「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

最新のお知らせ

整体サロン         → からだ想いブログ    お休みの日をお知らせさせていただいています    こちらもご覧いただけたら幸いです

生ものですから・・・

2008-05-27 15:22:26 | おべんきょう



めっちゃ天気がよくって・・・  ドライブに行きたい気分になりながら、ぐっと現実に戻って、出勤したとばです。




今日は、午前中「みなき助産院」さんで、産後のママたちの姿勢教室を開催して来ました。

お忙しい中、お越しいただいたママのみなさん!そして、みなき先生ありがとうございました。(感謝)


私としては、2回目の経験!人前でしゃべることには・・・慣れることはないのだと思いました。
そして、1回目の味わいは、1回目だからこそあるのであって!
2回目を「素」でする難しさを体感しました。
前回同様、皆さんにお会いするまでは何をどーしようもないのです。
いつもやっていることしか出来ないし、伝えられることはシンプルなものです。


丁寧に丁寧にと心がけてはいたけど・・・
課題はつきません。 



それぞれ、集まった方によってまた、全然違う会になるしまさに、生ものライブです。
今回も、たくさん勉強になりました。(笑)
正直に言うと・・・欲が出て・・・反省点が山盛りで・・・少し悔しいのであります。

でも、冷静に思い直すと良かった点もあるわけで!楽しかったです♪ 
会をする度に、成長させていただけます。
ありがとうございました。





最近、お休みをイベントやらセミナーやらで充実はしているものの、さすがに少し疲れていることを感じているのでした。
今日は、早めに休もう~ って!なんだか言い訳がましい(笑)


初心の気持ち。

2008-05-19 18:36:33 | おべんきょう


お腹がすいたーーーーー。 ちょっと休憩中、どうも、とばです。



先日、以前勤めていた先のお客さまが、偶然ウチのHPを見てくださり!
来院してくださいました。
なんと、6年ぶりの再会!!嬉しかったです

初対面ではないなぁ~?!と瞬間に頭の中のデーターフル回転ですよ!。
「え~っと、初めてですか??????」
とお尋ねして・・・ 発覚。

「縁」って面白いものですね!感動しました。
覚えてくだっさっていたことに、感謝です。ありがたいことです。



最近、私の中での「テーマ」が・・・ 「初心」です。
ここ何ヶ月、本当に、初心を思い出さされる場面に直面することが多い。
そのたびに、振り出しに戻った感じで・・・
少し凹んでいたけど・・・。
でも、凹んでいる間は、与えてくれない。たくさんの気づきは多いのだ!

気づきから、確信に変える。(裏づけ、根拠)
この作業が大切なことを、今回は学んだ。

自分の実力を認めること、(過信・ケンソンではなく、ありのまま)
過去の習慣を捨てること、(新たな挑戦)

で、自分の強みや、課題、やりたいことが明確になってきた。


「どう?ありたいか?!」 は、ホントいつも自問。 繰り返し繰り返し。


けど、深いところで自分を認めると・・・ 自答は、早かった! なるほど!発見だよ。



初心に帰るのも、とっても新鮮でいい!
初心の気持ちを忘れるわけではないが・・・ 曇るのも事実。
それも、経験したからこそ分かること!


先日、焼きあがった陶芸の作品を見ても明らかだ!
一番最初に作った、作品の素直さは・・・   
5回・6回・7回目の作品には、もうない。
トッホホ・・・ だよ。


人間ってやつは! すぐに調子にのるのさ! って!あたしのことだよ!!
作っている時には、楽しんでやっていたはずなのに・・・・。
欲が出るんだね~ 




『初心、わすれべからず・・・。』  お後がよろしいようで・・・。




みんなといっしょ!姿勢教室~♪♪

2008-05-16 17:08:14 | おべんきょう



実は昨日、初の試みで・・・

『産後のママさんたちの姿勢教室』  を・・・。

「おかやま母乳育児相談室」でしてきました。


少人数での開催だったので、ポスチャーでは、大々的に告知はしていなかったのですが・・・。

下は、4ヶ月のお子さんのママから、上は2歳のお子さんのママまで!
子供も、ママもみんなで、わきあいあいと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


はじめは、人前で喋ることが苦手な私は・・・ 
企画には、わくわくするものの・・・。やってみたかったこととはいえ・・・。
「大丈夫かぁ~?!」「風呂敷広げすぎたかなぁ~」とか(笑)
いろいろ考えて、プレッシャー(自分でかけたんだけどね!)も多少、感じつつ


いざ!本番当日。


来ていただいた方たちと、お会いした瞬間から、テンション急上昇
「たのしーーーーーー!!!!」

たぶん私が、一番はしゃいでいました(笑)


みなさん!ほんとに真剣な姿勢で取り組んでいらっしゃったので、アドレナリン出まくりですよ!
嬉しいです! 意識がお高いかたばかりで、いい質問をいっぱいいただき、こちらが勉強になりました。

また、普段は子供たちと触れることの少ないポスチャーの環境と違い、子供たちと一緒というのに刺激をもらいました。

課外活動の一環として、続けていければいいなぁ~と思います。

反省点や、見直す課題も、山盛りですが!
やったからこそ、分かったこと!!!

大収穫です!


お越しいただいたみなさま&R先生、ありがとうございました。

感謝をこめて・・・。










まぁ~ やってみるもんだねぇ~


作品発表!

2008-05-16 16:33:36 | 趣味の時間



昨日に、つづき気持ちのいいお天気ですね!
最近は、すっかりアフリカの音に癒され・・・ アフリカンモードな、どうもとばです。



やっと!待ちに待った、今まで作った、陶芸の器さんたちが、焼きあがりました!!

楽しみを長い期間、待って待って・・・ そして、焼きあがるまでどうなるかなんて?創造もつかないのが、面白さ!のひとつでもある。
見るまでは・・・ ホント創造もつかない!ドキドキのこの瞬間がたまらない。

ホント!どれもこれも、かわいい
焼き色も、それぞれ全く違い、仕上がりは・・・
びっくりするほど・・・ イメージとのギャップはあったものの・・・。
それでも、いい! 私って天才かも?! 自画自賛なのだ



私が、作ったのは・・・・  「カフェオレボール」

焼きあがったのは・・・・  間違いなく・・・ 「小鉢」


驚いたのは! イメージや、創造していたよりも、縮んだこと!
縮むことは、知ってはいたけど・・・。

ショーーーーック!   思わず・・・ 「ちっちゃ!」が第一声でした。

         でもねぇ~  

早速、お茶を入れて飲んだけど・・・ 格別!美味しいね
「不味かろうはずがない!」ってな感じで 大満足です。

シリアル№ を振っていたので、作品を1~並べたら、最初に作った作品のほうが味がある。
こ慣れてきた後半の作品は、小手先でどうにかしようが・・・焼いたら丸分かり!
本当に、やったことそのままがでるね!



只・・・・。



負けず嫌いが、ウズウズ・・・と、次の瞬間には・・・

      (画像では、分かりにくいと思うけど・・・。)

中どんぶりサイズぐらいあります! 取り掛かっていました。
よーーし! 少しコツが分かってきたので、また楽しくなってきたよ!



帰りに・・・。

最近、鷲羽釜の、名物!シカゴからお越しの「ジェイさん」と、鷲羽釜の奥さんと、看板陶芸家くんと、大ジェスチャー付、フリートークが始まり。

英語がさっぱり苦手の私と・・・片言の奥さん
ジェイさんも、40%の日本語と、ほぼ英語で・・・。

面白いもんですねぇ~ なんとなく通じちゃうです。

ただ、お互い一生懸命しゃべる感じ・・・。
これ、コミュニケーションの基本のような気がしました。

いい休みだった~ おしまい。