☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

感謝

2023-03-31 23:46:49 | ☆カツ日記☆


今日で3月も終わり。

本日をもって新潟でのお仕事終了。

と同時に今の会社での僕の役目は全て終了。

正社員になってちょうど3年、我ながら良く頑張ったと思う。

組織の一員としていろいろ勉強させてもらった。

会社には感謝している。

でももう得るものはない。

ここが辞め時と僕の直感が言っている。

今までこの直感に従って生きてきた。

これからもそれは変わらない。

あとは新しい一歩を踏み出す勇気のみ。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。

写真は送別に頂いた湯沢町唯一の酒蔵、白瀧酒造の最高傑作「宣機の一本」。

みんな心からありがとう。

また会う日まで。











コンプリート

2023-03-23 22:52:07 | ☆カツ日記☆


新潟5大ラーメンのラストは濃厚味噌ラーメンの名店「東横」。

僕的に味噌は寒い日に食べたかったけどこの日はポカポカ陽気。

駅から歩いて到着する頃には汗ばむほどに。

まだお昼前だったので並ぶことなく直ぐに店内へ。

1番ベーシックな「濃厚味噌ラーメン」を注文。

結構時間かかるなーと思ってたが着丼して納得。

僕の好きな極太麺だ。

そしてスープ。

うん、たしかに濃い。

つけ麺のスープ並に濃い。

なのでアタマからお出汁で少し薄めて麺を喰らう。

やっぱり太麺は食べ応えあるねー。

スープも旨みが凝縮されてて美味しい。

若い子らだと大盛りのチャーシュー増しとかペロっといくんやろけど僕は並でじゅうぶんすぎるほど。

ご馳走様でした。

これで新潟5大ラーメンの名店を全てコンプリート。

これで心置きなく帰京できますw

僕的には長岡生姜醤油ラーメンの青島食堂が1番かな。ここだけは数回リピしてるし。

アキバにも出店してるみたいなので恋しくなったら食べに行こう。




石ころorダイヤ

2023-03-15 20:46:08 | ☆カツ日記☆
アンテナの張り方ひとつで普段石ころ程度に見えていたものが一転ダイヤの原石になる。

要は自分の意識次第。

今の僕には様々なダイヤの原石が転がり込んでくる。

あとはいかにそれを磨いて自分のものにするか。

まずは「断固たる決意」を持つこと。

ね、安西せんせー。


あっさり醤油ラーメン

2023-03-10 17:45:12 | ☆カツ日記☆


新潟5大ラーメンのひとつ、あっさり醤油ラーメンの名店「三吉屋」。

新潟駅近くにひっそりとただずむ小さなお店はサラリーマンで賑わっており皆黙々と食している。

カウンターに座り数分で着丼。

透き通ったスープをひと口。

あっさりしているがしっかりと出汁が効いていて決して物足りなくはない。

麺は極細の縮れ麺。

基本、太麺好きだがこのスープには細麺が合う。


飲んだ後の〆はもちろん、朝食にもいける感じ。

一見頑固そうに見える大将も愛想良くいい味出してる。

ご馳走様でした。

コンプリートまであとひとつ。

爪痕

2023-03-08 22:56:06 | ☆カツ日記☆
にしてもあったかい日が続く。、

湯沢町で10℃というのは東京での20℃くらいの感覚。

すっかり雪も溶けクロックスで歩ける毎日。

でもまだスキー場はオープンしてるので人出は多く、2月ほどではないがお店もまだまだいそがしい。

仕事はもう完全に慣れ、ずっとぬるま湯に浸かってた甘っちょろいスタッフの意識改革もだいぶ進んだ。

ま、僕からしたらまだまだやけどね。

あと少し、まだまだ爪痕を残してやるぞ。





得られるもの

2023-03-02 09:55:20 | ☆カツ日記☆

誰しも面倒臭いこと、しんどいことはなるべくやりたくない。

今の職場ではそういった皆がやりたがらない仕事を率先してやるよう心がけている。

それによって周りが楽になるというのももちろんあるけれど、そこから得られる気づきや経験値の方が僕にとってははるかに大事なことだから。

12月から始まった新潟生活もあとひと月(の予定)。

まだまだいろんなことを吸収していきたい。