ショルダーバッグにリングメモ のち ビール な雑記帳

空の下が好き。ちまちました生きものが好き。妄想できる時間が好き。それからそれから…

天然かき氷

2014-07-31 | others

うちから車で10分足らずのところに、おいしいかき氷が食べられる店があるとの情報を得た。
「とにかくうまくて、かっ込んでも頭にキーンってこないんだよ」とのこと。
店そのものは洋菓子屋さん。テニス仲間がおしえてくれた。

先日、その店の近くのスーパーに食材を買いに行くついでに寄ってみた。
平日の暑い午後2時。
今だけ限定の「桃のかき氷」を注文。
やがて、カットされた桃と軟らかそうなソースがかかったかき氷が運ばれてきた。

最初のひと口で思わずニヤリ。「おいしいー♪」
大袈裟かもしれないけど、こんなかき氷あるんだ!っていう感じ。

かかっているシロップは手作りで、適度な甘さと酸味。
氷は天然氷ということで、ふわふわしている。
なかなか融けないのもそのせい?

ちょうど誰もいなかったので、お店の人とも話ができた。
あまりケーキとか食べない私だけど、ショーウィンドウのゼリーやシュークリームもちょっと気になったので、また今度寄ってみようかな。

 


ちまちまと収穫中

2014-07-18 | 狭小ガーデン

今年も夏野菜を少しだけ作ってる。
超!限られたスペースなので、毎年のごとく、ちまちまとプランターで。

先日までバカみたいに次から次へ花が咲いていたのは初挑戦のズッキーニ。
でも、雄花と雌花がなかなか同時に咲かないので実が大きくならず、困っていた。

ネットで調べたら、花も食べられるとあった。(上2つ雄花、下が雌花)

ということで、この鮮やかな花たちをフリットにしてみた。
ふわっとして、ビールのつまみにちょうどよかった♪
でも、やっぱり実も食べたい。

今は、ミニトマトがほぼ毎日収穫できる。
4個ずつくらいだけど…(笑)

この味が、何だかなつかしい感じでね。
甘みもあるんだけどしっかり酸味があって、皮がやや硬め。
うーん…昭和の畑の味? 我が家としては好みだからOKだけど。

オクラも順調。
魅力的な白い花は、咲いては次々と実になっていく。


梅雨前にすごく暑くなったり、どしゃ降りが続いたり、台風が来たり…
落ち着かない天候に気をもむことが多いながら、庭のコたちはそれなりに育ってくれている。
すごいなぁ。恵みに感謝。


フロイデ! スカパラ25周年ライブへ

2014-07-09 | ライブ(音楽)

神保町から水道橋への道って、魅力的な飲み食い処が多いんだね。
…というのは、どうでもいいとして。


東京スカパラダイスオーケストラ
25th Anniversary Hall Tour 2014「SKA ME CRAZY」

2014/07/05 TOKYO DOME CITY HALL


はじめましての会場♪ まだ新しくてきれいなハコだった。
10代の頃に行った後楽園球場が、こんな建物になっていたんだねぇ。
約3000人収容とのことだけど、ステージがとても近く感じた。

席について「いつもと何かちがう?」と思っていたら、クラシック音楽が流れていたんだよね。
しかも、ステージには正装姿のスタッフ。
やがてメンバーが1人ずつ出てきて、最後にマエストロGAMOさん登場。
謎が解けた。クラシックオーケストラスタイルの演出だったのね。

とはいえ、演奏するのはノリノリのナンバー。
しかも、いきなり8曲くらいのスカパラメドレーとか、すごい。
古くからのファンにはたまらなかったのではないだろうか。

その後も、「ルパン」とか「Come On!」とか、とばすとばす。
少し緩んだあたりでの「銀河と迷路」がちょっと良くて。
大好きな「水琴窟」では、ちょっと泣きそうになった(^_^;)

本編最後のベートーベンの第九「歓喜の歌」では、
まさかの経験をさせてもらい、大切な人たちと一緒に「フロイデ!」と叫んだ。
いろんな意味で思い出深いライブになりました。
温かいスタッフに感謝!!

Justa Radioのおかしなコーナー、NEWアルバムの告知、ゴリラネタなど、MCは相変わらず(笑)
あ、でも、エア日本酒の乾杯は粋だったね♪

気がつけば、なんと3時間。
さすが25周年記念ライブというところか。
ラストの「SKA ME CRAZY」がとても気持ちよかったのでありました。