ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

番外編

2016年06月18日 | どこかいい場所ないかな
土地(13) 番外編     

“土地探しに翻弄された日” と題し、いくつか紹介させていただきます。


買う直前まで気持ちが揺らいだ物件が高麗(日高市)にありました。
巾着田のドレミファ橋を渡って直ぐ斜め右の脇道を上がったところの物件です。
巾着田の敷地内と言っても過言ではないこの物件は、理想郷とも言える場所で何度も見に行きました。
ただ、古家が残っていて、土地自体もかなりの荒地。
物件価格は予算内だったものの、ネックとなったのが古家の解体と整地に掛かる費用で
ここは道幅が狭いというか、道らしきものが無くて、重機が入らないんだよね。
土地以外に掛かる費用が予想以上に膨らむので泣く泣く諦めました。
*散歩日和


だだっ広い売り物件を見つけたので 緊急出動- したこともありました。
標高300m、視界良好、そして別荘地でしたが
実際に訪れてみると、そこはゴーストタウンと化していました。
ここはバブル全盛期に開拓されてバブリーな人達がこぞって買いあさったみたいで
土地の下落とともに人もいなくなった、そんな感じの所でした。
人里離れた場所と言う点では魅力的だったのですが
いくつかの不動産業者と管理会社が、組みつほぐれつ の関係にあるようで
私の様な素人は怖くて手が出せないな、と思ったのでパス。
*ママチャリ


奥多摩の物件を集中して探していた時期もありました。
都内だし、自宅から近いし、ハイカーやサイクリストもいっぱいいるし。
実際に住まわれている方へのヒヤリングを兼ねて自転車で物色しに行ったこともありましたが
良縁 叶わずといった感じで、良い物件にめぐり会うことはありませんでした。


総括すると、はじめは人里離れた場所がいいとか、交通の便が悪くても大丈夫なんて考えていましたが
現実に直面すると躊躇してしまうことが多々ありました。
あまり知ったような事は言えませんが、これから土地を取得しようと考えられている方は
焦らずに物件をたくさん見ることだと思います。
一発で良物件に出逢えている方もたくさんいますが、統計的にはそうでない人の方が多いですからね。
時間を掛けながら、少しずつ理想とする地を探るといった感じでしょうか。