☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

神様ではない

2010-06-28 06:49:06 | ☆カツ日記☆

W杯決勝トーナメント1回戦屈指の好カード「イングランドvsドイツ」。。。

結果はイングランドの完敗。

いや~、まさかここまで差がつくとは・・・

完全にイングランドディフェンスはドイツ攻撃陣のスピードについていけてなかった。

疑惑のゴール云々を差し引いてもやっぱりドイツのほうがチーム力が上だったと思う。戦術的にもフィジカル面においても。

同じく圧勝したアルゼンチン(こちらも疑惑のゴールがあったが)とベスト4をかけて激突。

う~ん、ものすごい試合になりそう。

楽しみ楽しみ。



にしてもなぜビデオ判定という概念がいまだサッカーにはないのかはなはだ疑問。

野球でも当たり前のように取り入れらてるのに。

審判だって人間。決して神様ではない。

間違いはあって当然。

直後にリプレイで確認できるんだからなぜそれをしない?

審判のメンツのため?

いやいや、それでは選手がかわいそうだよ。

そのあたりはもっと改善すべき。

まぁそれだとマラドーナの「神の手」ゴールも幻に終わってたけどね。










予選終えて

2010-06-26 10:08:53 | ☆カツ日記☆

またまたW杯ネタ。。。

予選が終わり16強が出揃った。

前回の優勝、準優勝のイタリア、フランスが予選落ちする中、恐るべきはアメリカ大陸。

ブラジル、アルゼンチンをはじめ、アメリカ、メキシコ、ウルグアイ、パラグアイ、チリ。

出場国すべてが予選突破。

改めてそのレベルの高さを思い知らされた。

でもでも、アジアだって少ない枠の中で韓国、日本の2ヶ国予選突破は上出来でしょう。

残念なのは開催大陸であるアフリカ勢の不調。

とくに開催国である南アには突破してもらいたかった。


僕は中学のときマラドーナに衝撃を受けて以来(実は中学時代サッカー部だった)、ずっとアルゼンチンが好きでもちろん今回も応援している。

南米予選で苦労したし、今回こそ優勝してもらいたい。

あ、もちろん日本の次にね。



                    By セルジオ克


見苦しい

2010-06-24 00:03:34 | ☆カツ日記☆

熱戦が続いているW杯。。。

中南米とは対照的に苦戦を強いられている欧州勢。

その一角を担うフランスの予選敗退が決まった。

選手たちは精一杯頑張ったのだろうけど、監督であるドメネクの言動は見苦しかった。

あれでは選手はついて来ない。

言われている内部崩壊も当然。

彼は決して上に立つ器ではない。

もっというと彼のような人間を代表監督に据えた人間にも大いに責任があると思う。

専門的な知識やスキルよりも、まず人としてどうなのか、それが一番大事。




毒を食らわば

2010-06-23 00:57:32 | ☆カツ日記☆

政界に負けず劣らず腐りきっている角界。

この賭博問題を解決する方法をひとつ。

こうなったら毒を食らわば何とやらでね、賭ける方から賭けられる方にまわればいいのよ。

中央競馬みたいに公認のギャンブルにしちゃえば?

たとえば、単純に優勝力士を当てるとか。

たとえば、ある力士のひと場所の勝ち星を当てるとか。

たとえば、初日の幕内の勝者を全員当てるとか。

たとえば、高見盛の懸賞本数を当てるとか。

まぁとりあえず武蔵川親方には辞めてもらわないとね。







点差以上に・・・

2010-06-19 23:34:12 | ☆カツ日記☆

スクール終わりに赤坂のバーでサッカー観戦。。。

結果は0-1だけど決して惜敗ではない。

点差以上に力の差を感じた。

オランダが本気になったのは後半開始から1点取るまで。

後は手を抜いていた。

でも何にせよ1失点というのは日本にとって救い。

あとはデンマーク戦にすべてをかけろ!


家日和

2010-06-18 00:17:32 | ☆カツ日記☆

「家日和」 奥田英朗著


‘家庭’をテーマにした傑作短編集。



【サニーデイ】

知らぬ間にネットオークションに依存している人妻。

誰しも無意識のうちに何かに依存しているかも?


【ここが青山】

こういう夫婦関係ってなんかいいなぁ。

僕はまったく抵抗ない。

これからこういう夫婦が増えるかも。


【家においでよ】

男はいつまでたっても子供。

やっぱり男と女は別の生き物なんだね。


【グレープフルーツ・モンスター】

熟れた人妻の性欲恐るべし。


【夫とカーテン】

基本、ネガティヴな僕にとって‘超’がつくほど前向きというか楽天的な主人公が羨ましい。

こういう人がそばにいると人生は楽しい?


【妻と玄米御飯】

筆者自身をモデルにした傑作。

何事も度が過ぎるとろくなことがない。

ほどほどが一番だね。



やっぱりこの人のユーモアのセンスは抜群だね。ほんと面白い。

ほっこりしたいときに是非どうぞ。





信じられない

2010-06-15 01:04:09 | ☆カツ日記☆

岡田ジャパン初戦勝利でおめでとうと言いたいとこなんだけど、さきほど関西から信じられない悲報が届いた。

僕にとってソウルダンスの原点であり、ダンサーとしても人間としても尊敬してやまないCさんが急遽亡くなられたとのこと。

関西だけでなく日本を引っ張っていってくれた偉大なダンサー。

クールな踊り。ファンキーな踊り。色気のある踊り。

今の僕の原型を形作ってくれた偉大なダンサー。

まだ逝くには早すぎる。ほんとに悲しい。

先生、安らかにお眠りください。

先生の魂を引き継いで踊り続けていきます。