YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

タイ風鶏肉の串焼きにパーティー料理

2006-04-18 | cooking

こちらは昨日のパーティーで作った、タイ風鶏肉の串焼きです。これが何気に作ったのに、とってもおいしく出来上がり、みんなの好評も上々。。私も食べてみて、想像していたような味に仕上がっていたので、ひとまず安心しました。このレシピはかなりみんなにトライしてもらいたい!!

<レシピ>

  • 鶏肉の股肉500グラム
  • ココナッツミルク4分の1カップ
  • ナンプラー大匙2
  • 薄口醤油大匙1
  • 塩コショウ
  • ニンニクパウダー

1)まず鶏肉は小さく角切りにし、ココナッツミルク、ナンプラー、薄口醤油に一晩中マリネしておきます。

2)1)の肉を串に刺し、それを塩コショウ、ニンニクパウダーを振りかけたらグリルで焼き上げて出来上がり。

タイ風にアレンジしたので、使った調味料はココナッツミルクや、ナンプラーなど独特のにおいのあるものばかり。。特にナンプラーは魚のソースなので、もし魚嫌いな旦那にナンプラーを使った事がばれたら一大事。といっても、食べてみてもほとんどナンプラーの魚臭さはぜんぜん無く、ここんばっつの香りがほんのり香るだけ。

内緒で味見をさせてあげたら、「おいしい~!!ピーナッツのような味がする~」と、、、、全く違う調味料をいっておりました、、、。ふっ、、、、既に私の策の中に落ちた旦那。後で、旦那の嫌いなナンプラーとココナッツミルクが入ってることを言ったら「うそ~!!」と、しかも日本語で驚いていました。こうやって好き嫌いを騙し騙しで克服させるのも、何だか楽しいものだな~と思いました。

そしてこちらは今回のパーティーに出されていた冷凍物のたこ焼き。久しぶりに食べるたこ焼きにみんな感激。美味しかった~。。

そしてこちらは友達が作ってきた2種の豆の入ったおこわ。。上のものは5穀米とキドニー豆が入ったもの。黒米により濃い赤色になったお米は、何だかポリフェノール一杯で目にもよさそう。。そして下はえんどう豆が入ったおこわ。これまた久しぶりに食べるえんどう豆に感激なわたしでした。友達とは男性の方なのに、こんなに繊細なお料理を作れるなんて、本当に尊敬。。何杯でもいけちゃう、とっても美味しいおこわでした。

そしてこちらは牛肉のたたきサラダ。こちらも友達の作ったもの。このニンニクの利いたドレッシングが牛のたたきにあっていて、本当に美味しかった~。生肉なんて最近食べていなかったので、何だか贅沢な気分でもありました。

その他にも、ししゃも、ほっけの開き、しめ鯖の刺身、タコわさ、そしてデザートにカボチャプリン、洋ナシのケーキなどなど。。。本当にどれもおいしい物ばかりで、久々に別腹の威力を発揮した一日でした。飲んで、食べて、騒いで、、、、心いくまで楽しみました。

 それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
oh,my god! (Hiromi)
2006-04-18 15:19:07
your photos look really good...(My camera doesn\'t take photos like yours..)



yeah, we all had a good time..Thanks for keeping a good company with us.
返信する
おぉ。 (ちぃこ)
2006-04-18 17:57:20
二週間帰国されるんですね



らでぃっしゅのキャベツコンテストは

締め切られてるようですね

(一応投稿は可能のようですが)

第一回みたいなので次までに修行せねば

返信する
Unknown (Yuka)
2006-04-18 18:08:10
Hiromiさん

こんにちは~。。

写真そんなに美味く撮れてる??やっぱり自然の光は料理を更に美味しそうに見せるんだね。

でも、本当に楽しかった~。。今回は1品しか作ることが出来なくて、惜しいことをしたとおもったから、次回はもっと盛大につくります!!



ちぃこさん

こんにちは

コンテスト終了していたんですね。今回はキャベツでしたが、次回の素材がどんなものになるのか、楽しみです~。。私も、こんど応募してみようかな。賞品付きのようでもあるし、何だか力入りますね

返信する
Unknown (メイン家のママ)
2006-04-19 17:02:38
タイ料理ってあたりはずれがないし、何でもおいしいですよね~。お向かいがタイ人の奥様で、時々本場のタイ家庭料理を御馳走してくれます。まねして作ってみますが、グリーンカレー以外はやっぱりちょっと違う出来上がりになってしまうんですよね(悲)ご主人、ココナッツミルクがダメなんですか?タイ料理には欠かせないですからね。お料理上手のYukaさんと結婚したおかげでちょっとづつ嫌いなものがなくなっていきそうですね(笑)
返信する
Unknown (Yuka)
2006-04-20 08:17:51
メイン家のママさん

こんにちは

私もタイ料理は大好きなんですよ~。

でも本場のタイ料理をご馳走になれるなんて、とてもうらやましいですね~。私もお邪魔しに行きたいぐらい。うちの旦那は辛いものが苦手なので、結構タイ料理屋に行っても、メニューが限られてくるのですが、家で作るとなると辛味を調節出来るので安心です。

私の大好きなタイ料理と言えば、Pad Thaiでしょうか?どうです?
返信する
Unknown (kt)
2006-06-07 11:25:55
はじめまして~ミクシー喜ばれる・・・から来ました。

まじでおいしそう!!

写真も良く撮れてますね!!

久しぶりにお気に入りに出会えました。

レシピ参考にさせていただきます!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-07 19:47:55
Ktさん

始めまして、こんにちは。。

マジでおいしそう、、なんて褒められるとはかなり嬉しい限りです!写真はブログを始めてかなり趣味化してきていますが、未だに修行不足。これからも新たにたくさんのレシピを更新していくと思うので、また遊びに来てくださいね
返信する