のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

なめらかプリン♪おひとついかが?

2007-09-20 15:43:34 | 料理とお菓子
プリン大好き
手作りプリンは特に好き~

母が作った昔ながらの蒸しプリンが好きでねー
自分もプリンを作りたいって思いながらズルズルと・・・

よし、作るぞと立ち上がりましたー

「なめらかプリンとカスタードプリンどっちがいい?」
って旦那さんに聞いたら「なめらかプリン」ってお返事。
ちょうどゼラチンも大量にあるしナイス
なめらかプリンに初挑戦ですー


出来ましたー
ホントに「なめらかプリンなのかなぁ
食べてみると・・・「なめらかプリンですーメチャメチャ美味しい
プリン好きにはハマルお味ですー

近々もう1回作っちゃおうと思ってまーす

とっても美味しかったのでレシピをご紹介しまーす
(すてきな奥さん2004.7月号より)

材料(4人分)
卵黄 4個
粉ゼラチン 5g
砂糖 60g
牛乳 1カップ
生クリーム 1カップ
キャラメルソース 適量

作り方
① ゼラチンは水大さじ2でふやかしておく。
② 卵黄に砂糖を入れて混ぜておく。
③ 牛乳と生クリームを小鍋に入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら火を止める。
  ①を加えて溶かす。
④ ②に③を3回に分けて加え、静かに混ぜる。
⑤ 型に入れて冷蔵庫で4~5時間冷やし固め、キャラメルソースをかける。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラが好き☆ | トップ | 芽が出たよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (nori)
2007-09-20 17:25:02
滑らかで美味しそう。
レシピを見ても、普通のプリンとの差がわからないぼんくらな身としては、羨ましい限りです。
蒸したり焼いたりしないから、気泡が出来ないのかな
2個分だと半分の量で上手くいくのかな
返信する
簡単でいいね~ (eco)
2007-09-20 19:35:46
材料がそろえばあっという間にできそうだね
蒸したり焼いたりが無いのが楽チンだー。
やってみよ~
卵4個の卵白はどうしたの?うちは、目玉無し卵を焼いて食べちゃうよ。目玉焼きの白身のとこの方が娘達は好きなもので~おかしいでしょ

キラキラの素敵。。。写真も素敵で、額に入れて飾りたいくらいだよ~
返信する
noriさんへ (portulaca_daisuki)
2007-09-21 08:24:30
そうですね。加熱しないので「す」が入らないし、とっても簡単にできました
なにしろ、あのなめらかプリンのようなトロトロ感です
実は私も2人分で作りました。半分でOKです
ゼラチンは小さじ2.5杯で大丈夫だよ
返信する
ecoさんへ (portulaca_daisuki)
2007-09-21 08:28:47
キラキラ誉めてくれてアリガトー
このプリンは簡単です
ぜひぜひお試し下さい
そうなの、白身ねー
2人分で作ったから2個分残ったんだけど、やっぱり捨てるのももったいなく冷凍保存してみました
解凍すれば使えるって聞いたことあるので、ケーキにでも使おうかなぁ・・・と
ただ、ちゃんとメレンゲできるのかは、まだやってないので不明ですが

返信する

コメントを投稿

料理とお菓子」カテゴリの最新記事