ヤムヤム美味しいね!

ぷ~ママの美味しいブログ♪

そら豆ご飯

2011-05-18 | その他
四季がないここでも、まだちょっと寒かったりして、春っぽいお天気が続いています。

昨日届いた野菜BOXの中に(宅配のオーガニック野菜を頼んでみました)

そら豆が入っていました。



こっちの人ってあまりそら豆を食べないので、もうそんな時期なんだ、春なんだなぁ~って。

そら豆大好きなんです!ぷ~ちゃんも大好きなんですよ♪

でもこんなに殻から出すのが面倒だったなんて^^;

今までこうやってお料理してくれていた母に感謝!

一生懸命剥いても、ほんの一握り程の量しかありませんでした。



中には粒が小さすぎて茹でて食べるには...な物も。

それらは炊飯器にお塩と一緒に入れて『そら豆ご飯にしちゃいました』

今日も美味しかったです。ご馳走様でした!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

-->

ピーマンdeナムル

2011-05-16 | もう一品

子供達があまり喜んでくれないピーマン。

 

でもビタミンが多くて体にも 

食べやすくしようと考えて、ピーマンdeナムルにしてみました。

 

 

大きめに切ったピーマンをテフロン加工のフライパンで乾煎り。

少し焦げ目がついた頃にお皿に出します。

違うボールに、ごま油、炒りゴマ、塩コショウ、お醤油少々、ガーリックパウダーをあわせておきます。

 

焼けたピーマンをボールのソースと、和えて味が染みれば出来上がり。

つまみに見、お弁当のおかずにも、ご飯のおかずにもなります。

 

今回私はアメリカのピメント(肉厚なピーマン)1個を使って作ってみましたよ。

とても美味しく出来ました。

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

 

 

 

 


ホームメイド ブリトー

2011-05-16 | その他
このたびの東北地方太平洋沖地震に被災された皆様には心から
お見舞い申し上げ、また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に
対し深くお悔やみを申し上げます。

地震が起こってから、何を書いたらよいのか全くわからず、
今日の今日までブログをアップできませんでした。

被災地の皆様の、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。







さて、久々な本日のお料理。
アメリカで普通に食べられているブリトーです。

実はこれ、テックスメックスっと言い、テキサスから生まれた
アメリカン・メキシカン料理なんですよ。

ファストフード店では、一つ80㌣位で購入できますが、
やっぱり家で作った方が美味しいかな。
大量に作って、2本ずつ冷凍しておくと便利です。

ブリトーは、フラワー(小麦)トルティアの中にシーズニングと一緒に炒めた
ひき肉(今回はターキーのひき肉)と玉ねぎ、ピーマンが入っています。
それをフリホレス(リーフライドビーンズ・潰した煮豆)とチーズと一緒に
クルクルっと巻いて出来上がり。

ぷ~ママは、上にグリーンチリから作ったソースをかけて
食べるのがすきです。
勿論グリーンチリソースも手作りすれば、かなり美味しいですよ!!!

簡単で栄養のあるブリトー、お勧めです




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪