Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

ポルトジャガードでショールカラーカーディガン*

2014-12-17 11:58:35 | handmede-ladies*

オーダーもののショールカラーベストを作る前に、ちょっと練習で試作してみました。



COLORFUL HARMONYさんのショールカラーベスト、大人用。
アレンジver.のカーディガンです^^*


初め無地で作ろうかなって思ったんだけど、柄合わせの確認もしたくてこの生地で。
以前、Pomulさんのパックに入っていたポルトジャガードです。

色的にはいいかな~って思ってたんだけど、かなり薄いジャガード・・・。
模様の所々は透けてる感じ。
なので、なかなか使えずに眠っていたもの、使ってみました。

ちょっとジジくさい配色ではありますが、笑。
練習用なので^^;




カーデタイプだったので、思いつきで丈を15cm位伸ばしてみました。
おしりは余裕で隠れる長さです。


なので、ポケット位置も自分の腕の長さに合わせて下に下げました。



ポケットの中はボアで、ぬくぬく^^


ただ、失敗して、脇の縫い代を1cmで作ってしまったので、ポケットがかなりつけづらくなってしまった^^;
縫い直す時間が惜しくてそのまま強行突破しましたが、本番はちゃんと付けますね^^*


前立てはボタンなしでピンなんかで留めるといいかな~。



前立ての柄合わせもまずまずうまくいきました!


これ、若い人が着たら渋カラーがいい感じになるのかなぁ。
私が着たら、おばあちゃんでした、笑。
やっぱりね・・。この色、作る前からうすうす気づいてはいたけれど・・・。
まぁ、部屋着にします、笑。



というわけで、オーダー主様。

こんな感じでボタンなしでも大丈夫でしょうか??
ちょっとボタンホールに不安がありますので・・・^^;

あ、丈はちょっと長すぎたので、デフォルトのがいいかなぁ。



**2014 つくったモノ**
 子供服・・156
 大人服・・9
 小物・・・59




☆ブログランキングに参加しています☆
ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)

ツインドットでリボンプルオーバー*

2014-08-03 16:30:49 | handmede-ladies*

届いたばかりの生地で久しぶりに自分服作りました♪


materials:24/-粗挽mix杢天竺 ツインドット/黒×グレー (Basic PLUS+)
pattern:リボンプルオーバー (SMILE)


前から気になっていた、SMILEさんのリボンプルオーバー。
やっとパターンをGETできたので、早速作ってみました^^*


生地もBasic PLUS+さんのツインドットのnewカラー。
ほんとはharu*服にと思って買ってたんだけど、届いてみたら大人服にもいいかも♪と^^*




ただ、1mしか買ってなかったのに、プルオーバーの用尺は1.5m。。。
差し込みで取れそうかな~なんて思ったけど、水通しで少し生地幅が狭くなるので
ちょっとムリっぽくて^^;


なので、パターンをちょっといじってギリギリ取れる寸法で。
前後左右の身頃を2cmずつ、トータル8cm身幅を詰めてみました。
あ、もちろん裾の切り替え布やリボンも輪で取れてませんが、自分用なので問題ナシ、笑。
あと10cm幅が幅が広ければ、1mで作れたなぁ。。。



もともとかなりゆったりタイプのパターンなので、それでもゆったりな感じで
私的にはちょうどよかったです^^*


襟ぐりと袖ぐりはゴム仕様。
とりあえずデフォの長さで入れましたが、ちょうどいい感じです。



裾切り替えのところもゴム仕様でキュッと絞っているので、ふわっとシルエットが可愛いです。
これもゴムの長さはデフォ通りで。
ただ、身幅を削っているので、ほんとはもっとふんわりかな・・。
胸のない私にはコンパクトな感じでちょうどよかったですが、笑。


肩のリボンも悩みましたが、付けてみました^^*
この歳にしては、ちょっと可愛すぎたかしら!?笑
ポイントになって可愛いんだけど、リボンが上手に結べないの・・・^^;



着丈はスカートに合わせるのにはちょうどいい感じ。
スッキリしたシルエットになったし、マキシスカートに合わせてもいいかな♪
小っちゃく着画・・。160cmが着てます。



パンツに合わせるなら、もう少し長くしてもいいかな~。



**オマケ**

余ったハギレで、NICORI-NO-TANEさんのリボンヘアゴム作ってみました♪



ニットで作ったらちょっと厚みが出て、結ぶのが難しかったけどふんわりして可愛いです♪
オバサンだけど、服とおソロで付けても大丈夫かしら!?

試しに付けてみたら、なかなか可愛いかも~と思ってharu*に見せたら
「かわいいね~♪」って言ってもらえました。っていうか言わせたけど、笑。

「ぼくもつける!」って言うので、ご希望に応えて・・・。



ちょんまげ変だけど、リボンは可愛いよね♪笑




**2014 つくったモノ**
 子供服・・80
 大人服・・8
 小物・・・47




☆ブログランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)
いつも応援ありがとうございます^^*

携帯の方はこちらからお願いします→ 子供服(洋裁)ブログランキング

久しぶりの自分服でドルマン*

2014-07-02 00:39:01 | handmede-ladies*

久しぶりに自分服を作りました。
というか、これ。5月に作ってたんですけど・・・。
いろいろアレンジしてたら、出来上がりが微妙で1ヶ月以上放置してました^^;


そろそろやり直す気力がでてきたので、解いて作り直しました、笑。


materials:ソルメッシュ/ミストグリーン(slowboat)

ほとんど色が出てません・・^^;
実物はくすんだ淡いグリーンでやさしい色なんですが・・・・全く伝わりませんね(´Д`)


こちら、完成形です^^
直す前のは微妙すぎて、写真はないです・・。



本当は、ねこの隠れ家さんのソルメッシュの商品ページに載ってるサンプルのような
ドルマンが作りたくて。。。
でも、パターンはオリジナルみたいなので、同じものは作れず・・。


ならばそれっぽく、勝手に作ってみようと思ったのです。(この時点で無謀、笑)


去年作った、muniさんの結うTのドルマン具合がいい感じだったので、そのパターンを使って。
後ろ身頃は切り替えなしにして、着丈は長く。


で、脇のギャザーはタックを寄せる感じにしてサイドがキュッとなるようにしてみたんだけど・・・。
そこがまたキレイにできなかったのが気に入らないのと、
身幅が大きすぎて、ダボッとしたシャツみたくなっちゃって^^;

こりゃダメだ・・と放置すること1ヶ月。。。


ようやく昨日、引っ張りだしてきまして。


結局、サイドのギャザーは諦めて、身幅を削って共布で裾リブを付けるという、
何ともフツーのカタチに収まりました、笑。

そしたら、ちゃきステさんのドルマンTに似たラインになっちゃいました。
着丈はそれより長いのでウエストでたるませて着るイメージです。




襟ぐりは結うTのデフォより少し広げました。
ねこさんのサンプルみたいなバインダーって上手くできないので、ここもフツーにリブ付けで・・。
なので、重ね着よりは1枚でサラッと着た方がいい感じに。


かぎ針編みのような編み目が涼しそうです。
かなり暑くなってきてるので、早速着ようと思います^^*


今回はちょっと回り道になったけど、出来上がりはまずまず気に入ってます^^
ソルメッシュ、色違いも何色か買ってしまっているので、また作ろうかな~♪




**2014 つくったモノ**
 子供服・・69
 大人服・・7
 小物・・・45




☆ブログランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)
いつも応援ありがとうございます^^*

携帯の方はこちらからお願いします→ 子供服(洋裁)ブログランキング

ニットプルオーバーで自分服&お知らせ*

2014-03-18 16:49:12 | handmede-ladies*


増税前に・・ということで、ロックミシンを新調しました。
今まで使っていたのは3本糸ロック。
なので、4本糸ロックをようやく購入。。。

糸かけや操作の問題もなく、糸調子もほとんど調整なしでいけるので、また衣逢人に♪
ミシンプロさんで思ったより安かったので、衣逢人の「BL―57EXS」です。



届いてからちょっと経ちましたが、試し縫いに自分服を1着。


materials:粗挽きMIX裏毛/抜染ドット/ベージュ杢 (SMILE)
pattern:ニットプルオーバー M (オークション)


子供服でもよくお見かけする、ニットプルオーバーです。

SMILEさんの粗挽きMIXのドット。
あまりドットの主張がないので、大人でもアリかな・・と思って使ってみました^^*


やさしい色合いで春らしい1着になりました。
が、こうしてみると大きすぎるのか、なんだかさみしい感じ・・。
レースでも付けようかな。。。


袖のぷっくりは、文句なく可愛いです^^*



着てみるとそんなに気にならない程度のぷっくり加減でよかったです^^
あまり可愛すぎると、オバサンには着こなせないので、笑。




で、これを縫って何を試したかったのか・・・。

3本糸ロックにはなかった差動送り機能の使い方。


私が憧れる作家の**umi**さんが、かなり前のブログ記事ですが
『ニットソーイング★衿リブ付けのコツ』を書いてくださっていたんです。


それによると、「リブ付けに限っては差動をかけません(N)」、とのこと。
今までは差動送りがなくて出来なかったので、これを試してみたかったのです。

ロックミシンの本なんかを見ると、リブ付けは差動をかけるってなってますよね・・。


理論的に考えると、差動をかけないっていうのは一理あってすごく納得でした。


なので、衿リブ付けは差動をかけずに(N)縫ってみました。
実際のところは、後ろ身頃側やサイドでちょこっと変えたりしてますが・・


そしたら、やっぱり!!
リブが立つこともなくすごく綺麗にできました☆
(**umi**さんと同じアングルで写真撮ってみました、笑)




今までは、どうしても直線ミシンを入れざるを得なかったので、
どれだけ気を付けても襟が立ち気味・・だったんですよね^^;

↑の写真でいうと、円の内側のリブの輪の部分が少し浮いちゃうっていう・・。
それって、=リブが立ってるってことですよね。。。



本だけではわからなかったこと。
こうしてソーイングのコツを公開してくださるのは大変ありがたいです!

**umi**さん、ありがとうございます!!
とっても参考になりました☆



minneに出品しているお洋服も、今までは出せるアイテムが限られてたけど
これからはもう少し違ったお洋服も作れるようになったので、それも楽しみです。

今までは絶対出せないと思っていた、カットソー系なんかもこれで出来そうです^^*
だって、リブが立ってたら商品としてNGですよね・・。

それから今までは心配だった、大きいサイズのお洋服にも挑戦できそうです!




* * * * *


それから、ちょこっとお知らせです。

これまで使っていたgooメールのアドレスが使えなくなったので、別のアドレスに変更しております。

このブログの右サイドバーの「メッセージを送る」欄から送信していただければ
新アドレスに届きます。
いないとは思いますが・・・。
以前のアドレスをご存知の方でメールを送っていただいてた方がいらっしゃいましたら
またご連絡をお願いいたします^^




**2014 つくったモノ**
 子供服・・21
 大人服・・1
 小物・・・30



ランキング下降気味・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
がんばれ~!!の応援クリックお願いします(*´ー`) ♡

↓参加しています☆
今日も読んだよ♪の印に、ポチッとお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます^^*

久しぶりに・・タートルフードで自分服*

2013-12-17 08:50:11 | handmede-ladies*

昨日は、haru*の様子がちょっと変でした。。。

朝もなかなか起きなくて、起きてもずっと泣いてぐずってて。
朝ごはんも食べずに、また寝てしまった。

お昼すぎに起きて、ご飯だけ食べたら「ねんね~」と言ってまた寝てしまった。
夕方5時まで・・・。

前の晩の10時半ごろ寝て、5時までっていくらなんでも寝過ぎじゃ??
おかげで、私は前からやりたかったことができて、ちょっと助かっちゃったけど。


朝から元気もなくてどうしたもんかと思ったけど、夕方起きたら復活してました^^
よかった♪

でも、今までこんなことなかったので、ちょっと心配になっちゃいました。
なんだろう・・?前日の疲れが相当たまってたのかな、笑。





* * * * *



久しぶりに自分服作りました♪



materials: メルトンフリース/グレージュ(ソレイユ)
pattern: タートルフード L (hibi+)


すごく肌触りもよくて暖かそうなメルトンフリースでタートルフード作ってみました^^


前々回のオープン時にパターン買ったんですけど、のんびりしてたら買いたかったMサイズが
sold outになってしまっていて、とりあえずLサイズ買ってみました。。。
パターンでも売り切れってあるのね・・とその時知ったのでした^^;


メルトンフリースで作る予定だったので、テンションも低めだし生地厚もあるので
意外とLでも大丈夫じゃないかと思って・・。


で、作ってみたら。。。


こうやって写真で見るとあまり違和感ないんだけど、着てみるとやっぱり大きい気が・・。

でも、着丈はちょうどいい感じでした。
160cmですが、小さいサイズだと逆に丈が短く感じるかも。

袖は+3cm長めに。
手の甲にかかるくらいの長めになっていい感じ^^*


フード内布は、最近気に入ってしまったジャガードで^^




haru*のを作ったときはフードが大きいかなってイメージだったけど、大人用はそんなこともなく
スッキリコンパクトでよかったです。



ポケットはなしで、リブにはねこの隠れ家さんのジャズネップテレコ セピアを合わせてみました。
昨シーズン、ケチ買いしたジャズネップテレコ。
今年になってようやくいろいろ使っていたら、もう残り少なく・・。
SHOPでもSOLD OUTになってて、早く再販してほしいなぁ。。。

スパン入りのジャズネップテレコもいくつか、やっとの思いで購入できたけど。
なんか、自分服には使う勇気がなかった^^;





2回くらい着てみたけど、やっぱり少し大きいのが気になったので
袖下~脇ラインを左右1cmずつ、袖ぐりを1cm詰めてみました。

なので、Mくらいのサイズ感になったのではないかな^^
それでもまだゆったりしています。
パターン自体が大きめなんですね~。

でも、普段着にはこれくらいゆったりしてたら楽でいい感じです^^

裏毛とかで作るならSかMの方がいいのかな~。






ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^*

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村

リベンジ、Ladies結うT*

2013-08-26 09:40:51 | handmede-ladies*

週末は久しぶりの雨でした。
昨日は涼しかったのでお出かけでもしたかったのですが、雨が降ったり止んだりで出かけられず・・・。

でも、おかげで昨日は一日エアコンなしで過ごせて、夜もエアコンなしで寝られました。
今年はほんとに暑くて、昼間はリビング、夜は寝室と24時間エアコンなしでは過ごせず・・^^;
快適に過ごせるけど、やっぱり体は少しダルくなりますね。。。


今日もまだ曇り空で、涼しくて快適に過ごせそうです^^


* * * * *


さて、先日作った、muniさんのLadies結うT
後ヨークをロックでカットしてしまうというミスをして、凹んでいたんですが・・。

サイズ感が少し大きいのも気になっていて、もう1着作りたい!と思っていて。。。
何とか、夏が終わる前に作れました~^^



materials: インディー天竺ボーダー (SMILE)
pattern: Ladies結うT M (muni)


前回、秋っぽいカラーで・・とか言って作っておきながら、
今回は、夏も終わりというのに今更、マリンテイストな感じのボーダーです、笑。


このボーダー、SALE生地だったので、お試しで少しだけ買ってあったんですが
生地の厚さも柔らかさも結うTに良さそう!と思って、前回の失敗の後
慌てて買い足しました^^;


で、いざ作ろう!と思ったら、紺のレジロン切らしてて・・。
この暑さの中、糸買いに行くのも億劫・・・^^;
でも早く作りたい!ってことで、襟リブもキナリにすることに。。。

なので、余計に夏満載のTシャツになりました、笑。

こういうボーダーの時ってリブとかどっちの色で合わせるんだろう?
ネイビーの方が落ち着いた感じになったかな・・。

そんな理由で、リブは控えめにパターンより細めにしてあります。




今回も裾リボンタイプで。



リボン部分の処理も2着目とあって、前回よりは随分キレイにできました^^



後ろは。。。



今回、後身頃のギャザーの分量を減らして、身幅を狭くしてみました。
後身頃のパターンで輪の部分をマイナス2.5cm(全体でマイナス5cm)カット。


初めは前後身頃で脇を1cmずつ詰めようと思ったんだけど
脇から袖のラインの修正がうまくできない気がして、ギャザーを減らすことにしました。


ギャザーは少なめだけど、着た感じも程よくゆとりもあって、嫌なダボダボ感はなくなりました^^
私にはこれくらいがちょうど良かったです。



こういう細いボーダーだと肩のボーダーラインが落ちる感じもいいですね^^



ちょっと、ズレちゃってますけど・・笑




襟ぐりが結構開いているので、屈むと中が丸見え。。。になっちゃうので
1枚では着られませんが・・^^;
今度作るときがあったら、ここは修正してみようかな、と思います。




で、前回のビンテージBDで作った結うT。。。
母に見せたら、「全然変じゃないよ~」って言うので、ちょっと着てみて~と。
人が着てるの見たら、自分で思ってたほど変じゃないかも・・と思えました^^

大きいかなと思ったサイズも、母が着たらちょうどよかった☆
なので、そのままプレゼントしました^^






ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村

muniさんのLadies結うT*

2013-08-07 09:16:34 | handmede-ladies*

久しぶりに自分服を作りました。。。


先月のオープンでパターンを買うとプレゼントしていただける結うT。
ちゃっかり大人サイズをいただいちゃいました~^^


で、珍しくも早速作ってみましたが、、、。

有り得ないミスをして凹んでおります。。。



まぁ、作ったキロクということで・・・。


materials: ビンテージBD/こげ茶×ダークネイビー (ねこの隠れ家)
pattern: Ladies結うT M (muni)


リブの色が若干あってないので気になりますが、その辺スルーで・・・笑


SHOPのサンプルもボーダーで作られたてたので、このちょっと太めのボーダー使ってみました。
ダークな色目でこれからは秋を意識した色で。。。ということで、コレがピッタリかなぁと。


今回は裾リボンタイプです。

裏の見返し処理やリボンの先の方の作りにちょっと手惑いましたが、何とかカタチになりました^^
リボンがポイントになって可愛いです。




後身頃はヨーク切り替えになってます。




後身頃にギャザーを寄せて後ヨークと縫い合わせるところまではよかったんです。

今回はギャザー寄せもうまくいったし、縫い合わせたところのボーダーラインもすべて合ってて
むしろ完璧だった。。。




それなのに!


ロックで端処理するときに、後ヨークを巻き込んで生地をカットしてしまったんです。。。(´Д`)

有り得ないっ!!

ギャザーがうまくできて少々浮かれていたんでしょう。。。


自分の愚かさにしばし呆然としました・・・泣


1Mの生地でちょうどギリギリだったので、もう一度裁断し直すこともできず・・。
苦肉の策で、切り替えのところにレースを。

でも、ちょっとレースの色が明るいので違和感アリです。。。



カットしちゃったところが真ん中よりちょっと左のとこなんですが、
まさかそんなところにタグやら付けるわけにもいかず、悩んだ結果がコレです。


それまでうまく出来てただけにショックが大きかった。。。
失敗作ですが、自分への戒めも込めてUPしました^^;




サイズ的にはちょっと大きかったかな~。
身巾にかなりゆとりがあります。Sでも良かったかも^^;

でもデザインは可愛いので、またリベンジしたいです!




凹んでる私に「ドンマイ!」ポチッお願いします(*´ー`) ↓




ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村

Mahoe Anelaさんの定番丸首Tシャツ~for mom~*

2013-06-03 21:23:19 | handmede-ladies*
* * * * * * * * * * * * *

初めてのプレゼント企画開催中です♪

詳細は こちら の記事で^^

6/5(水)まで

* * * * * * * * * * * * *



親子お揃いでドルマンTシャツを作ったslowboatさんのアメカジボーダー。
1m購入した後で、oddパックにも入ってきたり・・とたくさんあったので
また自分服を1着つくりました。

作る順番が逆でしたが、今度はロンTで^^




今回、初めてMahoe Anelaさんのパターンを購入してみました。

ちょっとお高いな~と思ってなかなか手が出せずにいたのですが。。。
カット済みのパターンというのも気になってまして。
まずはサイズアウトがない自分用で買ってみることに^^



まず、届いた時点ですぐに作れるのがやっぱりいいですね♪
この手軽さを知ってしまったら、パターン写したりとか。。。今後できるかな^^;


簡単なTシャツだったので仕様書なしで購入したため、仕様書がどんな感じかはわからないのですが・・。
パターン自体はお値段だけのことはあるな~って納得^^



で、作ってみて。。。
とってもラインが計算されていて、出来上がったときは「やばい!着れるかな?」って思ったんですが
着てみるとピッタリで、ほんとにスッキリしたデザインでした。

丈が長めなところと、前身頃の裾にゆ~くカーブがついているところがよかったです^^
屈んだりした時にも、背中が出るのを気にしなくていいので、笑。


襟ぐりも作ってるときは結構開いてるかなって思ったけど、着てみるといい感じ♪
鎖骨のグリグリが見えるくらいってすごく好きなんです。



↑の写真では、全くもって良さが伝わらないかもですが
おまけにしわしわだし・・・
私的には結構気に入ったので、ちょっと他のパターンも気になるところです^^
haru*用にもVネックTシャツのパターンとか欲しかったりして・・。



最近、またいろいろパターンをポチッてしまっていて、作りたいモノがたくさん!!
なかなか時間のやりくりが下手で。。。妄想だけが膨らんでいきます、笑。





ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村

ボーダーで大人ドルマン*

2013-04-29 09:46:06 | handmede-ladies*
GW始まってますね。。。
旦那さんは今日までお仕事なので、我が家はまだ普段通り・・。
明日くらいからお休みモードに入れるかな。
少しくらいはどこかお出かけ連れてってもらいたいな~。
いつも未計画で急に行動するタイプなので、ちょっと疲れますが。。笑



* * * * *

ちょっと前に作った自分用のドルマン
なかなか気に入ったので、今度は夏向けに作って見ました♪




slowboatさんのアメカジボーダーを使ってみました。
あまりはっきりとしたボーダーはちょっと・・なんですが、こちらのボーダーは杢調なので
やさしい雰囲気で自分用にも使えるかなと思いました。
薄くて軽いのですが、そんなに透け感もなく安心です^^


見た目を軽くしたかったので、裾は共布で。
切り替え部分が目立たないようにボーダーの柄合わせは慎重に^^
この切り替えのおかげで裾はキュッと止まるので、だらしなく見えなくていいですね。



今回、襟と袖ぐりは黒のスパンで。



ここだけブラックが濃くなっちゃってますが、リブも細めなのでそこまで違和感はないかな。
前に作った共布Ver.よりは襟ぐりが締まった感じになりました。
ですが、ちょうどいい開き具合です^^


大人用なので、何の装飾もナシです、笑。
いたってシンプル。



これくらいなら、haru*とのお揃いもできそうかな・・と思ってみたり^^
ロンTも作りたいので、生地が余ったら挑戦してみようかなぁ。





ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村

久しぶりの大人服・・*

2013-04-09 01:05:17 | handmede-ladies*
先週、久しぶりに自分の服を作りました♪



購入したばかりのパターン。
ちゃきちゃきステッチさんのドルマンTシャツです。


金曜日だったか・・haru*がお昼寝した時に、急に作ってみよう!とスイッチ入りました、笑。
袖付けナシで簡単にできそうだったので^^

こちらのパターンは初めてだったのですが、仕様書とても丁寧なんですね。
見なくても作れると思ったのだけど、チラッと見てみたら縫製以前のことからとても丁寧に・・。
でも、「メスロック」見た途端、スルーしましたけど、笑。

私、メスロックの仕方わからないので^^;
説明書見れば書いてあるかな・・
いつも通り、縫いしろ1cmで断ってカットしながら縫いました。。。



今回は重ね着用に、ソレイユさんのソフトラメ裏毛(シャイニーグレー)で作ってみました。
襟ぐりと袖ぐりは共布で。



最初は伸びるのが怖くて、グレーっぽいリブでつけてみたんですが・・。
やっぱり見頃のラメ感とリブの感じがちょっと納得いかなくて、共布で付け直し。。。

やってみたら伸びも心配していたことはなく、最初からこっちで作ればよかったです^^;



↑の写真だと全然ラメ感がわからないんだけど、グレー杢のベースにゴールドのラメが入っていて。



ラメの量も程よく派手になりすぎす、上品な感じで気に入りました♪



着画も撮ってみちゃったり。。。


スッピン眼鏡で失礼します・・

160cmでMサイズ着用。
首周りも鎖骨が見えるくらいの開きで理想的でした。
裾リブのところでちょっとたるませて着る感じが好きです^^
袖のラインも、いかにもドルマン!って感じじゃないところがいいな~と思いました。



これからの季節にとってもよさそうです♪
ほんとはharu*用に買っていたんだけど、色違いのサックスでも作ってみようかな^^
夏になったら今度はTシャツで作りたいです!




ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村