ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

登記は自分で!

2016年06月04日 | どこかいい場所ないかな
土地(9) 登記は自分で!(土地編) 


6年前になりますが、自宅の住宅ローンを完済した時に1度だけ経験したことがあります。
その時は銀行の抵当権を外す手続き (抵当権抹消登記) でした。
今回は土地の所有権を 売主→買主 に変更する手続き (土地所有権移転登記) で、
出費を抑える目的と社会勉強を兼ねて、再びチャレンジすることにしました。

難易度に関しては賛否あるようですが、法務局のHPを読めば、どなたにでも出来ると思います。
読んだだけではダメですね、内容を理解する必要があります。



官公庁の文章はまわりくどくて理解し難いと言う人も少なくないようですが
私が知る限りでは、とても解りやすく書いてありますし、事例集も充実しているので
時間をとって落ち着いて読めば理解できると思います、がんばりましょう ^^

電話や窓口での相談も受け付けてくれるなどサービス精神も旺盛です。
さらに実体験を綴った先駆者のサイトで知識を深めれば、鬼に金棒-です。

ということで、司法書士さんに高い報酬を払ってお願いしなくても出来る !! はずですが、
想定外の事が起きるのが世の常で、ハードルが高くなることもままありますので要注意 ^^


つづく