Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

ノルディックスノーでリバーシブルロングブルゾンとショールカラーカーディガン*

2014-12-31 00:34:14 | handmede-kids wear*

いつもお世話になっているお客様からのオーダーです。

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンをオーダーいただきました。
今季4着目です。



生地はお客様のご指定で、slowboatさんのノルディックスノーのレッドです。
アンの木さんのサンプルでも何度か見てはいましたが、実際に作ってみると
本当に可愛いです!!


裏側の生地も選んでいただいて、メルトンフリースのネイビーを合わせています。



フード裏はお任せでと言っていただいたので、お顔周りを明るくエクストラヒートのファーで。
このファーは本当にすべすべふわふわで気持ちがいいです^^*

背中にはいつものw-note*さんのBIG刺繍タグです。
今回は白地のものを。

ボタンは、ismさんのロットボタンを。
身頃が柄なのでシンプルなデザインのものを選んでみました。


それから、ポケットにもメルトンフリースを。



最初は、ポケットもジャガードで作っていたんですが、どうしても柄合わせがうまく出来なくて・・・。
1日費やしてもどうにも納得いかない出来だったので、思い切って無地を合わせてみました。

結果、こちらの方が暖かそうだし、アクセントになってよかったかなぁ、なんて思っています^^*
後ろポケットにもエクストラヒートを使ってふわふわぬくぬくです^^*

今回は柄がとっても素敵なので、タグとかは一切付けずです。


内側にはお名前タグ付けて。
今回もリバーシブル仕様ではないです^^



フリース、ほんとにぬくぬく暖かそうです(*´ー`)


そして、後ろ。



大きなフードも可愛いです♪

リブには、こちらもslowboatさんのジャスネップスパンテレコのネイビーを合わせています。
ジャスネップの中では薄い方ですが、やはりメルトンフリースと合わせるとかなりの厚みが。
家庭用ミシンでは本当にギリギリでした・・。
年が明けたら思い切って職業用ミシン買いたいです!


ウチの母にもこちら見せたんですが、大絶賛してました~!!
「haru*にもこういうの作りなさい」って言われました、笑。
なのでいつか作れるように、次回のオープンで生地買っておこうかな~と思ったり^^


やっぱり、小さい子が着てたら本当に可愛いと思います♪
たくさん着ていただけると嬉しいです!!



それから、ママ用にももう1着オーダーいただいて。
COLORFUL HARMONYさんのショールカラーカーディガンも作らせてもらいました。



お揃いのノルディックスノー柄です^^*

パッと目を引くネイビー×レッドの色合いがやはり素敵ですね☆




ポケットにはメルトンフリースのエクリュで暖かく。
こちらも生地を選んでいただきました。




カーディガンは随分前からご依頼いただいていたのに、こんなに遅くなってしまって・・・。
本当に申し訳ありませんでした!


年末ギリギリの発送となってしまいましたが、これからたくさんご活用いただけたらと思います^^*
いつもたくさんのオーダーをいただきありがとうございます!!


* * * * *


日付も変わって、残すところ今年もあと1日。。。

まだUP出来てないお洋服などありますが、年内の更新は最後かなと思います。
オーダーいただいたものなど、来年以降にまたご紹介させていただきますね。


今年はminneでもたくさんのオーダーをいただき、本当に素敵なご縁に感謝しています☆
これからもマイペースですが、楽しくハンドメイドを続けていけたらいいなと思っています。
年明けからはまたオーダーも再開させていただきたいと思います。

拙いブログですが、また覗きに来ていただけると嬉しいです^^*
来年も宜しくお願いいたします。


みなさま、よいお年をお迎えください(*´ー`) ♪



**2014 つくったモノ**
 子供服・・158
 大人服・・10
 小物・・・72




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)

杢キルトスターでシンプルベスト&ノルディックスノーでKIDSニット帽*

2014-12-27 18:43:51 | minne*
1週間ぶりの更新です・・。
クリスマスも過ぎ、今年も残すところあとわずかですね。

諸事情により、我が家のサンタさんは今夜来るらしいです、笑。
よって、明日の朝が楽しみだったりします♪


* * * * *


さて、こんな年末に見てくださる方がいるのかもわかりませんが・・・。

minneにUPしたものです。


puririさんの杢キルトスターで丸首ベストを作りました♪
こちらは2週間くらい前には出来ていたのですが、今更UPしてみました^^;



先日のオーダー分と一緒に作っていました。
100サイズですが、このサイズにしては落ち着き過ぎかとちょっと悩んでいました・・。


リブは前回気に入った組み合わせで、slowboatさんのジャスネップスパンテレコを。



mahoe anelaさんのこのベストは何度も作ってますが、
今回初めてポケットを付けてみました^^*



色がめちゃくちゃ飛んでますね・・・。
ポケット脇にはベージュの59タグ。
やっぱりこのカタチのポケット可愛いです♪

puririさんの人気生地、デニムブルーはこれで使い切り!
チャコールはまだまだあるので、大事に使いたです^^*



それから、ニット帽もUPしました^^*
今シーズンはニット帽では初めてのノルディックスノー柄で♪

去年のカラー、ローズピンクで46~50cm。



以前にスノーキージャガードのニット帽を作った時に一緒に裁断してあったのですが・・・。
何故か、今頃の完成。。。
ちょっと寝かせすぎましたね、笑。


それに合わせて新たに作ったのは、今年のカラー、レッドで50~54cm。



今年のカラーはどれもベースにカラーネップが入っていてとても可愛いです♪


こんな感じで、兄妹でお揃いなんて可愛いだろうなぁ☆




以上3点、minneにUPしています。
もしよかったら覗いてみてください^^*




* * * * *


まだまだブログに載せていないものもありますが、今年いただいたオーダーもすべて完成しました☆
本当に年内ギリギリとなってしまって申し訳なかったです・・。

発送も年内にできたら。。。と思っております。
引き続きお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします^^*



**2014 つくったモノ**
 子供服・・157
 大人服・・9
 小物・・・72




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)

ふわくしゅアームウォーマーいろいろ*

2014-12-20 00:58:13 | minne*

前回、minneにUPしたアームウォーマー
ありがたいことに、たくさんのオーダーをいただきました☆

昨シーズンの終わりに買っていた、内布のキルト生地。
キルトと言ってもすごく薄手で、スムースのような肌触りです。
この生地の残り全部を使ってオーダー分と再販分を作りました♪


数が多かったので、写真はまとめて、笑。






全部で11個作りました!

前回のを作った後だったので、比較的短時間で作れましたが。


ノルディックスノーのオーダーがほとんどだったので、同じものがたくさんですが
ボアの色など、ご希望に合わせて変えていたり。

柄の出方が同じものでも、ボアの色が違ったり同じものは一つもありません。
すべて、1点ものになりました^^*
前回の出品分とも少~し違ったりしています。



まだ発送が済んでいないものもありますが、この冬たくさん使っていただけたら嬉しいです^^*
たくさんのオーダーありがとうございました!!



**2014 つくったモノ**
 子供服・・156
 大人服・・9
 小物・・・70




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)

ポルトジャガードでショールカラーカーディガン*

2014-12-17 11:58:35 | handmede-ladies*

オーダーもののショールカラーベストを作る前に、ちょっと練習で試作してみました。



COLORFUL HARMONYさんのショールカラーベスト、大人用。
アレンジver.のカーディガンです^^*


初め無地で作ろうかなって思ったんだけど、柄合わせの確認もしたくてこの生地で。
以前、Pomulさんのパックに入っていたポルトジャガードです。

色的にはいいかな~って思ってたんだけど、かなり薄いジャガード・・・。
模様の所々は透けてる感じ。
なので、なかなか使えずに眠っていたもの、使ってみました。

ちょっとジジくさい配色ではありますが、笑。
練習用なので^^;




カーデタイプだったので、思いつきで丈を15cm位伸ばしてみました。
おしりは余裕で隠れる長さです。


なので、ポケット位置も自分の腕の長さに合わせて下に下げました。



ポケットの中はボアで、ぬくぬく^^


ただ、失敗して、脇の縫い代を1cmで作ってしまったので、ポケットがかなりつけづらくなってしまった^^;
縫い直す時間が惜しくてそのまま強行突破しましたが、本番はちゃんと付けますね^^*


前立てはボタンなしでピンなんかで留めるといいかな~。



前立ての柄合わせもまずまずうまくいきました!


これ、若い人が着たら渋カラーがいい感じになるのかなぁ。
私が着たら、おばあちゃんでした、笑。
やっぱりね・・。この色、作る前からうすうす気づいてはいたけれど・・・。
まぁ、部屋着にします、笑。



というわけで、オーダー主様。

こんな感じでボタンなしでも大丈夫でしょうか??
ちょっとボタンホールに不安がありますので・・・^^;

あ、丈はちょっと長すぎたので、デフォルトのがいいかなぁ。



**2014 つくったモノ**
 子供服・・156
 大人服・・9
 小物・・・59




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)

puririさんの生地でラグランいろいろ&ブレンドリボンでpullover*

2014-12-12 15:08:43 | minne*

今日は、朝から電子レンジが故障してブルーです・・・。
当たり前に使っていたものが、突然使えないって困りますね。
昨日の晩ご飯のときは、何事もなく使えたんだけどなぁ。。。
頻繁に使ってる私には死活問題です、笑。
早く新しいの買わなくては~!!


* * * * *


さて、minneでオーダーいただいたものです。

以前にもオーダーくださったお客様が、汽車ジャガードのラグランをUPした際に
スタンドカラーを気に入ってくださって、ご依頼いただきました。

こちらのお洋服も気に入ってくださったのですが、生地がなく・・・。
それから大きいサイズのパターンもなかったので手配したりで、すごーくお待たせしてしまいました。


手持ちの生地からいくつか選んでいただいてこちらをお作りしました。

まずは男の子用に140サイズ。
スタンドカラーラグラン2着です。




puririさんのAMERICAN★GRAFFTYのグリーンで。



かなり主張のある柄なので、袖は無地で切り替えて。
ブラックだとキツくなっちゃうかなと思って、チャコールを選んでみました。

プリントも真っ黒ではないので、ちょうど色味が合ったかな~なんて思っています^^*



後ろもシンプルに。

リブはslowboatさんのスパンテレコのチャコールです。
襟にもメルトンフリースのチャコールを合わせて、引き締めた感じで。


もうひとつは、杢キルトニットスターのデニムブルーです。



こっちもシンプルに。
裾にw-note*さんのチケットタグを付けてます。



襟裏は同じく、メルトンフリースでグレージュをあわせてみました。
リブは、slowboatさんのジャズネップスパンテレコのグレーミックスを。
このジャズネップスパンテレコ、去年出回っていたものより少し薄くて使いやすいです。
柔らかくて肌当たりもいいし、暖かそうですよね。


どちらもとてもシンプルですが、小学生の男の子ならこれくらいがいいのかな・・。
と、勝手に思っていますが、気に入っていただけますように^^*



それから、女の子用にも2着。こちらも140サイズです。




こちらもpuririさんのキルト、ふんわりドットでスタンドカラーラグランです。



ワンポイントにmahoe anelaさんのリボンレースモチーフをお付けしました。




こちらもスタンドカラーにはメルトンフリースを。
エクリュカラーです。

キルトにメルトンフリース。。。
厚みがあってウチのミシンでは限界でした・・。
なので、縫い代なんかの中綿をチマチマ抜いて、何とかって感じです^^;
ロックも恐る恐るかけました、笑。

リブは、生成りのアランです。


最後は、slowboatさんのレインボー裏毛でtoco.さんのpulloverを♪



こちらの生地を選んでいただいたので、ちょうど届いたばかりだったこのパターンもご紹介して
オーダー主様にも気に入っていただけたので、pulloverでお作りしました^^*

この生地を使うならやっぱり裏のカラフルな裏毛をアクセントに出来るパターンがいいかなぁと。
切り替えの袖に裏を使っています。



リブにもslowboatさんのスパンリブを合わせてます。
フラミンゴカラー、可愛いです♪


以上、4点、たくさんオーダーいただきありがとうございました!!
近々お届け出来るころかなぁと思います。
たくさん着ていただけたら嬉しいです♪


* * *


それから、toco.さんのpulloverをもう1着作りました♪



先のオーダーで初めてのパターンだったので、襟ぐりの収まり具合とかも確かめたくて
こちらを先に作ってました。
残りの生地で何とか取れた90サイズです。



こちらにはピーチカラーのリブを合わせました。
ピンクのリボンと同じカラーです^^*
くすみカラーが落ち着いた雰囲気ですが、こちらの色も可愛いです♪




柄が可愛いので、タグなど装飾はナシです^^


こちらもminneにUPしていましたが、早々にお気に入りいただけて嬉しかったです^^*

本日発送しましたので、もう少しお待ちくださいませ^^*
気に入っていただけますように・・・。



* * * * *


今日の記事、ちょっと長くなってますが^^;
もう少し。。。


先日minneにUPしていたアームウォーマー
購入してくださった、お友だちのカノンさんが、とっても素敵に紹介してくれました♪
ありがとうございました~(*´∀`) →  minneで初購入☆ふわくしゅアームウォーマー


このアームウォーマーも先日UPして以来、再販やオーダーのお問合わせをたくさんいただいて。。。
ありがとうございます!!

お問合わせいただいた方には、生地のある限りでお受けさせていただきましたが、
内布のキルト生地がオーダー分でほとんどなくなりそうなので、生地違いなどで出品出来る数が
かなり少なくなってしまうと思います・・・。



お洋服のオーダーをお待ちくださっているお客様。
あと少しいらっしゃいますが、こちらも頑張って進めていますので、
お時間かかってしまっており大変心苦しいですが、もう少しお待ちいただければ幸いです。




**2014 つくったモノ**
 子供服・・156
 大人服・・8
 小物・・・59




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)

冬パジャマ*

2014-12-10 09:42:33 | handmede-kids wear*

UPするほどのものでもないですが・・・^^;
一応、キロクに。。。


先月作ったモノです。
haru*の冬用パジャマ。

それまでは、サイズアウトしまくってるツンツルテンのを、まずいなぁ・・と思いつつも
着せてました^^;
旦那さんが「なんか、寒そう・・」ってポツリというのでいよいよマズイ!と思って
マッハで作りました、笑。

それがコレ、笑。



作りもテキトーなら、写真もテキトーです^^;

mish*mashさんのラグランにSMILEさんのサルエルスウェットの組み合わせ。
もちろんサルエルのポケットも省略。

生地はslowboatさんで特価で出てたカーゴイルの無地裏毛。
これ、生地もしっかりしてるし、肌触りがすごくよかったです。
着ててもラクそう♪


タグとか付けてないので、前後のしるしにアンの木さんのフロッキー。



THEパジャマ!な仕上がり、笑。


それから、もう1着。



こっちはいつぞやのSMILEさんの福箱に入ってた白の裏毛。
こちらもしっかりした厚みのある裏毛。

リブが生成りなんだけど、それよりちょっとトーンが暗くてベージュっぽい・・。
使い道がなかったけど、やっと使えた、笑。
でも、まだあと1セットくらい作れそう・・・^^;


こっちもフロッキーで前印。



グリーンのフロッキー。
なんで買ったんだろう??ってくらい出番なく。。。
初めて使いましたが、古すぎて付けるの苦労しました・・・。

アイロンぎゅうぎゅうしてたら、シートのあとがくっきり、笑。


サルエルの裾リブとか、裁断ミスして半分の長さしかなかったり・・。
リブが緩かったり、いろいろ残念な感じではありますが、とりあえず冬は越せそうです^^*
よかった、よかった♪



**2014 つくったモノ**
 子供服・・151
 大人服・・8
 小物・・・59




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)

モイフーディーとねじパン*

2014-12-06 09:33:28 | minne*

minneでオーダーいただいたものです。
今季初のモイフーディー作りました♪

1着目はこちら。



slowboatさんのブルックナー、チョコブラウン。
袖はデニムニットで切り替えています。

フードも同じで、内布はチョコレート色のガーゼ裏毛です。



薄手の天竺あたりで・・と思ってたんですが、なんかもっと暖かそうな生地ないかなと
布山を漁って、この生地を発掘^^

裏毛と思うとペラペラだけど、天竺ほどの厚みで軽くてふわっふわ。
触った感じも柔らかくて、ブルックナーのブラウンにも合いそうだったので
コレしかない!と思ってこちらをご提案しました。

首回りも暖かでいいかな~と思います^^*



左袖に、チェックと同じ色の入った国旗タグを。

後ろはシンプルです。




それから、2着目がこちら。



無地をご希望だったので、いくつかご提案した中から選んでいただきました。
slowboatさんの粗挽きMIX杢ケンピ裏毛のグレーです。

カラーネップとはまたちょっと違った雰囲気ですが、ところどころにカラフルな糸が
入っているのでのっぺりせず、とても可愛い生地でした^^

ベージュもあるので、haru*にも作ろうと思います!
それくらい可愛い♪



こちらのフード内はステッチピケボーダーのグリーンミックスを。
手持ち4色の中から選んでいただきました^^
写真ではあまり見えていませんが、カラフルボーダーがチラ見えして可愛いです。

ボタンは赤糸で留めてアクセントに。



それから、裾にもポイントでw-note*さんのBIGタグを。


そして、もう一つはねじパン。



ブラウンベージュのチノストレッチで。

タグやポケット裏はいつものCarsです。



カラフルな配色のものを選んでいただいたので、チラッと見えたときに可愛いと思います^^*


で、ちょっとやってみたくなっちゃったので、勝手にコーディネート、笑。



躍動感を表現してみたんですが、写真の撮り方がセンスなく・・・^^;
雰囲気くらいは伝わっていただけたら。。。


久しぶりにモイフーディー作りましたが、やっぱり可愛いです!!
平置きの写真ではそれがどこまで伝わっているかわかりませんが・・・^^;
私もかなり好きな感じに仕上がって、ちょっとテンション上がりました、笑。
minne用にもモイフーディー、また作れたらいいなって思ってます。


この度はたくさんオーダーいただきありがとうございました!!
たくさん着ていただけたら嬉しいです^^


* * *


こちらは別のお客様からで、女の子のねじパンです。



こちらもチノストレッチでテラコッタカラーです。
パッと目を引く濃いめのカラーで差し色になってくれそうです^^


今回は、オーダー主様のご希望でポケット裏のリバティをチラッと見せる仕様に。



リバティのベッツィがお好きだそうで、ご依頼いただきました。

後ろのタグは、今まで使っていたのもがなくなってしまったので
ちょっと違う大き目のタグで、周りをリバティで飾ってみました。



ポケットのチラ見せもあまり見えないくらいなので、こちらにポイントを付けてみました。

勝手に付けてしまったのですが、写真を見て喜んでいただけたのでホッとしました^^


気に入っていただけますように・・・。
この度は、オーダーいただきありがとうございました!!



**2014 つくったモノ**
 子供服・・147
 大人服・・8
 小物・・・59




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)

girl'sラグラン*

2014-12-04 08:44:45 | minne*

ちょこっと前にお作りしてたものです。。。

女の子のラグラン♪


こちらはオーダーいただいたもの。



Coco me'reさんのカラーネップのスノーキージャガードで、130サイズ。

これからの季節にはもってこいのスタンドカラーラグランです^^*



襟の内側は、ほわほわ~なエクストラヒートを。
オフホワイトなので、お顔周りも明るく見えていいですね。

リブには、カラーネップのアランを合わせました。



ちょこっとタグも^^


これから寒くなるとスタンドカラーは重宝してくれるかな~と思います^^*

オーダーいただきありがとうございました!!



それから、もうひとつ一緒に作ったもの。



見た目のトーンは似てますが、こちらはキュートないちご柄で100サイズ。

50cmしかなかったので、作れる服は1着。。。
ショールカラーと迷いましたが、柄が可愛いのでシンプルなラグランでもイケるかな~と。

リブには生成りのアランを。



実物大のいちご柄って結構インパクトありそうだけど、いちごの部分が白なので全然そんなことなかったです。
むしろ、可愛い♪

柄が可愛いのでタグとかは付けずで^^*

スタンドカラーの仕様は一緒です。



白のファーってそれだけで女の子度が上がる気がします、笑。
ウチに女の子がいないからそう思うだけかな^^;


こちらもすぐにお気に入りいただけて嬉しかったです^^*
たくさん着ていただけるといいなぁ☆



**2014 つくったモノ**
 子供服・・143
 大人服・・8
 小物・・・59




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)