「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

最新のお知らせ

整体サロン         → からだ想いブログ    お休みの日をお知らせさせていただいています    こちらもご覧いただけたら幸いです

ご褒美は、ぜんざい。

2007-02-27 21:09:08 | ひとり言



さっき!施術中に、いきなり雷が、 『ドーーーーーーーーン』

ビックリして10cm、上にういた・・・ とばです。 

いやーーー。イヤだイヤだ!!雷と、地震と、ダンプカーのクラクション間違いなく、ビックくくとして10cmは、浮く(笑)

ハンパないビビリ方に、自分でも笑える。

はあ~、お客さん居てくれてよかった・・・やれやれ



それより。

やらなければいけない事がある・・・。

年に一度の超ーーーーーーキライ仕事・・・。
みんな偉いなーーーみんな早いよなーーーー 夏休みの宿題は終わる3日前からやり始めたもんなぁーーーー。あたしゃーーさんすうキライなのよ!!


よっしゃーーーーもう少し!!頑張ろう。  

頑張ったら、近所のカフェにぜんざいを食べに行くんだ!!

選択理論基礎講座のご案内

2007-02-27 13:29:07 | おべんきょう



念願かなって、岡山で『選択理論基礎講座』が開催される事が決まりました!!

岡山で学べる貴重な開催ですので、是非この機会にご都合をつけてご参加下さい。
この基礎講座は まったく選択理論をご存じない方でも参加OKです。
日本全国どこからのご参加もOKです。

選択理論ってなに?!という方は・・・桜・さくらさんのブログをご覧ください。

分かりやすくシンプルな考え方が、私はとても気に入っています。
「安心で・安全な」人間関係・コミニュケーションを築くために、どんな場面でも私の羅針盤になっています。


日程:2007年8月10日~13日
   (12日(日)は午後から遅めの夕方まで)
参加費:79000円
   (終了後 学会員として登録が出来ます)
講師は 田畑雅紀先生

会場:手配中

15名程 締め切りみたいなので、思い立ったら吉日!カレンダーに赤丸つけてご参加ください。




お問い合わせは   happy@posture.jp まで!!

オハナが満開♪

2007-02-21 21:03:32 | ひとり言


お花をいただき、店の中がスッカリ春の匂いのポスチャーです。
私の、お鼻も、満開です。
花粉症と大気汚染に立ち向かっている、かっこいい、とばです。


セミナー後の副作用として・・・。今回は、本と・・・・。○○○○を・・・・。購入!


本が、届いたさぁ~!! 

くっくっくっくっくっくくく・・・・・・

イッヒヒヒヒヒヒ・・・・・・

ウッヒョッヒョッヒョッヒョ・・・・・・


くぅーーー。面白いぞぉーーー!!


は~やく・来い♪  ○○ょ来い♪  当分、自分自身と、身内で実験♪実験♪

不足かぁーーーー。

2007-02-19 21:50:27 | おべんきょう


昨日は、セミナーで・・・・
30分の持ち時間グダグダのズルズルで・・・やってしまった・・・。情けないとばです。

次・次!!!っと、切り替えようとしていても・・・かなりショックを受けているわけですよ。 よっしゃーーーー!!こんなもんは、経験だーーー!!次回につづく・・・。


いつも、勉強の場をいろいろ企画していただいているH先生に感謝です。
今回は、久しぶりにお逢いした広島の先生のセミナーでした。
興味深いお話をいっぱい聴けて、とっても上質な時間でした。
いろいろな事が・・・、こっちと、こっちでが、つながって「なるほどーー!」こういう意味だったのかーーー納得。の連続でした。


「病気」とは・・・。

   『不足を感じるのが病気』

   
     じーーーーんーーーーー。  


とっても、深いです。   学びは、学べば学ぶほど深いです。


小学2年生の交渉術

2007-02-17 14:56:27 | おべんきょう



雨の日に、洗車をしてきた・・・ズボラなとばです。


昨日、お友達のファミリーに割り込んで「かにDo楽」に行ってきました。
金曜の晩だけあって、待ちのお客さんの姿もありで、にぎやかでした。

友達ファミリーより、先に着いた私は、キョロキョロしながら・・・待っていたら。気持ちのいい店員さんの対応に感心するばかり!

入り口での対応、席に着くまでのエスコートもしかり、おしながき、お子様用サイズのお箸、色々な所での気配りに、勉強になりました。


しかし、もっと勉強させてもらった出来事がおきた!!!

食べたい物を、注文した後・・・。
それぞれに付いている、食前酒を、ジュースに変えることができるのを、どうするかを聞きに来られた時のコト。

店員 :  「食前酒を、ジュースに変えられますか」
私  :  「ジュースで!」
友達 :  「じゃ、2つを、ジュースに変えてください」
そこで、友達の娘mm香ちゃんが、
mm香:   「なに?ジュース?」
店員 :  「オレンジジュースか、アップルジュースのどちらかです。」
mm香:  「・・・。・・・。・・・。」
私  :  「アップルジュースを」
mm香:  「どちらも欲しくない」
我々大人: 「う゛ーーー・・・・・・。
店員 :  「ウーロン茶にしましょうか」
mm香:  「うん。」「ありがとう」

立派な、大人的交渉術です!!

ここで、私が面白いと感じたことが3点あります。

【1点目】
mm香ちゃんが、はっきりと意思表示ができること!
例えば、言い方を返れば「我がまま」と感じる人もいるかもしれない、けど、あの間と、「どちらも欲しくない!」という事を伝える事で・・・別の物を(ウーロン茶)を手に入れることができた。
おかげで、私もウーロン茶に変えてもらえた!!


【2点目】
お店の人の、対応(機転)の速さ! 素晴らしい!見習わなければ・・・。



【3点目】
私の友達!とmm香パパ mm香を、尊重している。あくまで、mm香に、選択させる!
こういった場面で、おおいに「もう~、オレンジジュースでいいじゃない!」とか、「○○で、我慢しなさい」 など、よく聞くフレーズ!いわゆる大人の事情ならぬ大人の都合である。


欲しいモノを手に入れたい時、
枠の中から選らばなくとも、他に選択肢があるかもしれないということ!!
子供の、素直で、純粋で、真直ぐな想いは、強いです!
今でこそ、言えるようになってきたけど・・・。
「NO、と言えない」
私は、とても勉強になった1コマでした。


カニ三昧、しあわせーーー! 美味しかったです。
子供は、かわいいね



おまけ・・・。
私は、見逃さなかった!
「どちらも欲しくない」と言ったあとの、上目づかいをーーーーーー!!!(笑)
おしゃまな小2の、mm香に、たくさん学んだ夜でした。

「手ぬぐい」ファン

2007-02-15 20:50:47 | ひとり言

 

今年は、チョコレートを1ツもあげていないのに・・・。     

       3ツもらいました。 とばです。   わーーーい

 

去年ぐらいから、東京の友達の影響で、「手ぬぐい」ファンです。

先日、京都に行ったときに、手ぬぐい専門店をブッショクしてきました。

 

もう、すっかり「春」、さくらの柄で、店内絵画のようにディスプレイがされていて、とってもカッコいい。

何とか、店に・・・・と想うのだが、ポスチャーは、アメリカンテイストなのです。

 

それが、もってこいのアイテム発見!

          アイビー柄の手ぬぐいで

                  ↓

 

          ティッシュカバーになりました。

 

でも、お店に飾られていた、折り方と違うようなーーー。だれか、教えて


コトバタラズ・・・。

2007-02-14 21:48:05 | ひとり言



 この風・・・春一番

 「元気ですかーーーーー!!」 と叫んでみた・・・ とばです。


今日は、自己分析をしながら、反省中です。

また、やっちゃったってこと。

ムクミでお悩みの、お客さまとの会話で・・・。
睡眠時間や、水分をどのくらいとっているかをカウンセリングしていて、

不意に、私が・・・「コーヒー  飲む?」  ・・・と質問

お客さま   「あっ・・・ハイ! いただきます。」


わたし   「・・・・・・・。」
       「あ゛っ!!!ごめんーーーー。」
       「1日、どれくらいコーヒー飲む?」


その後・・・、お客様の耳が、真っ赤になっていったのは、言うまでもありません。


基本的に、わたしの性格というか、性分ですが・・・。

感覚で、発言している事が多く・・・。分かりやすく言うと、「コトバが足りないコト」が、多々ある。
波長が一緒の人とは、問題はないのだけれど・・・。
自分の、感覚だけがあたり前ではない!

頭に描いている事を、伝えようと頑張れば・・・間違いなく、表現力が乏しい。
この事は、自覚しているので、意識しているのだが・・・。私にとっては、悪気がないのでタチが悪い。  ・・・と、だんだん言い訳っぽくなってきた(笑)

分かりやすく、物事を伝えるって、とっても基本的なことで、シンプルなんだけど・・・。実は、とっても難しいかも??
何でも、ハショル最近の傾向に、自分もしかっりハマっている。

遊んで学ぶ

2007-02-13 17:46:30 | おべんきょう



勉強会で、京都へ行ってきました、とばです。


勉強会は午後からなので、

私のことですから・・・、午前中は『三十三間堂』に行ってきました。

帰ってから気づいたんだけど・・・。
いつもだったら、1人で行くところを・・・ 今回は、共有したかったのか?!2回しか逢った事ないのにY先生をお誘いしてご一緒していただいた。
何にも、考えていなかった(笑)よく付合ってくれたんだと思い感謝。

でも、やっぱりお誘いして大正解!!
もう~うっとり 「なんじゃ!このかず・・・!!!」

千体の観音立像のお顔が、様々で、小顔の立像から、顔でっか!まで、本当に同じ顔がない。10列前ならえ状態なのに・・・後ろの方から、存在感をアピールしてくるような立像があったりで面白い!!
本当に、美しいですね。

国宝の雷神と風神像をはじめ、28部衆像も、ド迫力!
もう!子供といっしょ(笑)
座ったり、立ったり、のぞいてみたり、同じ格好してみたり、楽しーーーー♪
だいたいが、左重心で立ってました!28部衆の中では、天狗さんが一番印象的だった。

メインイベントは、中央に、穏やかで柔らかくて、少し厳しくて「十一面千手千眼観世音」ドーーーーーーーンと鎮座している。
とっても気持ちがいい!私たちが丁度、お線香を立てていると、お経がはじまった。少しの間、味わっていました。とっても気持ちがいい!
目のホヨウ・心のホヨウ・体のホヨウ!!また、平日に行きたいです。


そして、午後からはみんなと合流して勉強会!
またまた、ネタ満載です!!たくさん仕入れてきましたよお楽しみに♪


22:12分の新幹線で岡山に帰宅・・・。
1日を満喫しすぎて、みんなと別れて帰りの新幹線めっちゃ、寂しいし(笑)
遊び過ぎた子供といっしょだ・・・。
よく遊び、学び、笑い、喋り、食べる
はぁ~いい1日だった!


みんなスキなのね!

2007-02-10 20:29:24 | ひとり言

なんかぬるい日が続く今日この頃・・・。

一般発売でも、また・・・・「終了いたしました・・・。」チクショー!!

アンジェラとは、縁がなかった・・・とばです。

 

去年の、11月頃から、すっかりおなじみになった、『ターバン英世!』を、えらく気に入って下さった。Oさんが、おもしろい本を、見つけてこられた!

 

「大人のおりがみ」

 

私を、くすぐるツボを、よくご存知で!!

その中で・・・、一番笑った作品を

早速、

「でっきるっかな♪でっきるっかな?」「はてはて・・・ふふーーーーン~♪」

の鼻歌にあわせて!

 

      【レッツ・トライ!】

      「飛雄馬は、わたしの弟なの・・・」

 

 言ったかどうかは、知らんけど・・・。(笑)

 

よく考えるよねーーー。 しかし、めっちゃ、のぞいてるよ! 

 

やっぱ、ターバン英世を、越える作品はなかったなぁ~

またまた、しっかり遊ばせてもらいました!ありがとう~


新ジャンル

2007-02-05 19:15:49 | ひとり言



4/26のアンジェラ・アキの、チケットの電話が、やっとつながったと思ったら、
「終了しました」のガイダンスが・・・・。電話の向こうで寂しく聞こえる・・・
少し凹んだ、とばです。


どうでもいいのですが・・・。千原Jrとスガシカオが、どうもかぶってしまうのは、私だけ?! Doしても言いたかっただけなんじゃけどね!


最近、邦楽をじっくり聴いてみると、響く歌詞が、たくさんある。
私は、兄の影響で、洋楽を聴きはじめるのが早かった方だと思うのだけど・・・。
いつ頃からか・・・。全く、聴かなくなり。
邦楽は、FMから流れてくる、片寄った流行りモノだけ。だから、当然、カラオケに行くと・・・80年代炸裂してしまうのであります。

歌詞を、じっくり読んでみると・・・いろんな味わいがある。

想像力というか、空想力というか・・・・妄想か?

ちょっとした、気持ちを・・・よく表現できるなーーー。と感心するわけです。

私は、基本的に、コトバが足りない人なので・・・。新しいジャンルの音楽を聴くコトで、発見おおアリでした。

今まで、聴いていなかったぶんとっても、新鮮。

最近、映画もみてないなぁ~ 

感性に、栄養がいってないみたい・・・。今週は、「幸せのちから」を観にいこう!