「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

慣用なわけよ!

2008-11-24 19:07:58 | ひとり言



先日、いただいたミカンが美味しくて
爪が黄色くなってる どうも、とばです。



何気なく、目に留まった・・・「慣用句」という文字。



いまスゴイね!!!! 何でも、検索賭けるってーとデキテマスネ!!!
慣用句ばっかり集めたサイトがちゃんとある。


見てるいて飽きないから面白いね~
ドンだけ勉強してこなかったんだろうね~ ばれちゃいますね・・・。


つくずく 日本語ってすごいなぁ~と思う。
カラダを使った表現だけでも山盛りある。
これまた、なるほど!って思うもんね!意味があるんですね。


ワタシの好きな、「爆笑問題のニッポンの教養」テレビ番組で、日本語のあり方を話ししていた回があって!


興味深かったです。


時代時代で、流行言葉がちゃんとあって言葉は、状況によって変化してきたことを話されていた。


そう!昔も今も、人はそう変わらないような気がするのは私だけ????


「喜怒哀楽」は、昔も今も・・・ 少々の違いはあれども、あまり変わらないのではないかなぁ~と思ったりします。
(アホが勝手に言っていることなのでお笑いください。)


一方。


「愛」という言葉は、つい最近の言葉という、話を聞いたことがある。


大和言葉には、「愛」はなかったらしい。
いわゆる、外来語要素の強い言葉らしい。


らしい!ばっかりで申し訳ない。


いろんな文化が入ってきて、解釈違いに・・・ マネをするから、
表現、解釈、情報、だけが山盛りに膨れ上がって、コミュニケーションがややこしくなっちゃったのかなぁーーーなんて!?勝手に思うのです。


ワタシ自身、正しい日本語からは、程遠い人です。
方言も言葉のチョイスも感覚ですからして・・・ぐちゃぐちゃです。

時に、言葉じゃ足りないこともあるように思うのです。

タモリさんが、最近止めて欲しいと思うこと・・・
「なんでもかんでもTVのテロップを流さないで欲しい。」と言っていた。


まさに、同感。


万国共通か?それは、分からないけど・・・
今も昔も、人の感情の部分ってそう変わらないような気がする。




ナニが言いたいかというと・・・ 




野暮だねぇ~ ってことです。(笑)




なんだそれ!!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクの感謝、及び、張り替えのお願い(「一器一遊」的楽しみ方!!様) (ことわざ辞典)
2019-03-10 23:24:16
「一器一遊」的楽しみ方!! 様

初めまして。
「くろご式ことわざ辞典」を運営しているものです。

こちらの記事で当サイトを紹介してくれていることに気付き、
とても嬉しく思いました。誠にありがとうございます。

慣用句ばっかり集めたサイト
※リンク先:ttp://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html

という部分です。

ただ、2019/3/31をもって、Yahoo!ジオシティーズが終了してしまうため、
こちらはリンク切れとなってしまいます。
※現在は引っ越し先ページに飛ぶようにしておりますが、2019/4/1以降はそれも無効となります。

そこで、大変お手数ではございますが、
上記のリンク先を、引っ越し先のページである、
ttp://tomomi965.com/index2.html
にご変更いただけないでしょうか。

大変なお手数をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

当サイトへのリンクを貼っていただけましたことを、
重ねて御礼申し上げます。


くろご式ことわざ辞典
ttp://tomomi965.com/

※コメントブロック機能に抵触してしまうようなので、URLから「h」を抜かしております。

コメントを投稿