片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

今日はいい天気

2024-05-10 19:24:10 | ペチュニア・カリブラコア

 

お休みで、自分の職場に出かけて、いつも買いそびれてるペチュニアを買いました。

モンローウオーク・シルキーラテ

ジュリエット・モダンローズ

 

地味〜な色でしょうか?

今の気分はこんな感じなのかもしれませんね。

 

あと数日で母の日が終わるので、

正直ホッとしています。

ラナンキュラスの寄せ植え…案の定ラナンキュラスは枯れ枯れになってしまったので、

抜いたところにロベリアスカイフォール・アクアブルーを植えました。

きれいな水色の花が咲きました。

キンギョソウ・ムーンライトオブ・トリニティといっしょに広がっていきます。

オステオスペルマム・リコッタはまだ元気ですよ。

頂いたゼラニウムステラソフィア咲き出しました。

ありがとうございます。

夕顔…たいしたお世話もしないのに毎年咲いてくれてありがとう。

母の日に間に合うように咲いてくれる健気さに感動です。

母の日終わったら、花がら摘みだね…。

植え替えも待ってるしね…。

来週のお休みは園芸活動します…多分

 

週末です。

母の日忘れないでね…。

きれいに咲くビジューマムでさようなら〜〜。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ままこっち)
2024-05-10 21:36:38
母の日商戦、忙しい中でのアップありがとうございます^^
先日、園芸店で寄せ植え材料求めてウロウロしていたからか、あずきママさんちのお花もいっぱい実物見られて楽しかったです。
トラネコちゃんとか可愛かったです!

キンギョソウとかここで見てたので買いそうになりましたが、上手くそだつかなあと悩んでやめました。
ブルーなロベリアもあったなあ。
結構ラベルに「日当たりと風通しのよいところで育てるのが重要です!」って強めに書いてあるのが多くて。
うちみたいな環境で育てて、クレーム言う人とかいるのかもなあと思いながら、ハッキリ書いてくれてありがたいな、と思いました・・・

水面の妖精、いっぱい咲いてて素晴らしいですね!
ビジューマムもはっきりピンクで綺麗です。(コスモスみたいって思ったのはナイショ)

母の日か~。あげるばっかりでなんか貰えるのかな~。
むすめっちには「おかあにお花をあげるのは難易度高い」とか言われています;
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-05-11 19:45:20
母の日、あと少しですね。
頑張ってね~。

モンローウオーク・シルキーラテって、たしかに地味な色合いですね。
お花選びって、その時々によって好みが変わりますよね。

ゼラニウムステラソフィアは、グラフティダブルホワイトに少し似てるかな?
豪華に咲きそうですね。

水面の妖精って凄い沢山のお花が咲いてビックリ!
こんなに沢山クレマチスを咲かせたことがないです。
綺麗ですね。
色が優し気でステキですね。
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2024-05-11 20:46:05
こんばんは。

母の日、現実逃避したくて、投稿してます。
お花屋さん行ったのですね。
行くとなんか買っちゃうよね。
キンギョソウ、意外といけますよ。
切り戻してあげると年に数回咲くし、数年はもちます(急に枯れるときもある)
意外と夏は日陰屋敷のほうが花は持つんじゃないだろうか?

水面の妖精だけは、なんとか頑張ってます。
前庭にずっとおいて甘やかしてるのがいいのかな?
植え替えそろそろと思うんだけど、植え替えると調子悪くなることもあるので怖いんですよ…。
ビジューマムも最初の鉢に土たしただけで育ててるんだけど、水きれがすごいのでそろそろ植え替えなくちゃね。
葉っぱはコスモスというより春菊みたいです。
オステオの血がどこにあるのかよくわかりません。

母の日、次女が時々花を送ってくるんですが、迷惑と言ってます。
花は欲しいものは自分で買うか、URL送るから…と。
それで去年一昨年は息子にクレマチス買わせたのですが、今年はいいギフトのクレマチスがなかったのアマギフ送ってもらいました。
ベルママさんへ (あずきママ)
2024-05-11 20:52:18
こんばんは。

今年もベルママさんのところは娘さんからお花届きそうですね…好みがよくわかってるのでいいですよね。

今年はちょっと地味かわなはなに目が行きます。
ハデハデもいいんですけどね。
ステラソフィアはグラフティダブルより少しやさしい感じかな?
小さいお花です。

水面の妖精は誘引のときに結構低い位置にぐるぐる巻きにしています。
みっちり咲いてほしいなと思ってのことです。
今の場所が気に入ってるのかもしれませんね。
こんな感じにジョセフィーヌが咲くのが夢なんですけどね。

コメントを投稿