「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

最新のお知らせ

整体サロン         → からだ想いブログ    お休みの日をお知らせさせていただいています    こちらもご覧いただけたら幸いです

小学2年生の交渉術

2007-02-17 14:56:27 | おべんきょう



雨の日に、洗車をしてきた・・・ズボラなとばです。


昨日、お友達のファミリーに割り込んで「かにDo楽」に行ってきました。
金曜の晩だけあって、待ちのお客さんの姿もありで、にぎやかでした。

友達ファミリーより、先に着いた私は、キョロキョロしながら・・・待っていたら。気持ちのいい店員さんの対応に感心するばかり!

入り口での対応、席に着くまでのエスコートもしかり、おしながき、お子様用サイズのお箸、色々な所での気配りに、勉強になりました。


しかし、もっと勉強させてもらった出来事がおきた!!!

食べたい物を、注文した後・・・。
それぞれに付いている、食前酒を、ジュースに変えることができるのを、どうするかを聞きに来られた時のコト。

店員 :  「食前酒を、ジュースに変えられますか」
私  :  「ジュースで!」
友達 :  「じゃ、2つを、ジュースに変えてください」
そこで、友達の娘mm香ちゃんが、
mm香:   「なに?ジュース?」
店員 :  「オレンジジュースか、アップルジュースのどちらかです。」
mm香:  「・・・。・・・。・・・。」
私  :  「アップルジュースを」
mm香:  「どちらも欲しくない」
我々大人: 「う゛ーーー・・・・・・。
店員 :  「ウーロン茶にしましょうか」
mm香:  「うん。」「ありがとう」

立派な、大人的交渉術です!!

ここで、私が面白いと感じたことが3点あります。

【1点目】
mm香ちゃんが、はっきりと意思表示ができること!
例えば、言い方を返れば「我がまま」と感じる人もいるかもしれない、けど、あの間と、「どちらも欲しくない!」という事を伝える事で・・・別の物を(ウーロン茶)を手に入れることができた。
おかげで、私もウーロン茶に変えてもらえた!!


【2点目】
お店の人の、対応(機転)の速さ! 素晴らしい!見習わなければ・・・。



【3点目】
私の友達!とmm香パパ mm香を、尊重している。あくまで、mm香に、選択させる!
こういった場面で、おおいに「もう~、オレンジジュースでいいじゃない!」とか、「○○で、我慢しなさい」 など、よく聞くフレーズ!いわゆる大人の事情ならぬ大人の都合である。


欲しいモノを手に入れたい時、
枠の中から選らばなくとも、他に選択肢があるかもしれないということ!!
子供の、素直で、純粋で、真直ぐな想いは、強いです!
今でこそ、言えるようになってきたけど・・・。
「NO、と言えない」
私は、とても勉強になった1コマでした。


カニ三昧、しあわせーーー! 美味しかったです。
子供は、かわいいね



おまけ・・・。
私は、見逃さなかった!
「どちらも欲しくない」と言ったあとの、上目づかいをーーーーーー!!!(笑)
おしゃまな小2の、mm香に、たくさん学んだ夜でした。