ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

原木を頂きました

2018年02月01日 | 薪ストーブ
薪スト-ブ(18) 原木を頂きました

薪を安価に調達できる手段がないか、薪スト-ブの大先輩(ご近所さま)に 
相談したところ、取りにいらっしゃい!! と ^^; 
1㎥ほど、原木を頂きました、買えば〇万円です。 
今日からまた雪の予報がでていたので、昨日の内に玉切りをして 
当座 使う分だけ薪割りしました。


*頂いた原木です、裏手にもまだあります






*積み上げが初心者っぽいです(自覚あり)


*当座の分だけ薪割りして、この日の作業は終わり

薪割りとても楽しいです
  初心者なので下手ですけど ・・・
 
そして、薪の自己調達には薪運搬車が必要であることを 
遅まきながら感じているところであります。
ura_hotoを建てた時に燃費悪のPTクル-ザ-を売って 
deburinも乗れるようにとラパン(軽)を買ってしまったけど 
今考えるとピックアップトラックにしておけばよかったな _| ̄|〇  



薪の準備をば

2017年11月13日 | 薪ストーブ
薪スト-ブ(17) 薪の準備をば

この道はワンコ社長の散歩コ-スでもあり、哲学の道でもある、正式名称を林道本山根線といい 
下った右手には ura_hoto が、上れば宝登山の山頂に通じる山道のひとつです。 
朝晩冷え込んできましたが、落ち葉がある内は陽が射すとまだ暖かいですね。 
これが数日もすると一気に冷え込んでくるので、少しずつ薪スト-ブの準備をば。 
筋肉痛にならない程度に薪割りをしました。







一昨日の話です ・・・ 
宝登山ハイクを楽しんで来られたご夫婦が店の前を通りがかったのでお声を掛けさせてもらいました。  
てっきり他県からお見えになった方だと思ったら、長瀞在住の方で、しかも数百mしか離れていないご近所さま。  
せっかくだから珈琲でもいただこうかしらと、店内でくつろいでいって下さいました。 
お客さまのお宅でも薪スト-ブを数十年来 愛用されているとのことで 
私たちの貧弱な薪ストックを見かねて薪を分けていただけることになり    
営業時間を終えた後でご挨拶に伺ったところ、ちょうど薪割りをされていました。 
四角形状に割ると薪を積むにもくべるにも利便性が高いそうです、なるほど。



敷地内には築300年の建屋もあり、おばあちゃまが迎えて下さいました。 
300年前と言えば江戸時代ですよ、代々伝わる書き物などを拝見させていただいたり、 
戦時中の長瀞の様子を聞かせていただいたりと、いやいや、ほんとに楽しいひと時でした。 
なんだかんだで1時間ぐらいお話をさせていただいていたと思います。



帰り際に お店頑張ってね !と、リポビタンDをいただきました。
リポDを持たせてくれたおばあちゃまの気持ちが嬉しくて、記念にしばらく飾っておくのだ ^^





煙突掃除と薪スト-ブのメインテナンス

2017年06月04日 | 薪ストーブ
薪スト-ブ(16) 煙突掃除と薪スト-ブのメインテナンス

初めて煙突掃除をしました。 
梅雨前に行う方が良いと聞いたのでウェックさんに掃除道具一式(無料)をお借りしての初挑戦。 
掃除の方法や道具の使い方はネットで検索すればどさっと情報がとれるので苦労しませんが
必要以上に予習したところで上手く行くとも限りませんので実戦あるのみ、何事も経験やね。 
結果は如何に・・・ それなりに時間の掛かる作業でしたが難易度は低く意外と簡単でした。 
ビニール袋 / 軍手 / 掃除機 / 布 / その他いろいろ掃除に必要と思われるものを予め手元に準備しておけば 
初めての人でも問題なく出来ることを身をもって体験した次第です。 
注意事項はふたつで ①マスクとアイウェアは必須 ②煤が落ちてくるから煙突を下から覗かない
特別なスキルは必要ないので落ち着いて丁寧に作業を進めればとっちらかることはありません。 
PS:せっかちの人には不向きな作業かも知れません^^ 

 
   
 
 
  
  
 


薪ストーブのメインテナンスも合わせて行いました。 
バイブルはバ-モントキャスティングスのオ-ナ-ズマニュアルでこれがまた良く書けているので助かりました。 
ほんと洗練されているマニュアルで知りたい事が過不足なく簡潔に書かれていてノンストレスでした。 
ベテランの域に達したら 分解/清掃/組立 にも挑戦してみたいと思います。

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 


梅雨前に終えることができてスッキリしました。 
あとは薪スト-ブを焚く前に屋根に上って異物混入等 異常がないか最終確認するだけです。

今回もウェックさんに大変お世話になりました (感謝!! 
     ↓ 
WEKK Co,.Ltd 
埼玉県日高市田波目893-1  
042-984-3488 定休日:水/木曜日
Mail:info@wekk.jp


よろしかったら 自転車日記 もどうぞ




第3薪置き場

2017年06月03日 | 薪ストーブ

薪スト-ブ(15) 第3薪置き場 増設

昨冬の経験をから一冬越すのに薪 5㎥ は必要と思われますが 
敷地内に置けるのは 第1 と 第2 薪置き場を合わせてもせいぜい 2.5㎥ なので 
近くに場所を借りて第3 薪置き場を作りました。 
現時点で調達できている薪は合算で 3㎥、まだまだ先は長いです。

 
 


こうして薪置き場が増えていくのは薪ストーブあるある のひとつだそうです(苦笑



自転車日記



薪の自己調達2rd

2017年03月20日 | 薪ストーブ
薪スト-ブ(14) 薪の自己調達2rd

3連休は遊びの約束やらなんやら予定があったので
秘密基地には行かずに自宅で過ごそうと思っていた矢先、
伐採したての丸太をいただけることになり
昨日 急遽 基地に向かったのでした!
夜明けと同時に出発し、大した苦労もせずに得た戦利品がこちらです。


2017年 3月19日 撮影

秘密基地滞在 正味4時間
わざわざ行かなくてもよかったかな… とも思いましたが
週間予報で雨マークが付いていたので地面に直置きされちゃうと嫌だなと思い
緊急出動した次第です。



よろしかったら 自転車日記 もどうぞ