ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

長瀞の桜と大さわの蕎麦を堪能

2019年04月01日 | 秩父を食す、いただきまーす
たまにはのんびりブログでも書いて気分転換でもしようかな-
と思ってたら、DIYのアイデアが突然降りて来て(浮かんで)、ゆっくり書いている時間が無くなったので
長瀞の桜の開花状況と大好きな長瀞の蕎麦処 大さわさんの絶品さを写真多めでアップしたいと思います。
誤字脱字は後ほど修正するとして、先ずはupしちゃいます。

日時と天候から。
4月1日、午前中はまぁまぁ晴天、正午過ぎから曇天肌寒となりました。
風もそこそこ強くて花見日和ではなかったかな。
でも新社会人となったJDさんに長瀞の桜の写真を届けかったのと大さわさんの蕎麦が食べたくて敢行。

長瀞駅周辺の桜の開花状況は・・・

・長瀞駅から上長瀞駅舎へ向かう線路沿いの桜道 1分咲き
・北桜通り 2~3分咲き
・法善寺のしだれ桜 見頃
・道光寺の岩田桜 見頃
・鉢形城跡(寄居町)の氏邦桜 見頃

4月2日~3日は気温が低く、4月4日から春らしいあたたかな日が続く事を考えると、今週末は最高の桜日和になると思われます。
長瀞の桜は日中も素晴らしいけど、夜のライトアップも素敵なんです。
それから夜の長瀞駅舎も雰囲気があっていいし、上長瀞駅舎もこれまたいいのだ。
桜と一緒に夜の駅舎も楽しんでもらい、秩父鉄道での電車旅、是非おすすめしたいです。

 
09:00 北桜通り(今週末が楽しみです)

 
 

09:30 法善寺のしだれ桜(見頃)
 

10:20 道光寺のしだれ桜(見頃)


10:40 道光寺 駐車場のしだれ桜(見頃)


10:40 道光寺 駐車場の岩田桜(見頃)


 
 
 
 ご馳走さま、蕎麦湯も旨っ
11:00 長瀞|そば処 大さわ
大さわさんファミリーの ヤギ君 に迎えられて入店
とても美味しいお店なので地元の方や遠方から足を運ぶ方も多い大さわさん。
大将のご主人、奥さま、そしてスタッフの方のぬくもりのあるおもてなしが、なんとも心地良く、私たちにとって心身ともに寛げる空間なんです。
店内の照明とか、バリアフリーの洗面所とか、雰囲気も優しいんだよね、BGMも落ち着いた感じだし。
で、今日は田舎そばと平日限定のきのこの天ぷら。
白濁のどろっとした蕎麦湯が私たちの好みのテイストでお代りしたかったけど、恥ずかしいからやめておきました(^^;
平日限定のきのこの天ぷらも美味しいよ、たまには有休休暇をとって平日に大さわの蕎麦をご堪能あれ。

住所とHPはコチラ ↓ です。
そば 大さわ

埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田911 
0494(66)3377 
定休日|木曜日、第2第4水曜日 
営業時間|11:00〜14:30 *売り切れ仕舞い


 
 
 
13:30 鉢形城跡地の氏邦桜とカタクリの花(見頃)

午後から曇天の空模様に急変。
写真映えはしませんが、曇天の桜も良いもので、ボキャブラリーのない私には上手く表現できませんが、なんか良いのだ。
氏邦桜は「うじくにざくら」と読みます。
品種はエドヒガンだそうです、立て看板に説明文が添えてありました。
たまたま居合わせた人生の先輩ご夫婦の桜見をされているお姿、なんか素敵だな。



potere