ!
揚げオニオンは最後混ぜ合わせると、また香ばしい甘さも加わってよかったですよ。
うさぎなみに沢山キャベツを食べた日でした。。
返信する
Unknown (まるる)
2007-10-04 22:51:03
チリ酢なんて、はじめて聞きました
料理も上手で写真も上手!あこがれます!!
新宿のお写真楽しみにしています!
返信する