ショルダーバッグにリングメモ のち ビール な雑記帳

空の下が好き。ちまちました生きものが好き。妄想できる時間が好き。それからそれから…

夏の庭、片づけました

2014-09-17 | 狭小ガーデン

我が家の夏のミニ菜園終了~。
今年はミニトマトが笑えるくらい採れたなぁ。
皮がやや硬めだったので、串に刺して焼トマトにしたり、ラタトュユもどきに使ったりした。
オクラもズッキーニもそこそこ楽しめたし、毎年、勝手に伸びてくれるヤマノイモのむかごも豊作。
栽培内容はたいしたことないけど、サボり体質の我が家はこれくらいでちょうどいいのだ。

食べるというカテゴリーではなく育てていたのが、トケイソウ。

あの不思議な花が見たくてわくわくしてた。
それなのに、つるが伸びるばかりで花が咲かない。
8月末にやっと1つだけつぼみができたと思ったら、完全に花が開く前に授粉成功しちゃうし。

そんなのってありなの?

 

 

…で、今のトケイソウはこんな感じ。

これ、見事なパッションフルーツになるんじゃない?


庭の話題、もうひとつ。
草むしりをしていたら、バケツの下に直径1cmにも満たない楕円形の白っぽい卵を発見!

ヤモリか、ニホントカゲのものらしい。
気になったので、土を入れられる虫かごに入れて様子を見ることにした。
孵ったところでエサやりは大変そうだから自然に戻すけどね。

おまけ。

庭をスッキリさせたこの日は、今年初の焼きサンマで乾杯♪
後ろの枝豆は、同居人びおごん氏がバターしょうゆで炒めてくれたもの。
へへ、ビールが進んじゃうのさ。



コメントを投稿