スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

20年ぶりの奥穂デート

2017-08-06 00:11:23 | 登山

1週間ぶりにまた涸沢へ。今回は20年ぶりに嫁さんと一緒に。

ちょうど20年前のこの日、当時まだつきあい始めだった彼女と、天の川を見に行こうと誘って来ました。

あの日と同じルートを辿って奥穂高山頂に向かいます。登りが苦手なので荷物は私が全部背負って、彼女は当時と同じく空身で(^^)

途中、お花畑。眼下には涸沢のテン場を眺めることができます。

奥穂高岳山荘直下は雪。あと10数歩で到着。ここまでよくがんばった!

そして、小1時間後に山頂に到達。穂高神社の嶺宮3190m。

1997年7月30日登頂時の様子。奥にジャンダルムが見えます。

このとき彼女はニュージーランド留学帰りのまだ学生でした。
Swanndriのチェックウールシャツが時代を感じさせます。

山ガールにしたてようと、奥穂、槍、赤岳と連ちゃんで連れていったのですが、
それが逆効果だったのか、元々インドア派な彼女にとっては熾烈な経験だったようで、、その後ずっと山にはついてこなくなりました。

なので今回、一緒に来れたのは彼女にとっても特別ということもあります。

山頂はあいにくガスで全く見えない状況でしたが、祠の前で写真。同じ配色のレプリカ表示を用意して、20年ぶりの登頂を祝います。
そしてまた20年後に登ろうな、と約束を交わして。

下りは楽々、景色を楽しみながら歩けてるようです。
辛そうな登りでは言えなかった一言、「この調子で次は槍に行こうな」にはあっさりNG回答。。(^^;
やっぱ山歩きは苦手なようです。

雪渓横断は慎重に。ガンバれー

奥穂へのピストンを終え涸沢到着。 先週と比べてやや雪がとけているとはいえ、カール内にはまだまだ雪があります。

涸沢でトイレ休憩した後にそのまま下山し今回の宿は、少し贅沢ですが徳沢園で。
いつもならテントなのですが、長時間の歩きに嫁が疲れているだろうと思って。
風呂に入れる!ベッドで寝られる、と喜んでおります。

その様子をみて、このときこそ!とばかりに、「この調子で次は槍に行こうな」と再度声かけしましたが、即答NOなのでした。

« NHKーBSプレミアム生中... | トップ | ジェニーベーカリーに行って... »