YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手作りレモンチーズムースにレモンシロップ

2006-06-08 | cooking

こちらは昨夜から作っておいた手作りチーズです。。生クリームにレモンを加えて、更にメレンゲでフンワリさせたものを、豆腐用などのガーゼのような布で水切りをしたもの。一晩で大分水切りされており、それでもフワフワ。食べるとシュワーッと口の中で溶けるのが、何とも言えず美味しい。。食感でも味わえる美味しい手作りチーズのデザートでしたよ。

上にかけたのはレモンで作ったシロップに、メープルシロップ。これらがレモン味のチーズに合っていました。今回はレモンをたくさん買ってきたので、本当にレモン一色の味に、、、。次回はウイスキーなど入れて、大人風にしてみようかな~。

<レシピ>

  • 生クリーム300ミリリットル
  • 砂糖大匙2と半
  • レモン1個
  • 卵白2個分

1)まず生クリームに砂糖を入れ、更にレモン汁、擦った皮を入れてクリーム状になるまで泡だて器で混ぜあせます。

2)そして卵白をメレンゲ状にしておきます。そのメレンゲを1)の中にさっくり入れて混ぜ合わせます。そしてざるにガーゼを敷き、その中にこの混ぜあせたものを入れて上部をクリップかなにかで止めます。

3)次にそのままざるの下にボールをおき、冷蔵庫で一晩おきます。そして水分が出たら出来上がり。

(レモンシロップ)

  • レモン2個
  • 砂糖4分の1カップ
  • 水4分の1カップ

1)まずレモンは絞って、砂糖、水をあわせて、フライパンに入れます。そしてそのまま砂糖が溶けるまで弱火で煮詰め、そして溶けたらそのまま強火にし、シロップ状にトロリとしてきたら出来上がり。

このシロップを最後に手作りチーズにかけて更に盛れば出来上がり。今回はメープルシロップをかけましたが、更にカルアミルクなど好みの甘いシロップ系をかければ楽しめますよ。

みなさんこのふんわり感、、、伝わるでしょうか!!スプーンを入れると、フンワ~とやわらかく、何だかチーズムースのような感じのやわらかさ、、、。これには生クリームが駄目な旦那も、横目でうらやましそうに見ておりました、、、。(こんど美味しいタルトを作ると約束して、、その場をしのぎました、、汗)

 

こちらはParnel(パーネル)という場所に行ったときに撮った写真。この地面に描かれている像のような足跡が気になってカメラでパシャリ。ちょっと小道に入った所へ入ると、あるお店へと続いている足跡のようなのですが、今回は撮り逃げ、、、。そのお店へとついついたどってしまいそうなかわいらしい足跡だったのですが、このときは、急いでいたのでそのままお店を見ないで、その場を去ってしまいました、、、。今度どんなお店へと繋がっていたのか、見に行こうっと。案外面白い発見、、??

そしてこちらは、私の家の近くにある教会。。静かな住宅地の近くに建っており、見るだけで落ち着くようなそんなかわいらしさを持つ教会です。実際たくさんの人を収容できるこの教会は、クリスマス時期にもなるとすごい交通渋滞を引き起こし、通りにすごい車の列が出来ていたりした事も。。今回はそんな影すら見せずに、ただこじんまりとした様子の写真、、。曇り空の中で撮ったせいか、、、、少々暗いかな、、、汗。

そんな今日は寒いけど、朝から天気もよく何だか気持ちのいいスタートです。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みわお)
2006-06-08 09:12:18
ミクシィの今日のご飯のおかずの

コミュニティーからお邪魔させて

いただきました。



すごく素敵な写真、すごく素敵な料理。

センス抜群で、プロみたいですね。

感激しきりです。



私は一人暮らしなのですが、

ときには、レシピを参考にさせて

いただこうと思っています。



それにしても、こんな料理上手な

奥さんのいるご主人、

うらやましい限りです。
返信する
Unknown (ひさみん)
2006-06-08 09:20:29
きゃー、美味しそうなスィーツじゃないですか!

でも悲しいかな私は今1週間限定ダイエット中なので少々目の毒です・・・

ダイエットが終わった暁にはぜひともトライしなければ!

って今からリバウンドの予感。。
返信する
綺麗な写真ですね。 (L'Ambiance・伊藤)
2006-06-08 10:35:56
はじめまして。私は、名古屋にてビストロを営むものです。mixiの「旅と写真といい話」コミュから参りました。宜しくお願い致します。

素晴らしいお写真の数々を拝見してずっと見入っていました。もう、プロフェッショナルの領域ですね。

私も仕事柄、料理の写真は撮りますがなかなか思うようにはなりません(苦笑)。

また、色々と素敵なお写真を拝見しに参ります。それでは、失礼致します。
返信する
初コメンツです。 (とがっぺ)
2006-06-08 11:44:09
はじめまして。



ホント、素敵ですね☆

料理の参考になる~!!あたしも、最近お菓子作りに興味があってやってるんですけど、あんまり時間がないのと気分屋さんなので作りたいときしかしなくなってしまいました・・。

でも、こういう素敵な写真とかたくさん載ってると見てるだけで楽しくなってきます♪
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-08 12:31:45
みわおさん

始めまして?こんにちは~

ミクシーの方からわざわざ来てくださって有難うございます!!実はみわおさんのところには何度か遊びに行っておりました、、、、汗。。

写真はブログを始めて以来、何だか料理と同時に興味を持つようになりましたよ。。まだまだいい写真を撮るには、学ぶべき事がたくさんあるのですが、今は技術よりも目の前にある料理などを美味しそうに撮るべく、自分らしく楽しんでます

レシピはたくさんおすすめの物もありますので、ぜひお試しくださいね~。また遊びに来てもらえると嬉しいです!!



ひさみんさん

こんにちは~

お~以前と同様ダイエット中ですか、、。は~私もしなくてはいけないかしら、、苦笑。。

1週間とくぎりをつけると、何だか苦しくなさそうでいいですね。私の場合はお菓子つくりも楽しみの一つなので、1週間終えたあとリバウンドが、、、想像するとものすごそう、、



L'Ambiance・伊藤さん

始めましてこんにちは。。

ビストロをなされているのですね。。プロの方からのコメント、本当に嬉しい限りです

料理は昔から好きだったのですが、写真はブログをきっかけに好きになりました。最近新しく買ったデジカメで撮っているのですが、未だに要領がつかめなく、、、、

また遊びに来ていただけると嬉しいです。。



とがっぺさん

こんにちは~

お菓子つくりは食べるのも、作るのも大好き。でもとがっぺさんのように、実は私もかな~りの気分屋、、、。でも、最近は天気が悪い日が続いているので、自分を励ますためにもお菓子作りに励んだりしてます。。(ま、お菓子でストレス発散、、、あぶない症状、)

今度私のレシピでお菓子を作ってもらえると嬉しいです!
返信する
可愛い!あしあと (ともみ)
2006-06-08 13:18:51
こんな可愛いの見ると本当にオークランドに行きたくなっちゃう。2泊3は日くらいでクライストチャーチから行こうかしら。

レモンおいしそう!!!今日はとっても暑いし蒸し暑いからこんなさっぱりしたデザートが食べたい☆今日は学校のスポーツデーだったんやけど、この炎天下の中私がんばったから、ハーゲンダッツの抹茶パフェ食べました。今からアーモンドタルトつくるよ!ホンマに楽しみ☆早く食べたい!彼も待ちきれないみたいで出来たてを食べたいみたいだから、今日は残業しないで帰ってくるって!うれしい、美味しいアーモンドタルトつーくろっ!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-08 14:02:55
ともみさん

こんにちは~

クライストチャーチにもたくさんかわいらしいお店や、アンティーク店など、楽しめるところも一杯。。思い存分楽しんでください~!!そして2泊3日でオークランドに遊びに来るのも、いいよね。。

オ~アーモンドタルト作ってくれるんだね。。ありがと~。。私が作ったタルトケースは20センチようだから、もしそれよりも大きかったら、量を調節してもいいかも。

何か彼氏さんもうちの旦那と行動が似ているかも(笑)いそいそと早く帰ってきたりするんだよね。
返信する
これは・・・。 (ともみ)
2006-06-08 15:36:53
うまい!!!アーモンドタルト大成功!!!!!あぁ、写真をお届けしたい!私はヨーグルトがなかったから、普通に生クリームにしました。ちょっとラム酒沢山入れてみたんやけど、ホンマにやさしい味。ナッツのタルトわ味がこってりしてるから、甘さ控えめにしてみたけど、大成功です☆YUKAさんのお菓子で私また和んだ・・・。彼が帰ってくる前に我慢出来ずに少し食べてしまった上に近所のおばちゃんに少し上げてもた。あんまり美味しいから、おすそ分けしたら、もう半分になってもた。

YUKAさんの旦那さんが私の彼に似てるなんて、感激や!確かにカリフォルニア出身で、甘いもの好きで、タコスが好きならもう兄弟の域や!旦那さん、YUKAさんと付き合ってから太った?私の彼は私と出会うまでは日本食が合わなくて、10キロ痩せてしまってがりがりなったけど私と付き合ってから5キロは取り戻してます。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-08 18:06:02
ともみさん

こんにちは~

うわ~作ってくれて有難う~!!しかも、何か大成功で、和んでしまったのね。。私もそれを聞いて和んでます!

私と旦那はかなりのナッツ好きで、特にナッツ類はニュージーで安く手に入るから、よく使いますよ。今回のタルトは今までの中で、私の一番のナッツ系お菓子かも。私のときも、ちょうど友達などにおすそ分けしていたから、すぐになくなっちゃったよ。彼氏さんは気に入ってくれたかな~。。

そうそう、うちの旦那も私と付き合いだしてかなり太ってしまい、でも今はまた素に戻りつつあるよ。それでも、付き合い始めたときはかなりやせていたから今がちょうどいいのかな。。

何だか似てるよね~。。彼氏さんにも会ってみたいです!何かの縁かな。。(笑)
返信する
すぐなくなった! (ともみ)
2006-06-08 20:41:02
ホンマに美味しいって言うてくれてさ、彼なんと半ホール食べてはった☆うれしいわ。やっぱり太りましたか。。今日パスタも沢山食べた後でのナッツタルトだったからこれは太るぞ。。。でも彼がりがりやから、もっとたべさせないと。ほんとにYUKAさんには縁を感じます!機会があれば彼もニュージーに連れて来たいです!
返信する