ぽんこのめ。

NPO法人ぴーなっつがスタートしました!
誰でも いつでも どこへでも!
そんな思いで、頑張って行きます!

夢宙人企画★おべんともって

2013年09月10日 11時54分05秒 | 夢宙人とぽんこ

10月5日に、夢宙人企画のおべんと持っておやります。

今回は、立山山麓にて森林セラピストの人にガイドを頼み、楽しく散策しながらお弁当食べます。

メインはお弁当食べることなので、各自力作お弁当は忘れないでくださいませ。

こないだメンバーで下見に行ってまいりました。

当日ガイドを頼む方2人も参加してくれました。メンバーの服装見て色々ダメ出しをされてしまいました…σ(^_^;)



こんな森林の中を…車いすでもどんどんいけます。



少々疲れますが、森林浴の中突き進むのも素敵です。



多分この辺でお弁当食べることになると思います。

今回は、プロのセラピストの方のガイドということもあり、いつもよりもかなり素敵になると思いますので、皆様どうぞご参加してくださいませませ( ´ ▽ ` )ノ

詳細は…夢宙人ブログをご覧くださいませ~。


こうしん。

2013年09月10日 11時32分52秒 | ぽんこの独り言

昨日、最近ブログ更新してないけど、大丈夫というメールが届きました。

うん。

確かに更新していかなった。

facebookも見るだけ~になってきてしまって、しかも、見るだけもあまりしていなかったりもする。

ってかね~。

忙しかったんですよ、それなりに。

休みが無いと、もう精神的に持たないということがよくわかりました。

そんでも乗り切れたのは…楽しい仕事だったから、の一言につきますね。

毎日仕事嫌だよーと思っても、仕事自体が嫌じゃなかったのが救いでした。

しかし…

パソコンをこんなにも立ち上げない日が続いたのは、初めてだったかも…パソコン仕事が大量にたまってしまって、現実逃避をしたくなる毎日です。

 

同行援護がスタートしてから、同行援護プラスはっちーのお仕事が増加しました。

いやはや、これがまた楽しい。

こないだ、人生初生落語を聞いてきました。

電話で

「落語って好き?」

と聞かれ、テレビでちょろっとしか聞いた事無かったのに

「好きです~」

と答え、

「良かった。今度行きたいと思ってるんだけど、一緒に行ってくれるかな?」

「もちろんです~」

とのやりとり。

 

富山出身の、しのすけじゃない落語家の人だったので、地元ネタがいっぱい。

私の知らない富山の事が色々知れました。

しかも、笑いの後に待っているのは涙。

落語を聞いて涙するとは思いませんでした。

 

いやはや、面白かった。

笑うって良いですね。

 

次の日。

午後一送迎が終わればゆっくりできると思いきや、急きょ電話がかかってきて、植物園へ。

夢宙人の花見以来の植物園。

途中で大雨が降ってきたので、熱帯雨林の巨大な葉っぱの木などが茂っている建物内へ避難。これがまた面白かった。

蚊に刺されたって、ぽんこ負けない…!

大きくて固い花があったので、触りますか?と聞いたら、怖いからやだと拒否され…。花が怖い??と不思議に思っていると、どうやら食虫花だと勘違いをしていたらしい。

それではと、食虫花の前に行き、これがそうですよ~といじめるぽんこ。

いたずら心を止めれませんでした。

いやーいやーと私にしがみ付いてくる私の親と同年齢ののりさんは、ちょっと失礼ですけど、可愛らしかったです。

喫茶店が大好きなのりさんとは、もう4つの喫茶店に行きました。

いつも、お勧めの喫茶店ありますか?と聞かれますが、私は紅茶派なので、行くのは紅茶専門店くらい。でも、のりさんが好きなのは珈琲。

お勧めの喫茶店があれば、ぽんこまでお知らせください。

ネタがありません…。

わー。

どわーっと書いてしまっておる。

 

昨日もどらまちっくな出来事が色々あったけど、また今度。

 

そんな感じで、忙しいながらも楽しく生きております。

外出支援は、楽しいです。むふふぅ。

 

昨日、のりさんと喫茶店に居る時に、

「こうやって自由に外出できるようになって、世界が広がりました。本当に有難うございます」

と言われました。

 

久々に、仕事中に泣きそうになりました。(いや、こないだ落語で泣いたばっかだ。)

 

早く早く、当たり前に、誰でも自由に出掛けることが出来るようになれば…と願ってやみません。