YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

便利で美味しいチリ酢 旅先写真

2007-08-13 | cooking

皆さんはどんな週末を過ごされたでしょうか?私達は友達を東京案内すべく、色んな場所をひたすら移動、移動、移動、、、。もちろん暑さは半端無く襲ってきて、水分補給は必須でした(汗)。。ま~それはさておき、今回紹介するレシピは、私の大好きなチリ酢。この暑い時期にはまさにうってつけ。食欲増進を促してくれますよ~!!

<レシピ>

  • 寿司酢100cc
  • ナンプラー大匙1
  • 鷹の爪(輪切り)大匙1
  • にんにく微塵切り小匙大盛り1

1)レシピは簡単。まず全ての材料を混ぜ合わせて熱湯消毒した瓶に入れて、あとは密閉して冷蔵庫で保管します。そして大体1週間ほどしたら出来上がり。1ヶ月はもちます。

こちらのチリ酢は砂糖を加えて煮詰めればスィートチリソースにも変身。私はこのチリ酢で水餃子を食べるのが大好き!!皆さんにも是非是非試してもらいたいです~。。唐辛子はお好みで多めにして更に辛くしても美味しいですよ。

そんなこちらは先週末に行ってきた旅先でのショット。向かったのは高尾山。お盆ウィークでもあるためか、年配の方達に連れ添い楽しそうにする子供達を幾度と無く発見しましたよ。上の写真は後ろから私がパパラッチしたうちの旦那と友達(旦那の顔は?ですたい・・・・ホホ苦笑)。

高尾山の頂上へ行くには何個かのルートがあるのですが、まず私達はケーブルカーである程度登ってから、徒歩で頂上へ向けてスタート。途中沢山の茶屋にも恵まれ、早速このかき氷も購入。このカキ氷、かなり気に入ったらしく、友達大喜びでした~。ちなみに味はグレープ。。。

 

そして半ば容赦無い暑さにも少し慣れてきたくらいの頃、ようやく高尾山頂上に到着~。もしケーブルカーでの移動が無かったら、この暑さの中辿り着けたかどうかも怪しいところですが。。。(汗)素晴らしい景色をただ無言で眺め楽しんだ後は、足を休めてやっとの休息。ホント今でも足腰筋肉痛ですが、それでもかなり達成感も味わえて楽しかったです!!高尾山はとてもいいところですので、皆さんも是非行ってみてくださいね!次回は紅葉の秋に是非足を運んでみたいです!!

そんな彼女は来週半ばまで日本に居るので、まだこれから沢山の旅行写真を載せていきますよ~。皆さんどうぞ楽しみにしていてくださいね~!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misting)
2007-08-13 12:23:56
うわぁ~この前のYUKAさんの写真に引き続きだんな様も!!見返りダンディーですね

いつもおやつばかりに気が向くのですが
スウィートチリソースも作れるのですね!!凄い。
うちにはナンプラーは無いのですが以前お土産でもらったヌクマムという調味料があるので代用できそう。
今度作ってみたいです
Unknown (Yuka)
2007-08-13 18:53:28
Mistingさん
こんにちは~。
ホント暑い日がまだまだ続いていますね。どうお過ごしですか?こちらは山登り途中での旦那と友達の姿です。かなりお疲れモードの写真です(苦笑)
ヌクマムですか!確かニュージーランドに居た頃に良く見かけた調味料ですが、確か酸っぱいのかな、、、それかナンプラーみたいな臭いものか。。。?
でも一度ヌクマムを使っての料理もしてみたいな~と思ってました。どんな味なのかすごく興味あります~!!
Unknown (りっちゃん)
2007-08-14 11:22:01
おひさしぶりです
日本の夏を満喫されてるみたいですね
旦那さん、かっこよさそうですね
私も、9月に日本に帰ることになりました。
日本の夏が怖いです・・・。蒸し暑いから・・・
Unknown (natsu)
2007-08-16 12:00:56
こんにちは♪

えーっと、多分3回目のコメントになります。
高尾山という言葉に反応してしまいました。
私も先日裏高尾でキャンプしました。
高尾山には、今トンネルを掘ろうとしていて
とにかく高尾の自然を守りたくて活動してます。

チリ酢簡単なんですね♪
今度作ってみます。
Mistingさんのおっしゃってるヌクマムは
ナンプラーと一緒だと思います。
ベトナムではヌクマム、
タイではナンプラーといいます、確か。
間違っていたらごめんなさい。

それでは、残暑厳しいですが、
お友達と楽しんで下さい♪
Unknown (misting)
2007-08-17 00:00:20
チリ酢とかきちんとつくらなかったんですが
ゴーヤのスイートチリソース炒めみたいなレシピを前にみて作ってみたかったので参考にして味付けしました。
実はあのヌクマムの匂いがあまり得意ではなかったのですがお酢を加えたら大丈夫になりました。
凄い!!だからスイートチリソースは大丈夫だったのかなぁ。
ちなみに日記には載せていません

natsuさん、ありがとうございます。
ひとつお勉強になりました。
だから臭かったんだなぁ・・・
Unknown (Lumi)
2007-08-17 07:46:29
はじめまして
素敵なブログを発見してしまいました。
今年の夏フォーをよく作っててそれにスイートチリをタップリかけて食べるのにはまってるのでぜひMistingさんのチリ酢作ってみようと思います。
それにお勧めスパイス、ピンクペッパーさえ用意すれば後は材料があるので。笑 これも作ろうかと。。。
ほかにいっぱい作ってみたい料理やケーキがあるのでまた遊びに来ます!
Unknown (Lumi)
2007-08-17 08:46:40
YUKAさんの名前を間違ってコメントしてしまいごめんなさい。
Unknown (ターキー)
2007-08-18 11:41:59
いつも素晴らしい写真を楽しみしています。
今日はなんと、旦那さんの写真が載っていてエキサイト!
なんとな~~く勝手な想像で、「がっちりした体格の、ひげが生えた(笑)ちょっと難しそうな、落ち着いてダンディな大人の男性」と想定してたんですよ(笑)。(すみません。他人の旦那様を勝手な想像で・・・)
こんなに青年のように爽やかで、優しそうでキュートな感じの方だったんですね!超・意外でした!!(←見えないのにそこまで読み取るか? <自分 ちょっと妄想癖 汗?)

これからも楽しい写真とレシピをお願いします!!

旦那さんを
早速作ります (FUKI)
2007-08-18 11:53:26
こんにちは~
さっそく簡単なのでチリ酢作りたいと思います。
夏は酢で健康にありたいと思い毎日、果実酢を飲んでいます。
辛い物も好きなので是非作りたいと思います。

高尾山行って来たんですね~
私は小学校の遠足以来行っていません・・・・
今度、御岳山もおすすめですよ。
行ってみてくださいね。
Unknown (Yuka)
2007-08-20 10:23:59
りっちゃんさん
こんにちは~。
何だか暑い夏も、先週末からは少しその暑さも弱まってきたような。。(まだ暑さは半端ないけど・・)
どんな週末を過ごされたでしょうか??
9月に日本に来るとなると大分暑さも収まって、過ごしやすい季節になるかも。。
それにしてもうちの旦那をかっこいいと。。。(旦那がなぜか横ですごく嬉しそうです。。汗)

Natsuさん
こんにちは~。
大分暑さも弱まってきた最近ですが、どのようにお過ごしでしょうか?
Natsuさんは裏高尾山でキャンプされていたのですね!そして自然を守ろうと、暑い中そのような活動をされていらっしゃるとは、、本当に頭が下がります。今回私は初めて高尾山に行かせてもらったのですが、もう本当に素晴らしい自然の姿にとっても癒されて、旦那ともまた絶対来よう!!と。。でもそんな素晴らしい自然の姿を守るにはNatsuさんのような自然を守る活動に参加されている沢山の方々の活動があってこそ成り立っていたんでしょうね。。本当に有難いです。
そしてヌクマム!!これはベトナムではナンプラーなんですね!初めて知りました。その私が考えていた酸っぱいものはまた違ったものかな。。
勉強になります~。。

Mistingさん
こんにちは~。
ヌクマム=ナンプラーの匂いって、結構気になる人居ますよね!うちの旦那も少し苦手ですが、結構炒め野菜などに入っていたりすると匂いが気にならないようで、逆に隠し味として美味しい美味しいと気に入って食べてますよ。酢を早速加えて試していただき嬉しいです!!
それにしてもヌクマム私は最初他の調味料と勘違いしてましたが、ナンプラーだったのですね。ホント私も一つ勉強です。。。(メモメモ)

Lumiさん
始めましてこんにちは。
フォーにスィートチリソースって美味しいですよね!!でも案外酢もなかなかいけるんですよ!特に暑い夏なんかには、酢が疲れを吹き飛ばしてくれちゃうし。作っておけばそのまま無くなっても酢やナンプラーを付け足していけばいいので簡単ですよ。
是非お試しになってください~。
それにしても暑さが弱まってきたここ最近ですが、まだまだひざしは強いですので、どうぞお体には気を漬けてくださいね!!!
初のコメントをどうも有難うございました~!!

ターキーさん
始めましてこんにちは。
大爆笑~何だか色々と細かな想像までしていただいたようで、とても(大)笑いながら読ませてもらってました。ターキーさんの始めの想像、ひげが生えてダンディーな男性、、年をとって更にそんな感じになってくれればいいな~なんて思ってますが(笑)
実際旦那は今30歳なのですが、ちょっと見た目子供っぽいところもあったりします。。。(汗)
そして写真でそこまで想像してもらい、、、旦那もそこまで注目されて感無量だと思います。(ここ最近旦那が自分の写真へのコメントを気にしてたりしなかったり。。。。苦笑)
どうぞこれからも遊びに来てくださいね!!
楽しいコメント、有難うございます。。

Fukiさん
こんにちは~。
Fukiさんは毎日酢を飲んでらっしゃるんですね!!素晴らしいです。。。私も一時期健康を気にして飲もうかな、、と思いつつも、ついつい次の日には忘れてしまい・・・。(続かない~!!)
チリ酢の場合は、色んな料理に合うので、炒め野菜にも、スープヌードルにも、生春巻きにも合いますよ!!
高尾山は素晴らしかったですよ!!何だか木もイキイキしており、根っこなども太い太い。。元気を沢山いただきましたよ。御岳山ですか!!またまた嬉しい情報。是非是非旦那と紅葉でも見に行ってみようかな。。