ヤムヤム美味しいね!

ぷ~ママの美味しいブログ♪

やわらかステーキ

2008-03-10 | ビーフ



お天気が良くなると、外のBBQグリルでお肉を焼きたくなります。
今日は夏みたいに暑く、外のプールでは日光浴をしたり泳いでる人も居る位でした。

そこで今日は外のグリルでお肉を焼いて久々にステーキを食べました。

お肉は5cm位の厚みで25cm位の長さのある塊を二つに開いて使用。
でも焼く前2時間程、ぷ~ママ特性のマリネ液でじっくりと漬けて、お肉を
柔らかくしています。これだと安いお肉でも美味しく食べれるので。

このお肉ですが、日本円にして¥700位です。安いでしょ~



このマリネ液、実はサラダドレッシングとしていつも使用している物なんですが、
万能ドレッシングでサラダにもお肉やお魚のマリネにも使用します。
冷蔵庫で半年は保存可能ですが、その前に食べきっちゃうのでいつも何度も新しく
作り置きしています。

<材料&作り方>

にんじん(入れない時もあります)

ここから下の材料は必須です

玉ねぎ
にんにく
生姜
ゴマ(すりゴマでも可)
オイル
酢(ぷ~ママはりんご酢を使用・米酢でも可)
塩・コショウ

これら材料をミキサーに入れて混ぜるだけ!


レシピブログに参加しています







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
700円!? (shigebo)
2008-03-10 15:34:10
さすがアメリカだ!
マリネ液は興味津々・・・送って!
返信する
Unknown (クーピー)
2008-03-10 17:59:20
ぷ~ママさん、こんにちは!
やっと息子がお昼寝に入ったので(遅すぎ~もう夜だよ・・笑)、遊びに来ました^^
BBQグリルでステーキって贅沢~☆ 聞いただけでも香りと肉汁想像してお腹すいてきました^^

家ではBBQできないけど、もう少し暖かくなったら河川敷に出かけてアウトドアでBBQしたいなぁ*^^*
返信する
SHIGEBOさんへ (ぷ~ママ)
2008-03-11 03:24:01
安いでしょ~。
だから調理方法で少し柔らかくしないとね。

マリネ・ドレッシング、レシピを載せたのでぜひ
作ってみてください!

美味しいですよ
返信する
クーピーさんへ (ぷ~ママ)
2008-03-11 03:26:00
夏になると家の中でお料理するより
外でBBQの方が多いんです。
(まだ夏じゃないですけどね^^;)

ここ、ベランダでBBQはさせてくれないのですが、共同で使えるガスグリルが外に4台備え付けてあるので、いつでも使用可。

重宝しています。

ピクニックでのBBQも楽しいですね!
返信する
マリネ液 (ぴっくん)
2008-03-11 12:52:52
んもぉ~~~!絶対に作りますっ!今日!今日作ります!
こんな良いものを教えてくれて有難う♪
私はにんにく醤油を作ってはつかっているけれど、このマリネ液はいいよ~、絶対においしいって作る前からわかる
材料の分量は適宜でいいの??
返信する
ぴっくんへ (ぷ~ママ)
2008-03-11 13:16:02
ぷ~ママがいつも目分量なのは知ってるよね。
あはは(* ̄m ̄) ププッ

大体いつもたっぷり作るから量としては...

玉ねぎ(大)1個かなり大きめの玉ねぎ
にんじん  アメリカのは細身だから2本だけど日本のなら太いから1本で大丈夫でしょう

にんにく2カケ
しょうが親指大位の大きさ1個

お酢とオイル、塩コショウは自分の好きな量でいぃと思うよ。

ゴマはね、たっぷり目かな。濃くが出て隠し味になるのよ。

これをミキサーに入れると大体ミキサー一杯分作れるよ。
で、麦茶とかの入れ物に丁度1本分位になるかしら?!

こんなんでOK?!
ちゃんとわかってくれたかな?!

サラダに使うなら2日はたっぷり冷蔵庫で寝かせてからの方がいぃよ。
じゃないと玉ねぎの味が強すぎてお口の中がすごい事になっちゃうからね。(笑)
返信する
肉! (★ちぃ★)
2008-03-12 12:40:22
すごいねぇ!25センチのお肉って見た事ないかも!!

このタレ‥すごく気になるよぉ。
私も分量がしりたいっと思ったら、上にかいてあった。^^

私haまずミキサーを買わなければいけないな(><)
ミキサーかったら、作ってみたいよぉ。
返信する
ちぃへ (ぷ~ママ)
2008-03-12 23:46:06
こっちのお肉は草履みたいにデッカイよー
だから厚みがある時はこうやって開きにして
1枚を家族で別ければ経済的!!!

ミキサーは一台あると便利。
あとはフードプロセッサーでも作れるけど。
本当に美味しいから作ってね
返信する

コメントを投稿