スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

NHKーBSプレミアム生中継☆ 登山部涸沢合宿

2017-07-24 23:36:56 | 登山

40℃を記録した灼熱の上海から帰国。週末は会社登山部のメンバーらと涸沢合宿。

アカンダナ駐車場を4:50発の始発バスに乗って5時半に上高地に到着。
朝の冷えて澄んだ空気を思いっきり吸い込めばなんだか体が浄化される気持ちになりますね。

道中は飛ばして、涸沢に昼前に到着。

テン場は例年よりも残雪が多く、雪の上に張ることになりそう。
でも全面雪に覆われているわけでなくアンカー代わりの岩はいくらでも見つかりそうですね。

男子メンバーのV6テントは、なんとか岩場に確保できた模様。

女子らは隣りの緑色をしたレンタルエスパース。

自分は最近、山での定宿になりつつあるTerra NovaのVoyager Ultra2。
ダブルウォールの自立で1kgを切る軽さは何にも変えられません。

この夜、雨を伴う強風な状況もありましたが、全く水漏れ無しで快適に過ごすことができました。
さすが、フライに縫い目が1つも無いというだけはあります。

夕食は焼肉です。まずは近江牛のカイノミを1kg。脂身の霜降りが少なめの赤身なのにむっちゃ柔らかい!それでいて肉の味が濃い!
これを柚子こしょうでいただきます。うまい!

そしてラムを2.5kg。これにはニンニクのすり身をあえて、いわゆる”爆弾”という調理法で。
この組み合わせは、経験的にはその日の山行の疲れを一気に回復させるとともに、次の日の山行にパワーをもたらします。

このラムに加え、先の近江牛で計3.5KG。なんと野菜とご飯を持ってくるのを忘れてしまって、、
炭水化物代わりにカップヌードルをすすりながら、ひたすら肉、肉、肉、、

男子5人、女子2名で食べきるので1人500g計算ですが、これがなかなかキツかった。
しかし完食しました!

ところで、この日NHKの皆さんがちょうど横のテーブルで生中継していて、我々が焼肉している様子が生中継されました。
これには一同興奮。 ちなみに右奥の帽子をかぶったメガネ野郎がわたくしであります。
この画は、中継を見た友人がLINEで送ってくれた動画からのカット。

プレゼンをすることが多い仕事柄、アナウンサーの方のプロな様相には皆感銘しきりです。
また、プロンプターならぬカンペがA4サイズの紙で分厚く用意されていたのにも驚き。
てっきり、iPadか何かかと思ってましたが、意外にアナログなのですね。
とはいえ、とても短い時間のトークなのに準備は周到にしているというところはさすが表現のプロですね。とても勉強になりました。

アナウンサーの方が、類さん~と言ってるので、てっきり吉田類さんが涸沢にいるのかと思いきや、どこかの山小屋から涸沢と中継でつながっているようす。残念、ぜひ類さんをひと目見たかった!

次の日、朝4時半起床。ピンクに染まるモルゲンロート(朝焼け)を見ようと思いましたら、
あいにくカールは濃いガスで覆われ稜線の方は雷を伴う雨の模様。

小雨の中、モルゲンロートを楽しみにしていた後輩部長のFは残念に思いながらも、朝の棒ラーメン仕込み中。
昨日あんだけ肉食ったのに、朝からラーメンかい!と突っ込みたくなるが、
山好きキャンプ好きな彼女が号令をかけるおかげで、毎年ココに集まることができる。その人望と行動力に感謝。

このあと、天気は悪くなる一方なので、奥穂登頂は断念。6時半に下山開始。

横尾到着。昨年まだ工事中だった新しいトイレが完成してました。これに伴い、旧トイレは閉鎖。

雪渓で思わぬ大渋滞に遭遇し、徳沢でソフトクリームを食べたりしてたら、
下りだというのに涸沢から上高地バスターミナルまでの16キロに4時間もかかってしまった。

今回、天気に恵まれませんでしたが、久々にあえる面々もいて、そしてNHKの撮影にも遭遇できて記憶に残る山行になりました。

また秋に再会を約束して。

« 連休は上海で仕事 | トップ | 20年ぶりの奥穂デート »