☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

呼吸

2019-09-24 21:41:47 | ☆カツ日記☆

先日御嶽海の優勝で幕を閉じた大相撲。。。

見ていて首をかしげることが多々あった。

それは行司の待ったの多さ。

互いに呼吸も合って完璧なタイミングで立ち合い成立してるのに、「手つき不十分」で何回もやり直させる。

あれはほんとにシラケる。

たしかに規則では「両手をしっかり土俵につけて立ち合う」とあるけれど、大事なのはあくまでも互いの呼吸。

そんな細かいこと言ってたらほとんどの取り組みがやり直しになるし、力士もそっちに気をとられて本来のリズムで相撲が取れなくなる恐れがある。

解説の親方もアナウンサーも、呼吸が合ってれば少しくらいいいんじゃないか、と言ってたし。

おそらく行司によってだいぶ幅があるのだろうけど、いちど相撲協会がキチっと線を引く必要性があると思う。







ハッピー・リタイアメント

2019-09-02 13:23:22 | ☆カツ日記☆

  『ハッピー・リタイアメント』 浅田次郎




定年間近のしがない財務官僚と愚直な自衛官。

2人は突如、JAMSという天下り組織に転属を命じられる。

そこにはこの組織を私物化した‘天皇’と呼ばれる男が君臨、「王国」を築いていたのだが2人の転属が思わぬ事態に・・・


「役人の天下りの実態」と「リタイア後の生き方」を描いた本・・・・と言えば堅苦しく聞こえるが、これがのっけから終わりまで抱腹絶倒の雨あられ、浅田節全開の痛快エンタメ小説なのである。


面白くて、しかも勉強になる。

この秋お薦めの一冊です。